ちらし裏-中学生版-

  • 中学生以上
    • 7166
    • 匿名
      14/10/12 11:12:49

    >>7155
    「人の心を見て付き合える子になって欲しい。」「見た目より人の心を大切に出来る子に育って欲しい。 人を見下して、自分を保つような子にはなって欲しくないな。」
    これには同意。

    「中卒とか大卒とかで人の価値は決まらない。決まるのは新卒の給料位。
    それは生涯賃金にも繋がるんだから学があって損はしない。しかし、その人の価値が決まる訳じゃない。」
    これはどうかな?
    選択中卒の弟を持つ私としては、弟は戸籍上で身内という肩書きがあるだけの存在。
    まず、人の迷惑を考えられない自己中であること。周りへの配慮に欠け、常に自身を正当化するところ。
    こちらが心配でかけている言葉すら、怒られただの注意されただのと中学生並みの反抗を繰り返し、気に入らないと言っては職を転々とする。
    これは弟に限らず、中卒の大半がそう。
    協調性に欠け、場の空気が読めず言葉の意味するところを理解できない。
    長く人事教育に携わってきたけど、どの中卒者も共通点は同じ。
    知識や教養、社会性。そのどれを取っても、学びの場で学んだ事はその人の人間性に大きく影響すると思うね。
    また、それにより周りに与える影響も大きい。
    色んな側面で綺麗事では済まないんだよ。

    • 0

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ