地震発生時緊急マニュアル

  • ニュース全般
  • そあら
  • 11/03/12 10:08:58

コピーです
◎拡散希望◎

【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
□生理用品(必須)
「生理用品」はできるだけ用意してください。
予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。
その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。
追記
□マスク
□ゴミ袋(寒さをしのげる)
赤ちゃんがいる方
□おむつ
□ミルク
□おしりふき
□水筒
etc
は支給されないと思うので、普段使うのは一通り用意してた方がいいかもしれません。
※非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても現金の引き出しが可能なので「預金通帳」は必要ない。

災害用伝言ダイヤル「171」

◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

  • 20 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
    • 458
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/09 13:39:52

    これ、すごくタメになるので
    いつも参考にさせていただいています。

    • 1
    • 17/05/09 12:31:55

    あげ

    • 0
    • 17/04/23 14:31:47

    これ北の有事の時にも使えるね!あげ

    • 1
    • 17/04/08 19:49:24

    あげます。

    • 1
    • 454
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/28 22:17:43

    あげ

    • 0
    • 453
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/28 21:27:24

    要確認。

    • 0
    • 17/03/20 21:58:55

    トピ見つけた!
    あげときます

    • 0
    • 451
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/13 21:19:11

    確認中

    • 0
    • 17/03/12 02:55:39

    あげ

    • 0
    • 17/03/11 14:36:30

    あげておこう。

    • 0
    • 17/02/07 22:37:12

    どっこらしょ!

    • 0
    • 447
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/12/10 03:04:10

    >>444
    世ほどの大荷物でなければそのまま積んでおきます。移動中に何かあったら嫌だし。

    • 0
    • 16/12/09 03:21:36

    あげ

    • 0
    • 16/12/01 23:51:57

    完全におろしてしまわないにしても、その時だけ減らしては意味がないですよね?

    • 0
    • 16/12/01 23:49:44

    備蓄や避難準備物を車に積まれている方は、年末の帰省時にはどうされますか?
    帰省の際はただでさえ荷物が多いですが、やはり積んだままで帰省されますか?

    • 0
    • 16/11/28 08:32:53

    >>442
    大人用に2つリュックを用意していて、1つは食料と簡易トイレ。生理用品など。
    もう1つは余裕が出来たら持ち出す用に、毛布、下着とかカイロ、液体歯磨きを。
    マイクロフリース?の薄い毛布を圧縮袋にいれてます。それでも半分以上はスペースとるんだよねー。

    • 0
    • 442
    • ハンバーグ寿司
    • 16/11/26 01:36:57

    >>402リュック(カバン)に毛布を入れたら他の物入らなくない?

    • 0
    • 441
    • おススメ(時価)
    • 16/11/25 22:12:29

    あげ

    • 0
    • 16/11/25 22:11:28

    あげ

    • 0
    • 439
    • おススメ(時価)
    • 16/11/25 22:10:28

    あげ

    • 0
    • 16/11/25 22:03:53

    アゲ

    • 0
    • 16/11/25 22:03:27

    これかな?

    • 0
    • 436
    • 客(生もの苦手)
    • 16/11/24 18:10:52

    あげる

    • 0
    • 16/11/24 18:10:41

    あげ

    • 0
    • 434
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/23 16:01:48

    >>433
    字が汚いから載せられない

    • 1
    • 16/11/23 15:32:58

    >>432
    全部読んだのスゴい!
    そのメモここに載せてくれないかな?

    • 0
    • 432
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/23 13:13:20

    最初からレス全部見て、参考になることをメモに取った。
    足りないものが沢山あるから準備しないとな。
    参考になるトピだね。

    • 1
    • 16/11/23 06:25:52

    >>425そんな言い方ないじゃないか(・・;

    • 0
    • 16/11/23 06:20:42

    寝袋よりふとんがいい?

    • 0
    • 16/11/22 23:29:39

    リュックに入りきらないし足りないものが多々ある…

    • 0
    • 428
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/11/22 23:25:48

    再度確認

    • 0
    • 16/11/22 21:42:34

    避難するときってやっぱり
    車より自転車の方がいいの?
    電動なんだけど充電切れたら
    重いし使い物にならないよね…。
    オートマチックで60km走れて
    パンクには強いんだけどどうだろ…。
    避難先でコンセントさして
    充電とかできないよね?
    避難先でも自転車って結構使えるもの?

    • 0
    • 16/11/22 21:23:12

    車に毛布積んどいた

    • 0
    • 425
    • フライドポテト
    • 16/11/22 10:03:16

    >>404
    そういう時の為の予算を組んで
    緊急時の水、食料、毛布などは各自治体が準備しているでしょ。311以降は特に備蓄場所も津波の影響を受けない場所になっているだろうし。人口が少ないっていっても、町って10人20人じゃないんだから、どうやって管理するの?壮大な敷地はどうやって確保するの?誰がどうやって管理するの?まさかカゴに名前で管理できるの?想定ガバガバで面白いね

    • 0
    • 16/11/22 08:55:57

    あげます

    • 0
    • 16/11/22 08:40:22

    あげ

    • 0
    • 422
    • 客(生もの苦手)
    • 16/11/22 08:37:02

    >>8
    参考

    • 0
    • 16/11/22 08:26:15

    あげ

    • 0
    • 420
    • 寿司職人(ベテラン)
    • 16/11/22 07:37:05

    ウォッチリスト追加しました

    • 0
    • 16/11/22 07:26:17

    しばらく定期的にあがっててほしいスレ

    • 0
    • 418
    • 客(生もの苦手)
    • 16/11/22 06:33:44

    津波警報。早く解除されますように。

    • 0
    • 16/11/19 13:12:31

    あげ

    • 0
    • 16/11/19 07:12:06

    電車通勤、通学をしてる方または家族がしてる方いますか?
    非常食みたいな物持たせてますか?

    • 0
    • 16/11/15 13:20:25

    >>414
    まちがえた。
    10日分で100リットルくらいです。

    • 0
    • 16/11/15 13:18:22

    マンション住みの人は給水所から運ぶのが大変だから、一週間分のストックをって記事を見て、早速追加注文した。うちは6階で高層ではないけど、安心感のためにも。ちなみに4人家族の目安で100リットルくらいみたいです。

    • 0
    • 413
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/14 08:05:41

    >>411
    ありがとう
    そうですね
    飲料水買っておきます

    • 0
    • 16/11/14 01:08:02

    不安だからあげます

    • 0
    • 16/11/14 00:22:39

    >>410
    井戸水でも出なくなったり、泥?が入ったり場所によっては汚染されたりするかもしれないから飲料用に一ケース買ってもいいかも?

    • 0
    • 16/11/13 21:57:05

    物流が止まらない限りはなんとかなりそうな地域にすんでます

    地震が来て停電になった事もないのですが水はどんな時に断水になりますか?

    井戸水もあるので水を買おうかどうしようか考え中です

    • 0
    • 16/11/12 22:46:58

    >>408
    赤ちゃんがいる人はオムツとか着替えとか
    生理用品やポリタンク、ガスコンロだけでも助かるんじゃない?

    四季に合わせて簡単な避難訓練しながら
    倉庫の中の入れ替えもする
    公会堂とか公民館の単位なら
    近所の人とも連携とれるし

    都会じゃなければいいアイデアじゃない

    • 0
1件~50件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ