<大震災>4歳女児 津波に流されながらも助かる

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/04/03 09:58:36

<東日本大震災>4歳女児津波に流されながらも助かる

宮城県南三陸町で、津波に流されながら自宅裏の杉林にひっかかり、奇跡的に助かった4歳の女児がいた。一緒に流された祖母らは同じ杉林で亡くなっていた。女児の両親は「立派に育てることが供養になる」と心に決めている。
女児は同町戸倉の自衛官、星修さん(40)、みつえさん(43)夫婦の次女悠華(はるか)ちゃん。
大震災が起きた時、悠華ちゃんはみつえさんの母ちよさん(75)、祖父の義妹にあたるももよさん(87)と3人で自宅にいた。
同県登米市内に出かけていた夫婦は地震後、約25キロの道のりを、車を走らせ引き返すと、自宅は跡形もなくなり、辺りにはがれきが積み上がっていた。「悠華、ばあちゃん。どこにいんのや」。みつえさんは悠華ちゃんらの名を何度も叫び続けた。
約15分後だった。「赤ちゃんいたよー」。家の裏の杉林から男性の大声がした。「ママ!」。声のする方向へ向かうと、作業服の若い男性が悠華ちゃんを抱きかかえているのが見えた。
津波の襲来から1時間以上がたっていた。悠華ちゃんは全身ずぶぬれで、杉の葉だらけ。鼻や口、耳にも津波の水が入っていた。体は冷たく、足は動かなかった。「ママだよ。もう大丈夫だよ」と呼びかけると、悠華ちゃんは「うん」と力なくまぶたを閉じた。
連れていった登米市の診療所で低体温症と診断された。体をふいて湯たんぽで温めると、緊張が解けたのか、せきを切ったように泣きじゃくった。
その後、一家は登米市内の修さんの実家に身を寄せた。悠華ちゃんは数日間、黒い下痢が続いた。食欲も出て少しずつ元気になってきているが、夕方薄暗くなると泣きじゃくるようになった。みつえさんは「今までになかったこと。津波を思い出すのでは」と話す。
地震の翌日、同じ杉林で、ちよさんと、ももよさんが遺体で見つかった。みつえさんには、2人が悠華ちゃんを守ってくれたようにも思える。
「子どもを立派に育てなければ」。みつえさんは、不安そうに足にまとわりついてきた悠華ちゃんを強く抱きしめた。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/06/27 18:52:50

    そろばん?

    • 0
    • 11/06/27 14:07:54

    >>34
    冷たいね

    • 0
    • 11/04/19 09:57:22

    こうやって助かった人達がいっぱいいるんだろうね。

    • 0
    • 11/04/04 10:23:59

    >>29
    知りたいけど別にトピまではいらなーい。

    • 0
    • 11/04/04 10:21:33

    良かった

    • 1
    • 11/04/03 22:40:59

    >>23若い独身男性からしたら4歳くらいは赤ちゃんと認識しちゃったんじゃない?4歳になりたてなら小さいし。

    • 0
    • 11/04/03 22:34:26

    凄い!

    • 0
    • 11/04/03 21:15:28

    長女は無事なのかな?
    でもまあ、震災で亡くなったのなら記事に書くだろうし、無事なんだろうね。

    • 0
    • 11/04/03 21:01:20

    >>26
    何千とある話だから、ひとつひとつ取り上げてたら切りがないっていいたいのかな?

    なんだか冷めてるような言い方だな。


    私は、良いニュースはいくつでも知りたいな。

    • 0
    • 11/04/03 20:43:21

    怖かっただろうな…助かって良かった。

    • 0
    • 11/04/03 17:54:59

    >>23
    なんかの記事の抜粋かな?

    赤ちゃんじゃないよね。
    はるかちゃんが、あかちゃんに聞こえて文字にされたのかと思ったけど。

    小さい子だったのかな?

    • 0
    • 11/04/03 17:51:24

    >>15何千とあるから何?私はその何千を知りたいよ。一度にたくさんの命がなくなって、その中でも九死に一生をえた人もたくさんいると思う。皆同じ命だよ。

    • 0
    • 11/04/03 17:32:29

    4さいを赤ちゃんって。助けてくれた人も焦ったのかな~

    • 0
    • 11/04/03 17:04:49

    長女は?

    • 0
    • 11/04/03 16:55:38

    「赤ちゃんいたよー」って?

    • 0
    • 11/04/03 15:11:43

    よく頑張ったね。すごく怖い思いしたからこれから強く生きてもらいたい

    • 1
    • 11/04/03 13:30:45

    >>20
    トピタイ見たらそう思うよね
    地震直後なんて、みんなこんな状態なんじゃない?
    生きてた事が奇跡だとは思うが

    • 0
    • 11/04/03 13:11:59

    >>15
    わたしも、杉林で三週間生存していたのかと思ったよ。だからなんかしらたべて生き延びた奇跡の子かと思いました。

    • 0
    • 11/04/03 12:47:25

    >>18同意。
    毎日、悲しいニュースや不安になるようなニュースばかりだから
    こんな希望の持てる情報が入ると何だかホッとするよね

    • 0
    • 11/04/03 12:06:00

    こういう希望を持てるトピはいいよね。
    私被災地にいて毎日ここ見てるわけじゃないからこういうの見るとホッとする。

    • 0
    • 11/04/03 11:53:41

    >>10
    確かに同じような人もいるかもしれない。でも、私はこのトピ見て助かった子、本当に良かったって思ったよ。

    • 0
    • 11/04/03 11:48:32

    「足にまとわりついてきた」って邪魔みたいじゃん…

    • 0
    • 11/04/03 11:48:23

    今日見つかったのかと思った
    違うんならこんな話何千とあると思うよ…

    • 0
    • 11/04/03 11:46:44

    >>11
    毎日覗いてる訳じゃないから、そんなの知らないよ。
    いらないと思うならレスしなきゃ良いだけじゃない。

    • 0
    • 13
    • 良かったね
    • 11/04/03 11:45:39

    父母、結構歳いってるね

    • 0
    • 12
    • いらないよね
    • 11/04/03 11:44:13

    >>10 こういう人達たくさんいるんだろうから、個々にトピたててたらキリない…

    • 0
    • 11/04/03 11:39:11

    >>10ちょっと前にこうやってトピ立ててた人がみんなに「いらない」って言われてたよ。

    • 0
    • 11/04/03 11:31:29

    個人のトピいる?
    同じような子なんてたくさんいるよね

    昨日のテレビでは流されて網に引っ掛かって助かった子とかやってたし、その子は両親がまだ見つかってないよ!?

    • 0
    • 11/04/03 11:24:45

    奇跡だね。
    おばあちゃん達に守られて生かされたんだね。

    • 0
    • 11/04/03 11:12:33

    可愛い子だね。
    助かって良かった。
    花粉症で杉なんていらね!って思ってたけど、その杉がこの子を救ったんだね。
    見直したよ杉。

    • 0
    • 11/04/03 11:09:58

    よく頑張ったね
    怖くて冷たくて苦しかったね
    この娘の心のケアをしっかりしていってほしいな

    • 0
    • 11/04/03 10:14:40

    怖かっただろうね…。
    生きててくれて、ありがとう。

    お互い、復旧するまで頑張って行こうね。

    • 0
    • 11/04/03 10:10:29

    これから辛いだろうけど…良かったね

    • 0
    • 11/04/03 10:06:35

    トラウマだよなぁ…
    早く元気になるといいな。

    • 0
    • 11/04/03 10:05:53

    うん、良かった。
    生きてて良かった。

    • 0
    • 2
    • 山田きゅんにはもう飽きた
    • 11/04/03 10:03:59

    無事で良かったね。
    怖かっただろうね。

    • 0
    • 11/04/03 10:00:51

    まとわりついてきた…?
    しがみついてきたじゃなくて?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ