叱るとき感情的になってしまいます。

匿名

匿名

10/11/27 22:28:51

五歳の娘がいます。悪いことをしたときは普通に叱るんですが。わがまま言って泣き喚くときは、私も感情的になってしまいます。嫌いだからあっちにいけ!など傷つくような言葉を言ってます。後から悪かったなと自己嫌悪になります。でもなぜか、泣き喚く声が苦手ですごい嫌な気分になってしまいます。どうしたら冷静になれますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.22 怪獣のバラード

    10/11/29 08:41:28

    まだ4歳の長女も、癇癪起こして泣き出すと何言っても無駄でむしろ悪循環になるので「落ち着いたらお話して」って言って放っておいてます。
    放っておくにも色々あって、離れたら余計に泣く場合は長女の傍でしゃがんで待ってます。
    会話が成り立つようになってからこうしてるけど、落ち着くまでの時間がだいぶ短くなりました。

    つんざく悲鳴のように泣かれるとこっちも参りますよね。
    でも、「嫌い」等の『自分が大好きな人から言われたら傷つく言葉』だけは自分の中に飲み込めるように注意したほうがいいと思います。
    お子さんの為でもあるし、主さんの為でもあるし。

    長い上に偉そうに聞こえたらごめんなさい。

  • No.21 私も

    10/11/29 07:04:42

    息子3歳の泣き声聞くと「うるさいっ」って思っちゃう。

  • No.20 分かる分かる

    10/11/28 23:51:48

    娘(女の子)の泣き声が苦痛で仕方ない。息子(男の子)はそうでもないのに。なんでだろう。

  • No.19 そんなこと

    10/11/28 23:41:14

    >>18
    ないと思うよ。イライラした時は一番手っ取り早い方法じゃないかな。自分が落ち着かないと感情的になりがちだからね。

  • No.18 質問

    10/11/28 23:32:06

    >>4
    その方法だと子どもは泣けばいいやとか泣けばなんとかなるって思いませんか?

  • 広告
  • No.17 匿名

    10/11/28 22:10:25

    私も娘の泣き声聞くと、すごくイライラして嫌な気分になっちゃう…。
    暴言ははかないけど、優しく諭すように話せない。


    途中でレスあったけど「泣き止むまでほっとく」ってダメな事?
    私もしてるんだけど…。

  • No.16

    10/11/28 20:34:25

    なんかこのトピ見て私も感情的になるのやめようて思った。

    主さん、トピたててくれてありがとう。

  • No.15 だいたい

    10/11/28 16:04:07

    感情的になって、たった五歳の子供を罵倒するのは「叱る」ではなく「怒る」でしょ?そりゃ母親だって人間だもん、イライラする時だって優しくできない時だってあるけど、言ってもいい言葉かどうか、感情にまかせて叩くのがいいのかどうかの判断くらいはできるはず。自分より弱い立場なのを分かってるからこそ、酷い言葉や態度をぶつけてしまうんじゃないかな?それって「弱いものいじめ」と変わらないと思うし、ほんの少しの努力で言ってはいけない言葉が出なくなると思うし、叩く回数や強さも減るんじゃないかと思うよ。

  • No.14

    10/11/28 15:57:09

    私は子供(7才5才)が泣き喚くとすぐ抱きしめちゃう。よしよししたり背中トントンしながら話を聞く。
    落ち着いてからママはね…って話をする。
    同じレベルに立ったらダメって思ってるし、相手が子供じゃなくても傷付ける言葉は絶対言っちゃダメって思う。

  • No.13 とりあえず

    10/11/28 15:37:34

    言葉を選ぼう。

    私も感情的になるけど嫌いとか、居なくなってほしい的な言葉だけは絶対に使わないようにしてる。

    落ち着いたら大好きだって伝えよう。

    一気に変わるのは無理だから、少しずつね。私もがんばる。

  • No.12

    10/11/28 14:27:38

    私の母親が主さんみたいなタイプで、今思えば>>6さんみたいに接してもらいたかったな。泣いてても泣き止むまで放置で、私も結構意地になってた。母親に「どうしたの?」「そうだね。悲しかったね」って優しい言葉をかけてもらいたかったな。
    おかげで今でも精神不安定。人格を形成する途中に接し方を間違えると恐いよ。
    私も感情的になる親は精神的に幼くて子どもに甘えた部分があると思う。

  • No.11

    10/11/28 08:43:26

    記憶に残らなきゃ何してもいいわけじゃないでしょ。
    いいんだよ。お母さんだって人間だよ。

    私は人間くさいお母さんが昔も今も大好きだよ。

  • No.10 匿名

    10/11/28 08:02:23

    5歳なら記憶に残るね。

  • No.9 匿名

    10/11/28 01:38:40

    >>7
    指摘されたらすぐさぞかし立派にとか言うよね~
    通用しないって自分次第じゃん
    出来ない出来ないじゃ子供と一緒だよ!!
    結局自分に甘いんだよ

  • No.8 私も

    10/11/28 00:53:47

    感情的になってしまう。
    最近は大泣きしたらうるせーってボソッと言って(泣き声が煩くて聞こえない)トイレかなんかに避難して心を落ち着ける。

  • No.7

    10/11/28 00:36:44

    >>6
    そういうのが通用しないから感情的っていうんだよ。

    そんな風に思って育てられる人の子はさぞかし立派に無傷に育ってるんだろうね…。

  • No.6 匿名

    10/11/28 00:25:26

    よく一息つくとか言うけど、ほんとだよ。何か言おうとした時にトピ立てたこと思い出して。それでかなり違うと思うから。

    言葉は言霊って言うけど、残るのはお子さんの心の傷だけだよ。

    後は相手は5歳って事を忘れないことかな。だんだん成長して生意気も言うけど所詮子供。親が受け入れないとね。同じ目線で話すことと子供と真剣に向き合うってことは=ではないから。頑張って。

  • No.5 匿名

    10/11/28 00:06:15

    うちもそうだったけど今は癇癪出したらトーンダウンして泣いていたら分かりませんって冷静になる(笑)慣れたのかな

  • No.4 分かるー

    10/11/27 23:45:42

    1人になれる部屋へ避難

    まず、自分が冷静になるのを待つ

  • No.3 匿名

    10/11/27 23:41:20

    スッゴく分かります!
    あとから後悔するのに毎回感情的になっちゃう。

    私は好きな音楽つける。
    泣き声の中だけど、軽く流すだけでも全然違うよV(^-^)V

    お互い子どもと一緒に成長しましょ♪

  • No.2

    10/11/27 23:23:54

    私も今日『おまえうっとおしいわ。本当むかつくであっちいけ』といっちゃいました 言ってからすぐ後悔。

  • No.1 匿名

    10/11/27 22:37:15

    わかるわかる。私は「泣いてる子とはお話しないよ」って言って、泣き止むまで放置してる。泣き声はすごくストレスになるけど、感情的に怒って泣くのエスカレートしたほうがもっとストレスだし、泣いてる間は何言っても無駄だからね。

1件~22件 ( 全22件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。