臨月に娘の幼稚園受験 私の服装 へのコメント(No.68

  • No.68 コピペ

    10/10/19 12:38:50

    1. 加盟基準

    &#x{11:F981};協会が公表している資料などによると、加盟基準は、「加盟を希望する店舗の売場面積が1万5千平方メートル以上あるか」だという。

    &#x{11:F981};このため、改装等により、売場面積が基準を下回った場合は、たとえ営業が続いていても、会員資格を失う。そのような店舗は、各地区協会のみの会員となっている場合がある。

    &#x{11:F981};それ以外にも、経営破綻したり、他の加盟店の信用を損なうような事態を引き起こした場合、資格剥奪の対象となる。

    &#x{11:F981};会員企業の中には、百貨店以外の業態に転換しているところもあるが、上記基準を満たしていることにより、残っているケースがみられる。

    &#x{11:F981};現在の加盟店の中には例外として売場面積が1万5千平方メートル未満でも残っているところがあるが、これらは旧大規模小売店舗法に基づく第1種店舗で、県庁所在都市または県内で唯一の百貨店であることが考慮されているためとみられる。最近では閉店が相次いでいることから、加盟店が1店舗だけという県が増えつつある。(2009年12月現在では鹿児島、佐賀、高知、徳島、島根、福井、山梨の7県)


    デパートの定義
    日本では商業統計調査の基準によれば、百貨店は「衣・食・住の商品群のそれぞれが10%以上70%未満を取り扱い、従業者50人以上のいわゆる百貨店および総合スーパー」が含まれる。このうち伝統的な意味での百貨店は、売場面積3000m以上(東京特別区および政令指定都市は6000m以上)の「大型百貨店」と、3000m未満(同6000m未満)の「その他の百貨店」に区分されている。また、商品取引の伝票処理においては百貨店とスーパーマーケットとの間に明確な違いが存在し、百貨店では「百貨店共通伝票」を使用し、スーパーマーケットでは「チェーンストア統一伝票」を使用している。

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