ちらし裏-中学生版-

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 32949件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/04/06 15:34:02

    家から学校まで片道3.5km。しかし自転車通学は認められず徒歩で1時間半以上。
    通学途中にほかの中学が2校あるけど、そっちの学校の方が全然近い。
    学区外通学は認められないって言うけど、学区の区切り方が悪すぎる。朝練ある日なんて朝の5時くらいに登校する子もいるみたい。何とかならないのかなー。

    • 0
    • 14/04/06 15:50:47

    >>6006
    この区切りは凄いね!教育委員会に言ってもダメだったの?3.5キロ徒歩なんて。PTAに掛け合ってもダメかな?

    • 0
    • 14/04/06 16:06:20

    >>6006
    もしかして住所が飛び地じゃない?
    うちの実家がそうなんだけど〇〇市△△の△△がその通う中学周辺にもない?

    それだったら近所の人たちと市役所の学務課とかけあって学区自体を変更してもらえば近くの学校に通えるはずですよ。
    学区外がだめだから学区を変更するんです。

    • 0
    • 14/04/06 18:31:26

    >>6007今までも何度も苦情や他校への通学許可を求めた方が居ますが認められていません。家から、さらに下(絵には書いてないけど、あと200mくらい下)に行くと自転車通学許可が出ます。なぜこんな区切りなのか解らないけど、中学Aと中学Bは生徒数が少なく教室も空いてる状態なのに(1学年3クラス~4クラス)子供が通う学校は学区が広く10クラス以上あります。
    3キロ以上あるのに自転車許可が出ないのは学校に駐輪スペースが無い事が1番の理由らしいです。

    • 0
    • 14/04/06 18:36:33

    >>6008〇〇市〇〇町って感じなので飛び地?では無いのかな?
    先ほどの絵の下の方にはさらに中学校があるのですが(家から約1キロくらい)そちらは市が違うので無理なのは仕方ないけど...。近い中学に通えれば朝練のある部活なども入部出来るんですけどねぇ...。さすがに徒歩で3キロ以上なので朝練の時間を考えると部活も(朝練のある運動部)諦めざるを得ない状態です。

    • 0
    • 14/04/06 19:04:07

    >>6006
    うちもこんな感じだよ。
    1年生は頑張って歩いてるけど
    2~3年生は学校近くの友達の家まで自転車で来たり
    親が送り迎えしてる。
    市に掛け合ったり署名集めた人も居るけど
    未だに変わってないよ。
    うちも3㌔くらいあるから毎日送ってる。


    • 0
    • 14/04/07 00:02:17

    中3になる自分の息子だけど、こんな勉強しない人間他にはいないと思う。

    • 0
    • 14/04/07 02:19:23

    >>6002 >>6003 >>6005さんアドバイスありがとうございます。
    うちは学校に行くときに体操着らしいです。だから1着じゃ足りない?
    取り敢えず2着買ってみました。様子見ですが、こんなに高い体操着を何枚も買いたくないです。

    • 0
    • 14/04/07 22:55:11

    明日は娘の入学式。
    人見知りな娘を、私立中に通わせるので馴染めるか心配で、頭が痛くなってきた…。
    それ以上に 起床時間が1時間早くなるから起きれるか(特に冬場の私が)心配。

    • 0
    • 14/04/08 03:09:14

    入学式、一番の興味は1クラスになるか2クラスになるかだった。
    結果は1クラス。だけど主要5教科は後々2クラスに分けるって。
    ややこしい!
    2クラスって能力別クラス編成ってことかな?
    入学式後の説明会のメインは役員決めだから聞けなかった。

    • 0
    • 14/04/08 11:32:28

    数年前から校則が緩くなったけど、本当に良いのか?と疑問ばかり...。スカート丈は短いし、髪型も染めるのはダメだけどアイロンで巻くのはOKだし。運動靴を学校に置いておけばローファーで通学OKだし。
    市内でも他の中学は校則厳しいのになぁ。
    けど学力は子供の通う中学が1番良いみたいだし、他の中学は結構荒れてるけど、校則緩めてから平和な日々が続いてるって...。荒れたりイジメが無いだけ良いのかな。学力が落ちてる訳でもないし、むしろ校則が厳しかった頃より学校全体で上がってるみたいだし。

    • 0
    • 14/04/08 17:02:14

    昨日の保護者会で下の子の学年で今年度の役員になって(学年ごとに時間が別れて保護者会があります)今日の上の子の保護者会で事情説明して今年度じゃなくて来年度以降でって話したのに「〇〇さんを推薦します!」って言うバカ何なの!?
    それも全然話もした事がない人に言われるなんて。
    数分前に説明したのに理解力が無いのか!?担任もバカっぽく「お願い出来ますか?」とか聞いてくるし。無理だって言ったら担任は納得してたけど勝手に推薦した人は「上の子の学年で引き受ければ良いのに」とか言い出す始末。
    挙句役員が決まらずくじ引きになり(私は免除)その人が選ばれたんだけど、めっちゃ睨まれた。

    • 0
    • 14/04/08 17:16:18

    新一年生だけど…もう制服に穴あけた(T_T)
    卒業式入学式昨日今日の4回しか着てないのに…
    こんなばか息子他にいないよな…(;_;)

    • 0
    • 14/04/08 20:30:44

    >>6018
    えー?!早すぎる(笑)それはショックだね(T_T)

    • 0
    • 14/04/08 22:11:00

    >>6019
    本当早すぎだよね(笑)
    幸いそこまで大きい穴じゃないからしばらくは新しいの買ってやらん(T∀T)

    • 0
    • 14/04/09 09:29:05

    >>6017
    うちの学校は両方選ばれたら、上の学年でって事になってる。
    上の学年の方が大変だから、下でやって逃げる人がいるから。

    • 0
    • 14/04/09 11:15:07

    入学式終わって教室戻って教科書とか貰ってる中寝てる子が居た。
    母親は何も注意しなし教室て電話してた。
    こんな親子本当要らない。
    ヤンキーぶって本当ださい

    • 0
    • 14/04/09 12:07:37

    ・こんなことしたら迷惑になるかな?とか全く考えられない
    ・嘘ばっかりつく
    ・これはしてはいけないと説明しても何回も同じ事をする

    これってなんか障害ですか?
    来年高校生です。

    • 0
    • 14/04/09 14:21:11

    >>6023
    どっかに相談されてませんか?
    おそらく幼さからくる想像力の欠如、めんどくさいという観点からの嘘、してはいけないという言葉が心に響いていない、何故いけないのか想像出来ないんじゃないかな。
    それとも悪いというのは重々承知しているが、他人に対する傷み?迷惑?を自分に置き換えられないんでしょうか?
    わからないですけど。
    単に思春期の荒れ、大人に対して子供時代のように服従するのが、馬鹿らしく感じているのか。反抗というか。
    ここで聞いても障害かどうかなど判断は不可能なので、児童相談所や児童精神科などに行かれてはどうでしょうか?

    • 0
    • 14/04/11 05:49:46

    昨夜、胃が痛いと言っていた中2娘。
    中学生になってからたまにある。
    頭痛やら腹痛やら。
    病院連れてくとすぐ治るんだけど、ちょっとイラッとする。
    思い返すと、テストや部活の大会が近かったりするとそうなるなぁ。
    思春期って正直めんどくさい。
    今朝は治ってますように。

    • 0
    • 14/04/11 08:55:09

    >>6012うちもです受験生なのに

    • 0
    • 14/04/12 21:35:21

    アイカツの踊りとプリキュアの踊りを真剣に練習する中学3年生♀…何回も繰り返すから歌覚えちゃいそうだわ(笑)その情熱を勉強のほうにも注いでほしいなぁ。

    • 0
    • 14/04/12 21:39:36

    >>6027
    えっっ??
    中3でアイカツ、プリキュア?
    大きいお友達としてとかコスプレイヤーなんかの趣味としてならまだいいけど、普通に見ているならひく…。

    • 0
    • 14/04/12 22:05:43

    >>6028娘の学年で流行ってるんだよ。さすがにグッズやカードゲームなんかはしてないけど。流行ってる理由はカワイイからだって。初音ミクに飽きてここにたどり着いた感じ。前にママスタでも中学生でも見てるよーってレスあったトピあったんだけどな。

    運動部で朝からがっつり練習してから遊びに行って塾行って疲れてるだろうに、まだ踊れる体力がある事に若さを感じるわ。

    • 0
    • 14/04/14 00:10:35

    中1息子にイライラする。
    明日の準備しなさいって昨日からずっと言ってたのにしなくて、寝る前になって色鉛筆どこ?教科書ってどれ?ノートどうするの?明日ジャージ待っていくの?何時に行くの?
    お母さんが中学行ってるわけじゃないからお母さんに聞かれてもわからないって言ったら、ひどい親だって言われた。
    どうせアドバイスしても明日間違ってると私のせいにされるから何も言いたくない。
    何でも文句付けて、人のせいにして、本当疲れる。
    もっとしっかりして!

    • 0
    • 14/04/14 05:33:58

    >>6030笑える。うちも息子に全く同じセリフ言われて全く同じセリフ返したよ(笑)
    しっかりして欲しいよね。

    • 0
    • 14/04/14 08:36:50

    >>6031
    同じような方がいてちょっと安心しました(笑)

    今朝もバタバタで疲れた…
    学校休むとか言い出すし、慣れるまでは仕方がないのかな。

    • 0
    • 14/04/14 08:49:07

    入学式から一週間。
    娘が目をつけられて言葉の嫌がらせをされてるみたい。
    これが大きなイジメに発展しないといいな

    • 0
    • 14/04/14 08:58:14

    >>6033
    早めに学校に言った方がいいんじゃないのかな?大きくならないうちに。
    早め早めに対処しておかないと、エスカレートしてからでは遅いよ。

    • 0
    • 14/04/14 09:50:02

    >>6032うちも今日から本格的に授業始まって荷物がいっぱい。
    朝からカバンに入らないらしくブスッとして登校したよ。
    昨晩は11時くらいまでかかってノート準備してた。
    何度も早めにしておく様に言ってたんだけどなー

    • 0
    • 14/04/14 14:19:36

    娘の友達に彼氏ができたらしい…昨日、デートしてる所見てしまい凹んでる… もしかして娘もその男子が好きだったのかな!?

    • 0
    • 14/04/14 18:17:41

    仮入部明日からって聞いてて、さっき帰って来たから話こんでたのかと話聞かずに怒ってしまった(^◇^;)

    • 0
    • 14/04/14 20:12:38

    中3娘の身体測定、小6の春から身長が20㎝伸びてた。成長期って凄いね。いつの間にか身長越されちゃった。女子でこれだけ伸びてたら男の子はもっと伸びているんだろうなぁ。

    • 0
    • 14/04/15 02:48:39

    >>6037うちの子も仮入部してきた。
    今は何処でも仮入部のシステムあるんかな?

    小学と中学のギャップがどうこう問題になってる報道は目にしてたけど、小学6年生の延長のような理解しやすいやり方にしてると感じた。中間や期末のテストについても細かく説明されてる。
    ジェネレーションギャップを感じる。

    • 0
    • 14/04/15 08:02:06

    中1娘が卓球部に入りたいと言っている。
    私卓球嫌いなんだよなー。
    いやだな。
    テニスの方が楽しいよ?と言ってみたけど聞く耳持たず…。いやだな。

    • 0
    • 14/04/15 09:14:35

    >>6040
    部活やるのは娘さんでしょ。
    応援してあげようよ。

    うちはスポーツやって欲しいのに美術部入りたいって(笑)

    • 0
    • 14/04/15 11:06:14

    >>6040
    室内は洗濯楽だよ。屋外だとシューズの傷みも激しいし。

    • 0
    • 14/04/15 13:48:27

    クラスに友達いるのかな。休日もほとんど友達と遊ばなくなったし心配。

    • 0
    • 14/04/15 13:54:41

    >>6041そうだよね。
    卓球やるのはお子さんなのに。
    自分が嫌いだから…って。普通は応援するでしょうに~。

    我が家は逆のパターンで、美術が大好きなのに中学に美術部がなくて。(笑)

    苦手なスポーツ(テニス)で何とか頑張りました。
    今は高校で念願の美術部へ入部するらしい。

    • 0
    • 14/04/15 15:44:26

    うちなんて3年間やらないと、思うけど美術やるってさ。
    3年間やる気持ちで選んで欲しかった。

    • 0
    • 14/04/15 19:19:38

    入学して一週間、使いはじめて一週間の3ヶ月定期を無くしたらしい(学校内で)…出てきてほしい(泣)

    • 0
    • 14/04/16 07:20:52

    >>6046
    それがあるから1ヶ月ずつしか買わない人とかも居るよね。
    私が高校生の時は、学校内に泥棒が居たし。
    財布ごと盗まれたり…
    見付かるといいですね!

    • 0
    • 14/04/16 07:25:17

    >>6046
    定期止めた?
    うち今月失くしたんだんだけど、再交付手続きすると、その日のうちに利用停止、翌日に新しい物(元の期間の物)を発行してもらえたよ。再交付の1000円だけ必要でした。

    • 0
    • 14/04/16 08:03:02

    >>6048さん、>>6047さん、ありがとうございます。
    定期を紛失したと連絡している時に「見付かった」と、学校から連絡が入りました。
    再発行も200円で出来ると知って ちょっと安心しました。

    • 0
    • 14/04/18 07:44:41

    入学して自転車通学になってから初めての雨降り。
    車で送ろうか?と言ったら合羽着て自転車で行くって。
    心配だ。着いたかな。

    • 0
    • 14/04/18 21:41:20

    中学生のトピ立て乱立しないでくれる?
    トピ立てる内容じゃないの多いし
    ここで充分じゃない?

    • 0
    • 6052

    ぴよぴよ

    • 14/04/18 22:20:46

    >>6051
    仕切るなよ

    • 0
    • 14/04/18 22:33:51

    明日から、沖縄に修学旅行。
    天気微妙みたいだけど…
    無事に帰って来ますように。

    • 0
    • 14/04/18 23:07:56

    中3の娘、コナンに夢中だった。
    やっと部屋に行った!
    コナン見てる最中微動だにせず。
    なんか幼いんだよな~、心配だな。
    明日早くに部活なのに、、、

    • 0
1件~50件 (全 32949件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ