お店屋さんごっこでノロ感染?

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 10/12/17 14:00:56

新潟県上越市春日山町の同市立春日保育園(園児236人)で16日、3~5歳児57人が嘔吐(おうと)や下痢などの症状を訴えて、保育を欠席した。

市はノロウイルスによる感染性胃腸炎とみて調べている。

市によると、園児たちが15日、園内で「お店屋さんごっこ」をして遊び、市販のチョコレートをやりとりした後に食べたという。市はこれが感染拡大の原因になったとみている。

同園は、医療機関で受診した園児の保護者から「感染性胃腸炎と診断された」との連絡を受け、市に16日に報告。市は17日から2日間、すべての保護者に登園の自粛を要請した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/12/17 17:28:26

    >>15
    保育園て室内で一緒に居る時間より外の時間が多いから保育園で広まるより、学校とか教室に居る時間が長くて感染した兄弟から広がる事の方が多いって聞いたよ。

    • 0
    • 18
    • やってるよ
    • 10/12/17 17:23:17

    >>15
    手洗い、うがい、顔洗い、そして食事前にアルコール消毒をね。
    だがノロにはアルコールは無意味

    • 0
    • 10/12/17 17:21:11

    >>14
    紙や発泡スチロールのトレイとか使って何日も前から子供たちが作ったやつでごっこ遊びをするんだよ。で、最後に遊び終わったらおやつでチョコを食べたんだって。
    玄関にはちゃんと消毒液あるし、ご飯前にはみんな手を消毒してからお昼食べてるから感染拡大したのは仕方ないよ。

    • 0
    • 10/12/17 17:19:19

    >>12給食は、園児同士触りまくった物食べるわけじゃないじゃん

    • 0
    • 15
    • 保育園って
    • 10/12/17 16:45:07

    消毒とかしないの?集団感染や、感染拡大って必ず保育園じゃない???

    • 0
    • 10/12/17 16:43:20

    これだけ流行ってるのに、わざわざ本物の食べ物を使ってごっこ遊びとかおかしい。

    • 0
    • 10/12/17 16:10:59

    うわ~地元…

    • 0
    • 10/12/17 16:03:36

    みんなで給食だって食べるし仕方ないよね。

    • 0
    • 10/12/17 16:01:56

    >>10
    集団感染て結構ニュースになるよね?

    • 0
    • 10/12/17 15:54:23

    なんでこれがわざわざニュースになるの?
    幼稚園保育園なら普通にあることだよね。

    • 0
    • 10/12/17 15:47:25

    今でこそノロノロ騒いでるけど、昔から胃腸風邪なんてあったし大半はノロじゃんね
    園児や学童になると、ある程度の感染は仕方ないよ
    騒ぎすぎ、過敏になりすぎ

    • 0
    • 10/12/17 15:42:45

    >>6
    からなる場合もある。

    • 0
    • 10/12/17 15:24:43

    うちの子が通う保育園だわ。
    これの他におたふく風邪とかも流行して休んでる子がずっと多かったんだよ。昨日のお便りでは休んでる子が100人超えたって書いてあった。

    • 0
    • 10/12/17 15:12:16

    ノロウイルスってノロウイルスの人からうつるんじゃないの?これ読むと食中毒のような扱いだけど。

    • 0
    • 10/12/17 14:37:01

    食中毒とかは疑わないんだね

    • 0
    • 10/12/17 14:29:34

    一緒に何かを作って食べた訳でもないのにね。
    発症までの時間も随分早いね。

    • 0
    • 10/12/17 14:23:36

    何気なく開いたら地元の話だったのね。

    今の時期は仕方ないだろう。

    • 0
    • 10/12/17 14:08:08

    集団生活してたら仕方ないよね、ある程度は。

    • 0
    • 10/12/17 14:06:04

    おんなじ園なら、ゴッコとか関係なく、いるだけで広まるだろ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ