統合失調症の母

• 病気・健康
  • 10/12/31 02:14:03

実母は昔から普通じゃない人でした。
私が思うに絶対に統合失調症だと思います。
ですが母は若い頃から何度か大きい病院で調べてもらった事もありますが人より神経が細いからとは言われたみたいですが特に病名はなかったみたいです。
母は他にもたくさんの精神病も共なっていると思います。
母のせいで私は小さい頃からかなり苦しめられてきました。
今はかなりましになったとは思いますが、、
母はどうしてきちんと病名を言われなかったんでしょうか?そんな事ってありますか?時代ですか?因みに母は58で病院行ったのは20年前くらいが最後だと思います。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 11/01/02 07:05:22

統合失調の症状があるのですか?身だしなみに無関心になったり、幻聴、妄想、自殺企図、何もないのに突然笑ったり、独り言が多いとか、その他にもありますが、ただおかしいだけでは統合失調かは分かりません。統合失調なんかの精神疾患は病識が乏しいからきちんと自分の病気を理解して向き合って薬を飲んでいかないと、すぐに薬を自己判断でやめてしまう場合もあります。そうするとまた悪くなるし。だから病名は告げると思うのですが…。
    どのみち家族のサポートは必要ですから、一緒に受診するのが良いと思いますよ。

• 0
    • 10/12/31 02:32:11

発達障害の二次障害がかなりひどいのでは?
    病名に関しては、伝えない医師もいるみたいですよ。
    なんとかしようと思うなら、一緒に病院行って主さんが話を聞くしかないかも…。
    もしかしたら、手帳とれるかもしれないし、一度本格的に診てもらってもいいかもね。
    お母さんが病院行くの嫌がらないといいんだけど。
    あと、ましになったんじゃなく、主さんがそれに耐えられる精神状態になっただけのような気もします。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています