どうするのが一番か悩んでます

  • なんでも
  • 匿名
  • 11/03/29 14:48:38

入園式があるので、スーツを一着買ったらどう?と義母に三万五千円いただきました。保育園では普段着で結構ですよっと言われたので、小綺麗にして行こうかと思ってました。良い礼服を買うにも予算が足りないし、今礼服やスーツを買っても着る機会がありません。だけど、義母の好意を無駄にしたくないなと思ってます…6月に義理の兄の結婚式があるので、その時の服でもお金を使わせてしまいます。[自営業で私達がもらうお給料がほぼない為、必要な時に貰うからです]お金を返すか、そのまま礼服を買うか、結婚式の洋服を買おうかなと提案するか、どうするのが一番か悩んでます。何か義理へのいい提案や話し方ないですか?よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/03/29 15:05:59

    小綺麗にして行けばいいかな~と思っていたので、通販頼む時間がもうありません…昨日イオンで礼服を見ましたが、ボレロ+ワンピースのようなセットなど色々種類がありました。どのような組み合わせがこれから先役に立ちそうですか?

    • 0
    • 11/03/29 15:05:11

    保育園ってわからないよね。
    一回だけ経験したけど、入園式後そのまま仕事行くからリクルートスーツのお母さんもいたし、働いているお母さんの代わりなのか思いっきり普段着のお婆ちゃんもいたし…
    幼稚園はみんな明るい色のスーツだった。
    卒園式はフォーマルウェアで黒ばっかり。

    • 0
    • 11/03/29 15:00:45

    これを機会に礼服を買います!
    集合写真で浮くのは絶対嫌だし、息子、娘にも恥かかせますよね…

    • 0
    • 11/03/29 14:59:15

    高いの買わなければ、ニッセンやしまむらなら両方買えるよ
    35000円もあるなら十分いける~

    • 0
    • 11/03/29 14:58:10

    >>3うちはみなさん普段着って感じではないと聞いていたのにめちゃくちゃ普段着だった
    スーツ着ていこうとしてたけど朝気が変わって少しきれいめな格好で行ったから良かったけど恥かくとこだった

    • 0
    • 11/03/29 14:58:04

    本気で普段着で行ったら、集合写真に残るし、主さん恥をかきますよ…

    • 0
    • 11/03/29 14:57:43

    >>11
    集合写真やらあるよ。

    • 0
    • 11/03/29 14:57:39

    礼服を買うな。もちろん、結婚式にも着ていけるような。
    お金が足りなかったら、もちろん自分で足して。
    義母には五千円くらいでお返しする。

    • 0
    • 11/03/29 14:56:51

    私なら礼服買う。

    • 0
    • 11/03/29 14:56:46

    >>3
    去年は息子が怪我をした為、皆さん方がどのような服装で来られるのか全然わかりません…私も何度も先生に聞いたんですが、大丈夫ですよ、普段着ですよ…とばかりで…

    • 0
    • 10
    • 萌やん(≧ε≦){アタチ最強末っ子娘
    • 11/03/29 14:56:31

    スーツ1着も持ってないなら、これを機に買うと良いよ。

    • 0
    • 11/03/29 14:56:20

    >>2じゃ礼服。

    • 0
    • 11/03/29 14:56:02

    結婚してんなら礼服買うべき。

    • 0
    • 11/03/29 14:55:44

    >>2 着回し出来る、綺麗なスーツ一着買ったら?

    • 0
    • 11/03/29 14:55:32

    うちも普段着でって言われたけど、みな明るい色のスーツだった。本当に普段着で来てた人は浮いてた。

    • 0
    • 5
    • ニッセンだったら
    • 11/03/29 14:55:23

    両方買えるよ。

    • 0
    • 11/03/29 14:54:34

    冠婚葬祭用に、一着買っておいたら今後、いざという時に使えるよ。

    • 0
    • 3
    • よく調べて
    • 11/03/29 14:53:29

    家も保育園の先生に『普段着で』って言われたけどみんなスーツだったわよ。

    • 0
    • 11/03/29 14:52:57

    さっそくのコメントありがとうございます。礼服やスーツなど全く持っていません。今まで持っていなくて困った事がなかったので、余計に悩んでます。

    • 0
    • 11/03/29 14:50:45

    現時点で礼服は持っているの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ