急上昇
あ
昔(自分たちが子どもの頃)と比べて、教師の質が落ちたなぁと思ったことありますか?
週末に学校から持って帰ってきた「学校だより」の「先生の紹介」の欄、「みんなに紹介したい本」のところを見て愕然としました。
A先生「しずくちゃん」理由「絵が可愛くてきれいだから」
B先生「こちかめ」理由「マンガがすきだから。色々ぶっ壊す主人公を見ているとすっきりします」
C先生「怪談レストラン」理由「おばけギャルソンの目と私の目が似ているから愛着がわく」
D先生「なし」理由「本が好きではありません。ゲームが好きです。何かいいゲームがあったら紹介してください」
私が子どもの頃は先生から「二十四の瞳」「坊ちゃん」「真実一路」など難しい本を紹介してもらって読んだ覚えがあります。
その内容や作者が受験問題に出て役にたったり、考え方や生き方に影響があったり。
最近の読者離れは教師にも言えることなのかな…と思った出来事でした。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません