カテゴリ
急上昇
サンタをバラすな!という親の圧力
PC
10/08/20 17:46:09
>9 ご出産したばかりなんですね♪おめでとうございます(*^。^*) 北海道の便色カラーシートの形式(写真)、往復はがき形式も存じていますので、大丈夫です。 ありがとうございます。 北海道の帯広の方からもお話を聞いたことがあります。 帯広では保健師さんがママさんへカラーシートの説明がキチンとされていると聞いています。 北海道全域で同じような指導がされている事を願っています。 娘は、生後2か月の時にカラーシート2番のウンチをしました。 その時に1回目の脳出血を起こしていたそうです。 症状が出なかったので、気付かず、、、13日後の夕方から激しくお乳を何回も吐き、その後に真っ白い便が出て、ケイレンを起こし救急車で病院へ。 2回目の脳出血を起こしていると判明。 遅すぎました。。 生後1か月半の時に便の色が薄くなり始め、、、その時に肝臓の病気だと知識があったらと。。 今のカラーシートだけでは色が不十分です。レモン色~薄い黄色・薄い緑色の時点で肝臓の病気を疑って欲しいです。 カラーシート3番と4番の間の色の場合は、要注意・要観察です。 薄い緑色が写真に無いからと、真緑の7番に記入をして発見が遅れた事例もあります。 赤ちゃんの便の色がもしカラーシートに当てはまらない色でしたら、食べ物か何かに例えてハガキへ記入して下さいね。 私の娘のように、生後1か月過ぎてから便の色が薄くなる子もいます。 生後3カ月まで要注意です。 市からの「カラーシートの記入の方法・生後3カ月までは注意を」等の説明がもし不十分であるのなら、キチンと指導をして欲しいお願いしてもらえますでしょうか? 産院でカラーシートを使用して退院指導して下さいと伝えてもらえますでしょうか? 2番の便の色の時に脳出血を起こした赤ちゃんがいると伝えて下さい。 うぐいす餅のような薄い緑色の便の色で脳出血を起こした赤ちゃんもいます。 私の日記にある啓発文も活用して頂けたらと思います。 もし、市・産院から啓発資料を見たいと要望があれば肝ったママ´sのHPまでご連絡下さい。直接、市・産院へ添付メールで送らせていただきます。 便色カラーシートが実施されている地域でも、胆道閉鎖症の子の母親からみたら、まだまだシステムが甘いです。 コメント頂けて、本当に感謝しています。 産後すぐなのに、ありがとうございます。 3人目、羨ましいです。子は宝ですね。 もうすぐ退院ですね。 帰宅したら、育児戦争が待っていますね。無理せず頑張って下さい。 落ち着かれたら、またご意見等お聞かせ願えたらと思います。 長文失礼いたしました。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/25 23:33:26
25352
2
25/12/25 22:42:04
29
3
25/12/25 23:38:27
7687
4
25/12/25 23:40:36
556683
5
25/12/25 23:44:23
241829
25/12/25 23:45:16
25/12/25 23:39:14
25/12/25 23:31:22
25/12/25 23:08:43
0
25/12/25 23:42:53
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 sakurafish
PC
10/08/20 17:46:09
>9
ご出産したばかりなんですね♪おめでとうございます(*^。^*)
北海道の便色カラーシートの形式(写真)、往復はがき形式も存じていますので、大丈夫です。
ありがとうございます。
北海道の帯広の方からもお話を聞いたことがあります。
帯広では保健師さんがママさんへカラーシートの説明がキチンとされていると聞いています。
北海道全域で同じような指導がされている事を願っています。
娘は、生後2か月の時にカラーシート2番のウンチをしました。
その時に1回目の脳出血を起こしていたそうです。
症状が出なかったので、気付かず、、、13日後の夕方から激しくお乳を何回も吐き、その後に真っ白い便が出て、ケイレンを起こし救急車で病院へ。
2回目の脳出血を起こしていると判明。
遅すぎました。。
生後1か月半の時に便の色が薄くなり始め、、、その時に肝臓の病気だと知識があったらと。。
今のカラーシートだけでは色が不十分です。レモン色~薄い黄色・薄い緑色の時点で肝臓の病気を疑って欲しいです。
カラーシート3番と4番の間の色の場合は、要注意・要観察です。
薄い緑色が写真に無いからと、真緑の7番に記入をして発見が遅れた事例もあります。
赤ちゃんの便の色がもしカラーシートに当てはまらない色でしたら、食べ物か何かに例えてハガキへ記入して下さいね。
私の娘のように、生後1か月過ぎてから便の色が薄くなる子もいます。
生後3カ月まで要注意です。
市からの「カラーシートの記入の方法・生後3カ月までは注意を」等の説明がもし不十分であるのなら、キチンと指導をして欲しいお願いしてもらえますでしょうか?
産院でカラーシートを使用して退院指導して下さいと伝えてもらえますでしょうか?
2番の便の色の時に脳出血を起こした赤ちゃんがいると伝えて下さい。
うぐいす餅のような薄い緑色の便の色で脳出血を起こした赤ちゃんもいます。
私の日記にある啓発文も活用して頂けたらと思います。
もし、市・産院から啓発資料を見たいと要望があれば肝ったママ´sのHPまでご連絡下さい。直接、市・産院へ添付メールで送らせていただきます。
便色カラーシートが実施されている地域でも、胆道閉鎖症の子の母親からみたら、まだまだシステムが甘いです。
コメント頂けて、本当に感謝しています。
産後すぐなのに、ありがとうございます。
3人目、羨ましいです。子は宝ですね。
もうすぐ退院ですね。
帰宅したら、育児戦争が待っていますね。無理せず頑張って下さい。
落ち着かれたら、またご意見等お聞かせ願えたらと思います。
長文失礼いたしました。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません