イラ虫
今月8日から義母が泊まってます。
義父と喧嘩したとアポなしゲリラ訪問後から居座ってます。
普段は田舎暮らしの上に義父の家政婦のような暮らしだから居心地が良いと言ってます。
私は妊娠後期のため今年から仕事を休職しています。
三食の世話はもちろん暇だと遊びに連れてけと言われます。(昼ごはんは回転寿司や焼肉屋やファミレスと言われます)
娘(三歳)の保育園を休ませたり夜更かしさせようとしたり・・やりたい放題。
旦那は、しばらく様子を見よう。少ししたいようにさせてやりたいと言います。
生活費も二倍・ストレスも二倍な私が我慢するべきですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~20件 ( 全20件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 イラ虫
11/01/19 17:35:29
>>1
コメントありがとうございます。外食費用など一切貰えてません。普段から義両親ともに年金暮らしで余裕がないと言われます。
観光と言いますか、家に居るのが嫌な人で何かと出かけてますがお金ばかりかかることしたがります。
返信
No.7 主 イラ虫
11/01/19 17:40:06
>>2
コメントありがとうございます。
旦那が『うちも家計がキツキツだから買い物行ったら少しは・・』と言うと息子夫婦の家に泊まって、なぜ生活費を払うの?と言われました。
年金暮らしだし余裕ないのも知ってますし出すにも出せないのかも。
返信
1件
No.8 主 イラ虫
11/01/19 17:42:12
>>3
コメントありがとうございます。そうですね・・自己判断ですよね。愚痴トピですね。
返信
No.11 主 イラ虫。
11/01/19 17:45:32
>>4
コメントありがとうございます。えらくないですよ。後々の付き合いを考えると我慢するべきかな?とも考えてる小心者です。
返信
No.13 主 イラ虫
11/01/19 17:49:09
>>6
様子見ではないですよね・・。
旦那も義父も義母の気分次第といった感じで出ていけとも帰ってこいとも言いません。
返信
No.14 主 イラ虫。
11/01/19 17:56:50
皆さん、コメントありがとうございます。
私の両親は他界しているため付き合いかたが分からない部分もあります。
今の情況は強く出て帰ってもらっても良いのでしょうか・・。
後々のことを考えると嫁が我慢するのが円満なのかとも思います。
申し訳ないですが、知恵を貸してください。もし帰ってもらうなら、なんて言って帰ってもらいますか?
返信
No.15 主 イラ虫。
11/01/19 18:03:21
少し具合が悪いと部屋に籠ってましたが用事してきます
愚痴を聞いていただきありがとうございます。
返信
No.21 主 イラ虫。
11/01/19 19:58:55
皆さんコメントありがとうございます。
先程、夕飯を食べながら出産も控えていて疲れやすいことと何かと出費も増えるので贅沢はできないことを伝えました。
すると疲れやすいなら出産後(三月中旬)まで居ようね~家計は○○(旦那)が頼もしいから大丈夫でしょ~。と言われました。(旦那の給料は義両親を養うほどの余裕なし。)
しばらく何もせずに体調が悪いので・・を押し通して食事などは自分でしてもらおうと思います。
友人は働いてたり家庭があるので、インターネットカフェに家出してみます。
返信
No.23 主 イラ虫。
11/01/19 20:06:30
>>20
コメントとアドバイスありがとうございます。
大変な事態に繋がる前に何としても帰ってもらいます。
ゴミ屋敷には、すでになりかけてます。
余りの部屋を使ってもらってますが、片付けが出来ないのか布団が広がったまま・・お菓子なども食べて周りに空ゴミを放置です。
老後は一緒に暮らそうね~よろしくね~や、孫と暮らしたい~などを言われたりもするので、出産前までには!!帰ってもらいます。
頑張りますね!
返信
No.24 主 イラ虫。
11/01/19 20:11:01
>>22
親孝行というより、やはり頼りないですよね。
私は両親に親孝行ができなかった悔しさがあるので、親孝行ならと思ったのですが・・。はっきり言えない私も情けないです。
返信
No.28 主 イラ虫。
11/01/19 23:02:00
まとめてのお礼になり申し訳ございません。皆さん、愚痴の悩みにコメントをいただきありがとうございます。
先程、夕飯での話もあってか義母と娘が『ババと暮らしたい?』『ババいてー!』『じゃあママに言ってみてね!』と会話をしていました。
あと義父との電話のようで『部屋が二部屋空いてるし産後まで手伝う。荷物も置けるから住める』とも言ってます。
夜勤のため旦那は居ませんが、電話して同居だけは嫌だと言いました。しかし後々は助かるだろ?娘も嬉しいんだったらと反対ではないようです。
これまでも金銭面での援助をしていたので一緒に暮らしたら便利と考えたようですが、甘えられても困ります。
旦那とは離婚したくないですが同居は避けたい。
しかし旦那にとっては大切な親です。
円満解決の方法が見つからず落ち込みます。
返信
1件
No.32 主 イラ虫。
11/01/19 23:53:03
>>29
コメントありがとうございます。
後悔したくないのに弱気で情けないです。
旦那にとって唯一の両親であり子にとっても唯一祖父母。私だけが上手く大事な存在と思えないので悩んでしまいます。
悪者になりたくない気持ちなどもあります。
しかし後々、爆発するなら(すると思うので)今のうちに考えを話してみます。
返信
No.33 主 イラ虫。
11/01/19 23:58:49
>>30
行動に移してみたいですが、放置は出来そうにないです。せっかくのアドバイスですが申し訳ないです。
沢山、荷物を運び始めたら実家に送り返すくらいは出来そうなので頑張ってみます。
その前に、きちんと話をつけるべきですね。
ありがとうございます。
返信
No.35 主 イラ虫。
11/01/20 00:16:46
>>31
コメントありがとうございます。
そうですね。コキ使うまでは出来ませんが、せめて自分のことはしてもらいます。
以前は金銭面でのやり取りは旦那も知りませんでが年金になってからは旦那も知ってますが、頼りは息子のみと強気です。
返信
No.36 主 イラ虫。
11/01/20 00:19:55
>>34
はっきりとしなくて申し訳ないです。
自分でも駄目だなと感じてます。
返信
No.38 主 イラ虫。
11/01/20 00:25:34
皆さん、ありがとうございました。
色々な意見を頂きながらも行動に移せず、グダクダと愚痴になりました。
二児の母になるのだし、もっと強くなろうと思いました。
義母には長居をやめてもらい、後々の関係は後々・・考えてみます。
まずは明日、帰ってもらうように話します。
本当にありがとうございました。
返信
No.49 主 イラ虫。
11/01/20 22:43:07
皆さんの意見を頂き、ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ないです。
まず旦那に金銭面でも精神面でもしんどいので出産に影響すると伝えました。
旦那の不在中に揉めたくはないので、旦那が休みになる土曜日に無理矢理でも実家へ送り届けると約束してくれました。
今日は昼ごはんの用意も洗濯も放棄しました。
我が家にはテレビがないので退屈だし家事にブツブツと不満を言われましたが明日も日中だけ出かけてみます。
あとは勝手に帰ってくれることも願いつつ土曜日に旦那へ託そうと思います。
それで旦那が挫けるようなら娘を連れて家出しようと思います。
返信
2件
No.52 主 イラ虫。
11/01/20 23:01:13
>>50
ありがとうございます!
土曜日には解決できることを願い頑張ります!(旦那が頑張るのですが…)
返信
No.53 主 イラ虫。
11/01/20 23:08:24
>>51
気にかけて頂き、ありがとうございます。
報告が遅くなってしまい申し訳ないです。
旦那も夜勤明けで愚痴を聞きたくないのでしょうが、なんとか説得できました。
返信
No.57 主 イラ虫。
11/01/22 11:25:38
気にかけてもらい嬉しかったです。ありがとうございます。
ついに帰ってくれました!!
先程、強制的に旦那に引き連れられて家を出ていきました!!
あまりにも散らかっていたのですっきりしました!!
いずれは旦那は長男一人っ子同居も考えます・・が、『まだまだ元気なら惚けないように自分で動け!』と旦那も怒ってました。
グチグチと悩んでいたときに意見を頂けて助かりました。本当にありがとうございました。
皆さんも楽しい週末になりますよ~に。
返信
1件