急上昇
匿名
三歳♀と生後間もない♂の二児ママです。
みなさんは平等に接することができていますか?
言葉ではいくらでも綺麗事言えても実際はなかなか難しいですよね?
平等にするコツなどあったら教えてください。娘の心のケアや、一般的に上を優先と言われますがどんなかんじでやっていったらうまくいったかとか、成功、失敗談など参考にさせてください
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
10/11/04 01:57:32
一応、平等なつもり。
子ども達が実際どう思っているかはわからないけれどね。
ただ愛情の差は本当にない。
上の子たちの心のケアと言うか「可愛い」「大好き」は必ず言うし、抱きしめたりは意識的にするなぁ。
あと、赤ちゃんのころはあなたもこんなだったんだよ~とか、こんな風にしたんだよとか、おっぱいをいっぱい飲んだだよとかは教えて、一番下と同じようにしてきたんだよとは伝えている。
あとは旦那の協力かな。旦那はわざと一番下には関わらないで上の子たちを相手してくれるよ。だから、子ども達からしたらいい逃げ場になっているみたい。
私の場合は5歳を筆頭に生後2ヵ月の子までもう4人もいるから、悪い意味で比べることがなくて性格だと受け止められるからか、上の子を愛せないとかは今まで一回もないな。
返信
No.2 姉
10/11/04 02:07:03
私は弟がいましたが言われて嫌な言葉は「お姉ちゃんなんだから」「女の子だから○○しなさい」でした。
その言葉さえなければ不満はなかったように感じます。
返信
No.3 あ
10/11/04 02:52:14
「下の子供は、産まれた時から母親は子供二人の母親、けれど、上の子供にとっては、自分だけの母親だったのが、いきなり誰か知らない子供に半分取られる。なので、親が平等に接しても、上の子供は半分になったとしか感じない。」
と本で読み、平等に接するよりも、上の子供を優先する方が大切だな、と実践しています。
返信
No.4 あ
10/11/04 06:48:51
二人目が生まれてすぐのころどうしても上が可愛くなくてすごく悩んだ。
でも今は7才と5才になり、それぞれ平等にかわいいよ。そしてもう一人末っ子が2才なんだけど、三人目が生まれてからより一層関係は良くなったかな。
今思えば産後鬱だったのかも。
子どもが大きくなってある程度余裕ができたらまた変わってきたりしますよ。
返信
No.5 主 匿名
10/11/04 09:55:16
みなさん凄く参考になります!ありがとうございます
やはり「お姉ちゃんなんだから」と言う言葉はダメみたいですね
今実家に世話になっていて実父や実母がかなり お姉ちゃんなんだから!と言ってしまっていて、その時の娘の顔や態度が反抗的になったりするので、私も親にや娘に〇〇は〇〇なんだからお姉ちゃんなんだからとあまり言わないでとは言っているのですが、本人は傷ついてますよね…
弟は可愛いみたいで、構いたいのも実母達は危ないからと近づけなかったり、まだ触ってないのに〇〇しちゃだめ!など言い、親が下を心配で言ってるのわかるし、危険なことは細心の注意をはらっていたとしても、娘の弟を可愛がろうとする思いまで摘んでしまわないか心配で、
返信
No.6 主 匿名
10/11/04 10:35:00
最近赤ちゃん返りなのか、赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるとうらやましがったり、寝る時もべったりで、起きてもしばらく布団の中で抱きしめていて欲しいみたいで、常に大好きだよ~可愛いよ、大事なんだよとは伝えています。するととても照れ臭さそうにしていますが…
今日は一生懸命弟が泣くとあやしていました。
返信
1件
No.7 あ
10/11/04 12:33:13
>>6
娘さんいい子ですね…。
上の子として、とても素直な反応だなって思いました。
私が6才の時に、一番下の妹が生まれたんですが、すごく精神的に不安定になりました。
まだまだお母さんに甘えたいけど、お姉ちゃんにならなきゃって葛藤してるんじゃないですか?
お母さんから愛されてるって感じるのが一番娘さんにとって一番幸せなことだと思います!
返信
No.8 匿名
10/11/04 21:28:34
本当に娘さん、おりこうさんだと思います。
うちは下の子(女の子)が産まれた時上(男の子)がまだ2歳前だったのでまだよく妹の存在を認められず、母乳をあげるのも抱っこするのも嫌がっていました。
妹を心からかわいがるようになったのは3歳になってからです。
だから、主さんの姉弟が羨ましいです。
下の子が新生児の頃は平等は難しいと思います。
今はとにかく、上の子を優先してあげる時期だと思います。
主さんはお子さんに愛情を注いであげてますね。
ぜひ、おじいちゃん、おばあちゃんにも上の子をもっと優先してあげるようお願いして下さい。
下の子がもう少し大きくなって分かるようになったら平等にしてあげればいいと思います。
返信
No.9 あ
10/11/04 21:46:37
なんか周りが悪影響だから、私ならなるべく早く自宅に帰るかな(.. )
返信