地震発生時緊急マニュアル

  • ニュース全般
  • そあら
  • 11/03/12 10:08:58

コピーです
◎拡散希望◎

【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
□生理用品(必須)
「生理用品」はできるだけ用意してください。
予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。
その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。
追記
□マスク
□ゴミ袋(寒さをしのげる)
赤ちゃんがいる方
□おむつ
□ミルク
□おしりふき
□水筒
etc
は支給されないと思うので、普段使うのは一通り用意してた方がいいかもしれません。
※非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても現金の引き出しが可能なので「預金通帳」は必要ない。

災害用伝言ダイヤル「171」

◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

  • 20 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 書いてないけど
    • 11/03/12 10:42:36

    通帳は必須。停電でATM止まっても、窓口で現金が引き出せます。

    被災地では、緊急対応で窓口で、身分証明書だけでも現金を引き出せるようにしてくれるしてくれることもありますが、上限があり、ひとり10万円まで、とかです。

    • 0
    • 11/03/12 10:56:15

    >>1
    補足及び訂正ありがとうございます。
    出来うる限りの正確な情報を拡散していきたいですm(_ _)m
    引き継ぎご協力お願いします。

    • 0
    • 11/03/12 11:42:09

    上げます

    • 0
    • 4
    • そんなに沢山
    • 11/03/12 11:50:12

    子供がいたら持てない。
    昨夜リュックに貴重品と水と食料、タオル、ティッシュだけでいっぱい。
    子供抱いて、もう一人手を繋いで行くだけでもう精一杯。

    • 0
    • 11/03/12 11:53:15

    サランラップ役に立つとよく聞くが、サランラップが入るスペースにペットボトル一本でも多く入れた方がいい。
    余裕ある方がそれだけ準備できるんじゃない?

    • 0
    • 11/03/12 12:22:50

    >>5
    サランラップは保温にも使えるし、いろんな用途に使える。ペットボトルの水だったら、すぐ無くなる。

    • 0
    • 7
    • そうですね
    • 11/03/12 12:42:43


    持ち物、実際はこんなに沢山持って逃げるのは困難かもしれません。どうぞ参考までに、自分で必要だと思う物や知恵ををピックアップしてください

    必要性もそれぞれ違う様ですのでそれもご自分の判断で。

    災害地以外の方々も日頃から備えられる物があればと思います

    • 0
    • 11/03/12 12:44:48

    もし避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと確保しておく事 これはズボンなどに突っ込んで肌身離さない
    ラジオは持っていくといい
    それ以外に避難用に持って行くと便利なものがある
    ・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
    ・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)
    ・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)
    ・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)
    通気性が良いと水の中を安全に歩けるから全部持っていくのは大変だが、1つでもあると便利だから
    優先順位は真っ先にゴミ袋・続いてラップ クッションはあれば程度でいい
    いいか、外に避難する時は頭と足に気をつけろ!!怪我せず安全に避難することが大事だ!
    ・逃げるなら車よりも自転車 みんな同じ考えで渋滞の危険がある
    ・もし車から逃げるならキー差して逃げろ 後で救急活動のときに退かし易い ・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ 目算でも10mあれば十分なんとかなる
    ・津波は2回目3回目の方が前回のパワーを吸収して威力が上がる 絶対に油断するな
    ・警察、消防に繋がりにくくなるため安否確認での電話の使用は控えること

    2ちゃんよりコピペ

    • 0
    • 11/03/12 14:42:41

    あげます!

    • 0
    • 11/03/12 17:50:21

    上げます!

    • 0
    • 11/03/13 01:35:36

    上げ

    • 0
    • 11/03/13 15:22:13

    コピーしたいから本分にも書いてください&#x{11:F9D0};

    • 0
    • 11/03/13 15:32:15

    コピーしたいから本文にお願いします

    • 0
    • 11/03/13 15:35:22

    ◎拡散希望◎

    【持ち物】
    □現金
    □身分証明書
    □印鑑・保険証
    □飲料水(1人1日3リットルが目安)
    □非常食(缶詰・お菓子等)
    □携帯電話と非常用充電器
    □ティッシュ
    □タオル(5枚くらい)
    □懐中電灯
    □カイロ
    □サランラップ
    □毛布
    □家族の写真(はぐれた時の確認用)
    □ホイッスル(生存率が格段に上がる)
    □メガネ
    □いつもの薬
    □音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
    □生理用品(必須)
    「生理用品」はできるだけ用意してください。
    予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。
    その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。
    追記
    □マスク
    □ゴミ袋(寒さをしのげる)
    赤ちゃんがいる方
    □おむつ
    □ミルク
    □おしりふき
    □水筒
    etc
    は支給されないと思うので、普段使うのは一通り用意してた方がいいかもしれません。
    ※非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても現金の引き出しが可能なので「預金通帳」は必要ない。

    災害用伝言ダイヤル「171」

    ◆被災者の方
    1.伝言ダイヤル「171」を押す。
    2.自宅の電話番号を押す。
    3.伝言を録音する。

    ◆安否を確認したい方
    1.伝言ダイヤル「171」を押す。
    2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
    3.録音された伝言を再生する。

    • 0
    • 11/03/13 15:35:42

    【持ち物】
    □現金
    □身分証明書
    □印鑑・保険証
    □飲料水(1人1日3リットルが目安)
    □非常食(缶詰・お菓子等)
    □携帯電話と非常用充電器
    □ティッシュ
    □タオル(5枚くらい)
    □懐中電灯
    □カイロ
    □サランラップ
    □毛布
    □家族の写真(はぐれた時の確認用)
    □ホイッスル(生存率が格段に上がる)
    □メガネ
    □いつもの薬
    □音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける)
    □生理用品(必須)
    「生理用品」はできるだけ用意してください。
    予定日ではなくても、地震のストレスで急に生理になってしまうことがあります。
    その上、生理用品は止血帯としても利用でき、とても便利です。
    追記
    □マスク
    □ゴミ袋(寒さをしのげる)
    赤ちゃんがいる方
    □おむつ
    □ミルク
    □おしりふき
    □水筒
    etc
    は支給されないと思うので、普段使うのは一通り用意してた方がいいかもしれません。
    ※非常時では「身分証明書」があれば「預金通帳」がなくても現金の引き出しが可能なので「預金通帳」は必要ない。

    • 0
    • 11/03/13 15:40:04

    これ益若つばさちゃんのblogに書いてあったものですね(^^)

    私もこれ参考にさせてもらいました!

    • 0
    • 11/03/14 16:54:22

    あげ

    • 0
    • 11/03/16 13:02:43

    あげます

    • 0
    • 11/03/16 13:21:39

    西日本の方も準備を!

    • 0
    • 11/03/16 13:31:36

    これだけ用意しても子供居たら持ち出せないよね‥

    • 0
    • 11/03/16 13:46:20

    私も用意しよう!とりあえずホイッスルだけこないだ買った。
    毛布や水は車に入れとく。車使えなきゃどっちにしろ持っていけないし。。

    ホイッスルは首にかけたらいいの?瓦礫とかにひっかかって逃げ出せなかったら…と思うとどこに持っておけばいいか悩む。

    • 0
    • 11/03/16 13:50:57

    皆さん、これらを何に入れて用意してますか?
    大きいリュックとかスポーツバックに入れてますか?

    • 0
    • 11/03/16 13:51:00

    >>21
    私はいつもポケットにケータイもってるから、ケータイにホイッスルつけてます

    • 0
    • 11/03/16 13:57:09

    >>20
    自分が絶対いるものから入れたらいいよ。
    私は子が二人だから、毛布と音楽プレイヤーを入れるなら、飴とかチョコを優先する。懐中電灯はLEDのハイパワーだけどコンパクトなのにすれば嵩張らないし、服とかは圧縮だよね。

    • 0
    • 11/03/17 22:03:04

    すいません これから用意するんですが
    子供4歳 1歳です
    こんなに全部は持って逃げれません
    子供用リュック1つ 大人用リュック1つに荷物用意します

    なのでこれだけは絶対って物だけ教えてください
    今子供のリュックには
    オムツ少し
    おしりふき1つ
    ポケットティッシュ5こ
    お菓子少し 入ってます

    優しい方お願いします

    • 0
    • 11/05/21 21:28:14

    ます。

    • 0
    • 11/05/21 21:39:14

    上げなきゃ

    • 0
    • 28
    • これいいね!
    • 11/05/21 21:54:38

    >>23
    あげ

    • 0
    • 11/06/23 08:03:36

    あげ

    • 0
    • 11/07/13 18:55:08

    ます。

    • 0
    • 11/07/13 19:04:17

    >>25
    500ミリリットルの水
    飴(糖分補給用)→上の子
    今は夏なのでハンドタオル。ヒエピタ数枚、扇子
    子ども用マウスウォッシュ
    子どもリュックに入れています。

    • 0
    • 11/07/18 21:23:23

    ます

    • 0
    • 11/07/23 19:43:21

    地震予知トピ見たからあげ

    • 0
    • 11/07/23 20:11:47

    今日も大きめ地震あったからこれ見ながら見直しした。



    あげます

    • 0
    • 11/07/23 20:25:39

    自宅が危険な場合持ち出すようの、最低限必要な物入りリュックをまず作って、それ以外にも長期のライフライン寸断に備えた備蓄をしておくといいと思います。
    食料、カセットコンロとガスボンベ、大量の水と給水できる容器は必須です。親戚などの電話番号一覧は紙に書いておくといいかも(ケータイがなくてもかけられるように)

    • 0
    • 11/07/23 20:52:29

    仙台人。このトピ見るだけで心臓がドキドキする…

    店で、すぐ完売になったのは、ガスボンベ、乾電池、蛍光缶。
    停電中の情報源はラジオだけだから、必ずあったほうがいい。
    うちはガス復旧まで1ヶ月以上かかったから、ホットプレート、ホームベーカリーが役に立った。

    当たり前のことかもしれませんが参考までに

    • 0
    • 11/07/23 21:16:10

    上げ!
    私東京だけど、また東北で震度5強があったから怖くなった!でも、準備ってどこまでしていいのか正直わからない…。

    • 0
    • 11/07/24 19:17:21

    >>37
    明かり、清潔、食事、トイレの代わりになるもの
    があればなんとかなると思います。

    • 0
    • 39
    • 西日本の方も
    • 11/07/25 02:30:48

    再確認を!

    • 0
    • 11/07/25 03:27:19

    今回の地震で3日ほど断水したときに、簡易トイレみたいなのあると便利だなって思った。
    汚いけど、子供のオムツで用足してた。
    ウエットティッシュでも介護用の身体ふけるやつあると便利だと思う。

    車ある人は、つねにガソリン半分はいれておくべき。

    • 0
    • 11/07/25 04:48:25

    最近強めの地震が多いから、あげ。

    • 0
    • 11/07/25 05:01:55

    >>40そうだね そうだね!あとお風呂に3週間入れなかったことあって…体はふけるけど頭が洗いたかったの。今水のいらないシャンプーあるから そんなのもあったらいいなと思った。正直3週間もお風呂に入れないなんて思ってもみなかったから、髪洗えないのはキツかった。

    • 0
    • 11/07/25 05:38:14

    >>42
    水のいらないシャンプーはあるといいよね。なければアルコール除菌シートで地肌ふくだけでもスッキリするし。

    3日でも髪ベタベタやばかったから、大変だったね。

    • 0
    • 11/07/25 07:45:58

    茨城県にて停電、断水経験しました。

    最低限
    現金、電池式携帯充電器、ラジオ付懐中電灯、日持ちする食料(LLパン、ビスケット、レトルトなど)、水を持てば大丈夫かと…

    車で避難できるようなら
    毛布やバスタオルなどを車に積んでおいても&#x{11:F944};。
    例えば家が潰れても、車にあれば持って避難できるし!

    我が家は今は、特別持ち出し用には準備してないけど、オール電化のため、カセットコンロは買い足しました。

    あと、水と乾電池はいつもストックしてあるように気を付けています。

    インスタント食品も常に何個かあると、助かるかと…

    持っていくとなると限られてしまいますので、焦りますよね(^_^;)
    全部何かに詰めなくても
    非常用として1ヶ所にまとめておくと、普段の停電のときとかにも役に立つかと思います。

    • 0
    • 11/07/25 08:11:36

    不思議なんだけど、水のいらないシャンプーって洗った後はどうするの?
    洗い流す必要無いの?

    • 0
    • 11/07/25 08:41:37

    >>45
    拭き取るんぢゃなかった?

    • 0
    • 11/07/25 08:44:49

    うちは3つ位カバン用意して、3つとも中身ちょっとずつ同じような物を入れて分散させて入れてます。置く場所は、車や玄関などです。
    いざって時にカバン一個でも持ち出せたらいいかなと。

    • 0
    • 11/07/25 09:21:38

    避難所に箸やスプーンが無いから必ず持つ。

    • 0
    • 11/07/25 14:47:47

    大きな地震が続いてるので あげておきます

    • 0
    • 11/07/25 15:41:37

    私の準備内容を見てアドバイスもらえませんか?

    車へはラップ、アルミホイル、紙皿、軍手、箸、スプーン、ティッシュ、ビニール袋、ラジオ付きライト、水、缶詰、着替え少し、ナプキン、タオル、レトルトパック少し

    家にあるリュック(万が一机の下で身動きがとれなくなっている場合も)には軍手、水、缶詰、ライト、笛、曲がるストロー、タオル、袋、はさみ、身分証明書、ほうたい

    • 0
1件~50件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ