ちらし裏-中学生版-

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 32949件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/04 21:58:33

    中1英語なのですが
    What do you like music?は間違いでWhat music do you like?は正しいのを教えられず困ってます。どうやって理解すればいいのでしょうか?

    • 0
    • 21/09/04 23:46:49

    >>27643
    Whatdoyoulike
    これは何が好きですかの質問だから、何が好きですか?音楽?になるから間違いなんじゃない?なんか変じゃん笑

    What music do you like?
    どんなミュージックが好きですか?

    これが正解なんじゃ?
    お馬鹿だからわからんけど
    賢い方に託そう笑





    • 1
    • 21/09/05 00:44:02

    >>27643
    What kind of music do you like?

    じゃないかな?

    最後の単語が、日本語訳でら最初だったり、うちもよく分からなくて、英語は捨てる!といつもいってる

    • 1
    • 21/09/05 08:16:23

    >>27639
    良かったです。二学期からでも受け入れる塾は結構あります。何軒か当たってみた方が良いけど。今度はいい先生と出会うと良いね。

    • 0
    • 21/09/05 09:58:46

    >>27643
    whatプラス名詞(音楽)で、何の音楽がーの疑問系になるよ。
    what kind of名詞で、何の種類の名詞がーになるよ。

    • 2
    • 21/09/05 22:58:00

    >>27643です。
    教えてくださった方ありがとうございます。後出しですみません。テキストのポイント1①の問題です。私があまり頭が良くないので子供になんでこうなるの?と質問されてもわかずでした。皆さんに教えていただいたものを何度も読み返して理解して子供に教えようと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/09/06 15:30:24

    英語100問単語テストで99点だった
    順番通りに出ているのに満点取れないなんて…
    表彰もされるに残念だな

    • 0
    • 21/09/06 16:11:03

    テスト前なのに

    アホなのに

    遊びに行ったよ~

    • 6
    • 21/09/06 16:37:26

    小学校のときから仲良しだったママさんとは、子供の受験に対するやる気と学力に差が出てきて、話が合わなくなり疎遠になってきちゃった

    これが現実

    中3になるとこんなもんかと寂しくなるわー

    • 4
    • 21/09/07 08:33:31

    >>27651
    ママ友なんてそんなもん

    • 4
    • 21/09/07 08:52:56

    >>27649
    これ書き込んだの私なのですが…
    中一の娘です。2回目の定期テストが今月末にあります。
    日々机に向かう習慣はついているのですが、テスト範囲を貰ってきてからワークなど書き込みに取り掛かります。
    授業でワークを使うかもしれないので、書き込みはしないそうです。
    復習だったり今度範囲になりそうなところを私も把握して毎日やっていますが、初めてのテストも70〜90点台とバラバラでした。
    得意不得意あるのは承知していますが、点数を上げるにはどうしたらいいか試行錯誤です。
    満点や高得点がとれるお子さん、どのような勉強をしていますか?地頭と言われたらそれまでですが…

    • 0
    • 21/09/07 11:23:46

    >>27653
    英語は得意で期末は99点でした
    うちの子の場合は週1塾で勉強してるだけ

    とりあえずワークと教科書の範囲を10回はやる
    一回やるたびに採点して間違いを直す
    余裕があれば市販のワーク
    ↑この2点やってれば点は取れる!
    と他の教科で講師にアドバイス貰ったみたいよ

    • 1
    • 21/09/07 15:34:29

    >>27653定期考査の範囲表配られるの2週間前だよね?それからワークやってたら遅いと思う。ワークは2週間前には終わらせておいて、2週間前からはテスト勉強。でないと範囲表の提出物すごい量だから、それやるだけで終わっちゃわない?
    学校によっても違うかもしれないけど。

    • 4
    • 21/09/07 17:39:11

    >>27655
    横だけど質問
    ワークは直接書き込んじゃうの?
    そうだとしたら、テスト勉強で繰り返しワーク解く場合はどうするの?

    • 0
    • 21/09/07 17:46:59

    >>27655
    うちの子や学校、テスト前は提出物は少ない
    範囲は2週間前から配られるけど。
    やる子とやらない子、そこで差がついちゃうんだよね
    うちはやらない子タイプw

    • 0
    • 21/09/07 17:47:15

    >>27655
    うちの子や学校、テスト前は提出物は少ない
    範囲は2週間前から配られるけど。
    やる子とやらない子、そこで差がついちゃうんだよね
    うちはやらない子タイプw

    • 1
    • 21/09/07 18:03:48

    >>27653です
    ありがとうございます。
    やはり2週間前では遅すぎますよね…
    提出物は数日で終わらせてあとはやり直したりしますが、時間の使い方や要領が悪いみたいで…
    ワークに書き込んで提出なので、その前に印刷したり、書いたところを隠してやっています。あとはネットの問題などもやっています。

    • 0
    • 21/09/07 21:54:59

    >>27656
    27655さんじゃないけど、うちはもともと回答用のノートが無いから、
    四月にもらったら、すぐにコピーしてる。
    隣の学校は全教科回答用のノートがあるのに。

    • 0
    • 21/09/07 22:13:10

    >>27660
    いいこと教えてあげよう

    先生にもう一冊買えるか聞いたことある?
    ダメ元で聞いてみたら?
    うちは言えば買えるんだ
    知らない人もいるけど
    先生も買えるとかわざわざ言わないから

    もちろんお金はその時払うよ
    そして学校提出のワークはさっさと終わらせて、テスト勉強のために追加購入したワークを何回もやる
    もちろん何回もノートに解いて最終的に書き込んで…ってのかうちのやり方

    学校や先生によっては買えないみたいだから、家でしっかり勉強するためにほしいと言う意欲を表して言うといいよ

    • 0
    • 21/09/07 22:58:12

    国語が難しくて子に聞かれても答えられんw
    修飾語、独立語など、答えがわからない( ; ; )
    教えてあげられない事が情け無い…

    皆さん教えられる?
    私は英数社理はまぁある程度はわかるんだけれど、国語だけは無理です!

    • 4
    • 21/09/07 23:03:20

    中1男子、英語だけ週1回個別(生徒2対先生1)に通ってます。先生は大学生で聞いても教えてくれないので子供が辞めたいと言ってきました。単語もわからないとスマホで調べてと言われてその場で調べてその日のプリントをやったりしているようです。
    普段辞めたいなど意思表示を言わない子です。ここは近いのと上の子も通ってたのでいいかなと思いました。一応、テレビCMもやっている大手の塾です。どうしたらいいかわからなくて困ってます。他の塾の方がいいのか

    • 0
    • 27664
    • インサイドスカート
    • 21/09/07 23:13:37

    >>27662
    国語は本当に難しいですよね。得意な人は簡単に答えられるんだろうけれど、私もネットで意味など調べてからじゃないと答えられません笑

    • 2
    • 21/09/07 23:19:12

    >>27663
    他に出来る先生はいないのかな?
    いくら個別指導でも頭悪いバイト生なら高い塾代払うの勿体ないね。
    何より生徒の信頼がない先生とか要らない。

    • 1
    • 21/09/07 23:19:36

    >>27663その状況ならお金の無駄になるから辞めるかな。ズルズルやって、2年3年でかえることになるなら、1年のうちに子供に合った塾を探す。

    • 2
    • 21/09/07 23:30:30

    >>27662
    国語もだけど数学と英語も無理ですねw

    • 0
    • 21/09/07 23:52:15

    >>27665
    >>27666
    アドバイスありがとうございます。すごく参考になります。
    4月から入りましたが先生が一度変わり、その先生になってから聞いても教えてくれない、自分で考えてみてと言われていたようです。自分で考えるのは悪いことじゃないんだよとは伝えたのですが…。中1なのでやり直しきくので他の塾を探します。中々自分では決めれなく困ってました。本当にありがとうございました。

    • 1
    • 21/09/08 00:17:41

    >>27663
    解らない箇所を聞いても教えてくれないのなら塾に行っている意味がないでしょ。
    塾長との面談はあるの?その時に不満など伝えられないor伝えても改善されない塾は避けた方が良いですよ

    中1ならばまだまだ間に合うよ!
    お子さん本人が辞めたいと意思表示をしているならやめて、他を探すべきだと思う。

    • 2
    • 21/09/08 06:33:53

    >>27661
    そうなの!?
    お金倍払ってもいいから欲しいって思ってたんだ。
    コピーが大変で。
    学校に聞いたことなかった・・・。
    学校でしか買えないから、無くした人だけだと思い込んでた。

    今、中3だから、もっと早くに知っていれば、あの面倒くさいコピー要らなかったのかぁ・・・。

    • 0
    • 21/09/08 07:07:15

    >>27669
    アドバイスありがとうございます。
    塾長との面談は学期ごとにあります。
    担当が変わった7月位から先生が教えてくれないとは言ってたので子供も我慢していたのかもしれません。子供と相談しながら他の塾にしようかなと思ってます。自分では悩みすぎてしまうので参考になります。本当にありがとうございます。

    • 0
    • 21/09/08 10:53:01

    反抗期で生意気な態度も取るけど…
    今朝は、寒いねーこんな日はポトフが食べたい!とか言うから、今日の夜にポトフ作ろっか!と言ったら…ありがとー楽しみ(笑)なんて…急に素直な態度にセリフ!何!?嬉しい!(笑)

    • 7
    • 21/09/08 14:56:33

    辞めた塾にお礼に行ってきた。
    すごく期待していた子だったので手放すのが惜しいです。いつでも戻ってきてください。とは言ってくれたけど、本人は新しい塾が楽しいみたいで毎日笑顔で家を出る。
    中3のこの時期に塾を変えることに不安だったけど、その姿を見ると塾変えて良かったと思えた。
    入塾代・諸費用・テキスト代は少し痛いけど…笑
    受験終わるまで頑張ってサポートしよう!

    • 4
    • 21/09/08 15:18:46

    東京在住、周りでもポツポツとワクチンを打ち始めている感じ。
    私と旦那は打ち終わりました。副反応が怖かったですが、なるよりは注射の副反応の方がマシという気持ちで受けましたが、子どもはどうするか未だに悩む。
    他のトピも見ては気持ちが揺らぐ。
    インフルエンザの注射もここ数年は打っていません。

    • 1
    • 21/09/08 15:21:21

    >>27674うちもインフル何年もしてない

    でも受験生だからなぁと思ってモデルナ日曜日一回目打ってきた
    熱も痛さもなーんもないみたい

    • 1
    • 21/09/08 15:29:38

    >>27675
    ありがとうございます。
    打って何もなくてよかったですね。
    うちは受験生ではないのですが…
    副反応出ても欠席にはならないのですが、打つ打たない含め、スケジュールを考えたりするのも頭を悩ませますね

    • 0
    • 21/09/08 18:14:41

    >>27662
    むしろ国語だけしか教えてあげられない
    英語が出来たらどんなに良かっただろうと

    • 0
    • 21/09/08 18:17:12

    >>27670うちも中3
    うちは書き込みノートあるのはあるんだけど、テスト前、授業中もワークに書き込んで提出が英語のみあって。
    だから英語だけ頼んで一冊買った
    中1の頃はコピーしていたんだけど
    ダメ元で聞いたら買えた

    • 0
    • 21/09/08 21:58:54

    中1の塾の相談をした者です。担当が変わったばかりの時は宿題のプリントにまる付けしてくれてたけど先週金曜日の4枚あるプリントはまる付けすらしてなかった。これは先生のやる気が全くない。きっぱり辞める決断ができた。

    • 1
    • 21/09/09 06:46:09

    分散登校の午前中から行く日だ。朝から雨はテンション下がる

    • 0
    • 21/09/09 07:10:20

    職場体験、保護者送迎必須な場だったから4日まも休みを入れたけれどこの状況で全部キャンセル。
    でも、午前は自宅学習になってて夏休み延長みたいだよー。

    • 0
    • 21/09/09 09:18:27

    >>27673
    なんで前の塾は辞めたの?
    成績が思うように上がらなかったから?

    うちもずっと悩み中。
    塾では底辺だから。
    学校では真ん中だけど、塾辞めたら学校でも底辺になりそうだから…怖くて。

    • 0
    • 21/09/09 09:55:40

    >>27648
    (1)You like music.
    musicの部分がわからないから何?のWhatにかえる。
    疑問詞だから分の先頭。
    残りのyou like を疑問文の形にかえてdo you like

    ☆What music do you like?
    日本語でも「どんな音楽」「何の本」ってセットでいうから、
    英語でも「どんな○○」「なんの○○」はWhatプラス名詞。
    (likeの後ろに来るものを質問してるから、そこには余計来ない。)

    • 2
    • 21/09/09 10:30:51

    中3。うちも今の塾を辞めようか考え中。

    前から薄々気付いてたけど、先生との相性がイマイチと言うかうちの子には興味ないんだろうなって感じで。
    先生のお気に入りの子達はもっと上の高校を目指せますよ!とか将来は医学部も夢じゃないって熱心に言われるらしいけど(当事者や他のお母さん達から聞いた話)
    うちは今まで志望校すら聞かれた事がない。本当にどうでもいいと思われてるんだろな…って思った。
    成績は悪くないし担任からは2学期の頑張り次第で今の第1志望も気持ちに余裕が持てるし、他の高校(塾の先生がお気に入りの子達に勧めてる高校)も選択肢に入れてもいいと思うって言われて子供も珍しくやる気出してるからこのまま今の塾にいても…と考えてしまう。

    • 2
    • 21/09/09 10:37:22

    >>27682
    理由は >>27625 です。
    中1から通い、偏差値も内申も上がったので辞めるのは…って悩んだけど子供の様子を見ると明らかにモチベーションも下がってたので話し合って変えました。
    新しい塾は前の塾よりも授業のレベルも高く楽しいと言ってます。
    この時期に塾を変えることは迷ったけど子供の為には変えてよかったと思います。

    • 0
    • 21/09/09 21:46:57

    >>27685
    そうなんだ。なんだかウチとは背景が違い過ぎだわ。

    あー、そんなに高望みはしてないのに。
    塾で平均値が取れる成績になって欲しい…。

    • 1
    • 21/09/09 23:04:57

    夏休み明けの課題テスト、5教科480点。
    学年トップは495点。

    塾なしでもやれるってことを見せつけてやるぜーと学年トップを狙う中2息子。


    知らないことを知らないままは気持ち悪いと、とにかく調べまくる小4娘。



    誰に似たのかな。。。

    • 4
    • 21/09/10 08:26:28

    娘が分散登校で昨日登校日、クラスは違うけど仲良しの子の友達が37.6℃で登校して来て「大丈夫そうだから来ちゃった」だって。
    すぐ返されたらしいけど、親は知らないのかな?娘も少し傍に居たから焦ってたけど。
    今コロナになって2週間塾や学校行けなかったら受験生だし大打撃だよ。

    • 9
    • 21/09/10 12:26:12

    中学生、ユニクロ、GU、無印、しまむら以外だとどこがある?

    • 0
    • 21/09/10 12:39:17

    >>27689
    中2男子マックハウス

    • 2
    • 21/09/10 15:47:03

    >>27689
    WEGO

    • 0
    • 27692

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 32949件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ