【障碍児母の愚痴悩み総合】

  • 病気・健康
  • 自閉児ママ
  • W52T
  • 10/08/03 11:44:18

リニューアルに伴い糧を移動させていただきました。

健常児母は御遠慮下さい

障碍を持つ子供を育てている母のトピックです。
ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルーしましょう♪

  • 176 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51641件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/16 14:51:58

    >>23544
    私も全く一緒だよ。

    • 1
    • 18/10/16 15:06:40

    障害児の子育てしてる中で統失になった私だけど、それが遺伝だとか言われそうだけど周りの環境だったからつらいわ。
    成人したら発達障害も精神病も見分けつかんやん。

    • 2
    • 18/10/16 16:31:55

    >>23542
    自殺はないけど、育児ノイローゼからのうつ病になって、家事育児ができる状態じゃなくなった人がいるよ。
    子供は施設に入所してる。
    子供が施設に入ってからも、うつ病が慢性化してしまって、今も家事がほとんどできず仕事も出来ずに実家で休養してるって。

    • 2
    • 18/10/16 17:36:01

    一緒に遊びたいんだけど、叩いたり、物をぶつけたり、意地悪言って気を引いたりってあるあるなのかなぁ。
    どういう風に接して良いの?改善する方法ありますか?
    療育でお友だちからやられて困ってます。
    親もちょっと癖のあるタイプで…もう辞めて違う所に行こうかな。

    • 0
    • 18/10/16 18:02:03

    >>23550
    療育に通うような幼児に無理な話かと。
    親が常に見守ってて突き放したりフォローしかないよ。

    • 3
    • 18/10/16 18:07:50

    >>23540
    療育先にグループトークは私にとって意味がないし、苦痛なので不参加にしても良いですか?って言ってみたら

    療育先のグループトークの目的は同じ悩みを共有することで保護者の負担を和らげようって事だから、それが出来ないなら参加する意味ない

    • 3
    • 18/10/16 18:09:38

    >>23550
    療育先の先生はなにしてるの?

    とりあえず、先生に相談かな

    • 1
    • 18/10/16 18:18:24

    >>23544

    私もパニック障害と鬱病。
    まだ小学生なのに、すでに精神的に追い詰められてるから、この先やっていける気がしない

    障害者の人権は守られるけど、介護人って人権ないよね

    • 4
    • 18/10/16 18:22:59

    こういったら叩かれるだろうけど、幼稚園入園以降なんてそんな子は絶対にいるから今から訓練的に考えてるほうが気楽よ。
    中学校の支援学級ですら他害児なんて普通にいる。
    同級生の女の子なんて階段から突き落とされてた。

    • 5
    • 18/10/16 18:43:23

    >>23550
    うちもやられてるわ。
    だいたい叩かれてからその子の気持ちを先生が、〇〇したかったんだねーって代弁して、他の先生が子供と私に謝ってきたり、タイミングいいと叩かれる前に阻止してくれたりするけど、ほぼ毎回だからおいってなってしまう自分がいる。
    暴言とか物投げたりとかはないんだけど、毎回叩かれるから、最近は、叩くかな?ってのがわかってきて私がその子から離したりしてる。
    話して気持ちを伝えることが難しいから、手が出てしまうのは仕方ないことだとは思うんだけどね。心配にはなるよね。

    • 2
    • 18/10/16 21:46:20

    はぁー、今日も話が噛み合わなかったな。
    言いたいことだけ言って、主語がないから何が言いたいのかわからず、その言いたいことを理解するために物凄い感で砕いてすり潰してペーストにしてやっと言いたかった事に辿り着く。毎回これだから会話も疲れる。話も一方的だから聞いているだけでも疲れてしまう。しかもずっと話し続けているし。

    • 6
    • 18/10/16 22:08:13

    療育して帰って来てからは優しくしてあげたい気持ちあるけど今日は無理だった
    同じ事ばっかしつこいし一方的過ぎる会話に合わせるのに疲れ果ててしまう。おまけに偏食がひどくなってきている。栄養の心配と大人のご飯も毎日何作ろうって考えるのもしんどい。
    もうマジ毎日しんどい。何にもやる気出ないしずっと寝てたい。
    何でこんな思いしないといけないんだろう
    って気持ちが消えない。
    世間ではまだまだ可愛い盛りの歳の子なのは分かるけど、健常児みたい関わり方出来ないし、通じ合えないし、こだわり面倒だしうるさいし何も楽しくない。
    気持ちが切り替わらない。

    • 11
    • 18/10/16 22:28:58

    >>23516
    皇族アンチしてるような人はもうここにはこないで!自分の子供も国のお金にお世話になっているのに、皇室の税金に文句言ったり。
    あなたが今してる事、全部自分に反ってくるよ!

    • 13
    • 18/10/16 22:55:48

    >>23559えっ私全然違う者だけどこの人何なんだwめちゃくちゃ怖いんだけど
    皇室アンチとか何の話してるんだろ?!((((;゜Д゜)))

    • 3
    • 18/10/16 22:58:35

    子供の父親より、おじいちゃんおばあちゃんのほうが人間味ある可愛がり方をするってなんでなんだろう。
    子供より自分!自分!だったんだろうな。
    そんな自分が好きならなんで強姦まがいで子供を作ったのかわからない。
    一人や夫婦だけの方が楽じゃない?

    • 0
    • 18/10/16 23:09:19

    >>23559
    自分にじゃなくて子供に還ってくるんだよ。
    積もりに積もった業が大きくなってね。

    • 12
    • 18/10/16 23:33:48

    アスペの息子
    将来、人間関係で苦労するのは分かってるけど、息子が人間関係で鬱になったり、最悪自殺してしまったらと思うと将来が恐怖でしかない

    • 3
    • 18/10/17 00:15:41

    >>23563
    知的に遅れがなくて普通級育ちの子なら結婚だけは全力で止めてください、、、
    失礼なのわかってるけど、アスペルガーの旦那で本当に苦労したから。

    • 5
    • 18/10/17 00:34:30

    >>23564
    結婚は1人でするものではなく、相手も結婚を望んでいるから、成立するんですよね

    なので、二人が良いというなら私は反対する理由がありません

    • 5
    • 23566

    ぴよぴよ

    • 18/10/17 06:19:21

    >>23550です。レスありがとうございました。

    叩いたり、物をぶつけてきたり、本当は一緒に遊びたいんだなって気持ちもわかるんですが、それを切っ掛けに遊んでしまうのは良くない成功体験として残ってしまわないか疑問でした。

    先生に相談は気が重かったんですが、やってみますね。

    • 0
    • 18/10/17 06:23:27

    >>23564 他人に言われる筋合いないよね
    気持ちはわかるけど

    • 5
    • 18/10/17 06:34:56

    知的に遅れがない身体、盲目とかなら相手を好きなら障害を納得する他にないだろうけど、アスペは聞いただけで無理。そもそもあの性格と付き合う事すらない。

    • 1
    • 18/10/17 07:29:21

    学校ではいい子、家ではすぐに癇癪、いちいち反抗的な態度でイライラが止まらない。
    学校で一生懸命頑張ってるぶん家で爆発するんだろうけど、私は出来た人間ではないから母親辞めたくなる。
    先生に訴えてもあ~そうなんですか~程度。
    向き合い方がわからない。

    • 6
    • 18/10/17 07:36:10

    >>23564
    ママスタによくいるけど、好きで結婚したんでしょ?
    焦って誰でもよくて結婚したの?
    親なんて関係ないわ。自己責任。
    まあ、診断されてるなら言わなきゃ詐欺だよね。
    ママスタは10代出来婚多いからまあわかるけど。普通は色々な人と付き合って、この人ならって思って結婚するんだよ。だから20代後半になるよねどうしても。仕事して貯金も貯まる時期だし。

    • 4
    • 18/10/17 07:58:00

    療育行かせてもらって色々面倒見てもらってる立場だし、私もきちんとしてる方じゃないけど毎日持って行ってるオムツポーチのチャック開いたまま帰って来るのが気になるー!

    最近は毎日。
    着替えの袋もこの前開いたままだったし。
    閉めるくらいして欲しいなぁ。
    毎回閉めないならそのままリュックに入れるのと変わらないじゃないって思う。

    さすが毎日続くと言いたいけど言えないよね…
    これいったら細かくてうるさいと思われそう。

    • 0
    • 18/10/17 08:42:47

    >>23572
    私いつもすぐ出せるようにオムツポーチのチャック開けたままだよ。中身出ないなら良くない?どうしてダメなの?

    • 5
    • 18/10/17 09:14:19

    小さい時、3歳まではまぁよかった
    成長は遅いなとは思ったけど、子供は健常でも手はかかるし、やっぱり障害あっても小さいだけでかわいい

    だけど、大きくなってきてからキツイ
    周りは手がかからなくなるのに、うちはずっと一生手がかかる
    楽になって行く育児なのに大変になる
    力は強い、体力が増えた、体も大きくなり
    何より、性欲がでる。
    わかってる、三大欲求だし、当然だ

    わかっててもキツイ。
    所構わずチン触り、うんちも大好き。
    よだれ垂らして、奇声発して過ごす。

    人間なのか、人間って何なのか
    理性があるから人間なのでは?なら本能だけで生きてるこの子は何なのか?

    先は見えません。自分が産んだから仕方ないけど責任持って育ててるだけ

    • 16
    • 18/10/17 10:16:15

    >>23573
    チャック付いてるポーチなのに開けっ放しはだらしなくない?
    すぐ出せていいのかもしれないけど、そしたら今日はもう帰る最後には閉めて欲しいとは思うけど。
    落ちなければいい、それもごもっともかもしれないけどさ、チャックの意味って何?って思ってきたから。

    バッグに入れる化粧ポーチ等も落ちないから閉めないの???

    • 1
    • 18/10/17 10:18:07

    発達障害って言葉が広まってきたのってここ10年ぐらいでしょ?
    自分や旦那さんが発達障害と知らずに結婚出産して、子供が発達障害だったってパターンおおいんじゃない?
    私も子供が発達障害と診断されてから、私も?って思うようになったし。

    • 6
    • 18/10/17 10:44:33

    >>23576
    それは私もそう思う(自分が発達障害だって)

    • 1
    • 18/10/17 11:07:19

    >>23572
    子どもが自分で開けちゃうんじゃないの?

    • 2
    • 18/10/17 12:02:48

    >>23575
    そんな事にこだわってて生きづらくない?

    • 11
    • 18/10/17 12:10:05

    >>23575
    こだわりそんなに強くて周りも大変だね。
    多分一般的にはオムツポーチのチャックにこだわってる人居ないと思うよ。
    すぐ出せる方が効率よいし。
    チャックの意味って思うならカーディガンとかも羽織るじゃなくて必ずボタン閉めたりしないとボタンの意味?ってなるの?

    • 3
    • 18/10/17 13:01:58

    周りのお母さんと比べて私はやる気ないと思う。
    私の子支援学校なんだけど、どうせマトモに就職出来ないし、自立も出来ないし~、障害者雇用や作業所で働きながら障害年金をもらって
    年をとるんだろうなーって思ってる(もちろん支援学校の中にも自立して就職する子も少数いるが)
    だから、どうせ頑張って育児しても結婚もちゃんとした就職も出来ないしーってやる気ない。
    支援学校の先生はすごく優しくて熱心で、
    ◯くんのために頑張りましょう!って感じだから温度差がある。
    周りのママは、習い事させたり勉強を熱心に教えたりする(うちの子は特技もないし、ひらがなとかも興味ない)
    ご飯食べさせて、着替えて、お風呂入れて、
    寝かせて、最低限のお世話しかしてない。

    • 4
    • 18/10/17 13:07:12

    >>23581
    作業所すらまともに行けなかったらどうするの?
    作業所通いだってきちんと育ってないと出来ないよ。

    • 4
    • 18/10/17 13:08:49

    >>23575めんどくさっ
    うち保育園の健常児もいるけどそんなこと日常茶飯事だよ、多分他の子だって同じだと思う。自分で開けたり閉めたりしてるんじゃないの?
    お茶だって自分で開け閉めしてるみたいだからこぼれてるときもたまーにある。
    オムツのファスナーぐらい許してあげなよ

    • 8
    • 18/10/17 13:11:24

    >>23582そのときはそのときでしょ。最低限の世話してたらいいんだよ
    そんな先の事まで思い悩んでいろんな習い事や教育なんてしてたら手のかかる障害児のお母さん倒れちゃう。
    別に衣食住きちんとしてたら問題ないんだよ。

    • 1
    • 18/10/17 13:21:12

    >>23582
    作業所すら行けない場合はどうしたらいいんですか?
    ずっと家の中で過ごすのは…。
    デイサービスは何歳ぐらいまで行けるですか?
    まだ、子が小学校低学年だから、将来のことまだ詳しくわからないです。

    • 0
    • 18/10/17 13:23:26

    >>23585
    きちんと日常生活を遅れるように育てたら大丈夫。

    • 0
    • 18/10/17 14:09:58

    >>23580

    ポーチとファスナーとカーディガンのボタンを例えで同じに考えるのはちょっと……

    • 1
    • 18/10/17 14:55:24

    >>23585
    作業所に行かないなら二十歳までデイには行けるよ
    でも、そんな子は周りには居ない
    そしてその制度もこの先ずっとできるのか分からないね

    • 0
    • 18/10/17 14:57:49

    >>23588
    そうなの??

    うちは卒業したあとの3月いっぱい。

    地域によるのかな?

    • 0
    • 18/10/17 15:00:19

    >>23589
    申請すれば二十歳までの受給者証がもらえるはず
    計画相談を通さないと無理だろうけど

    • 0
    • 18/10/17 19:24:48

    うるさすぎる
    もう私半分頭狂ってるよ。
    長生きぜーったい出来ない。まだ31なのにメンタル面ぐちゃぐちゃだし頭おかしい
    50才辺りで認知症になりそう

    • 6
    • 18/10/17 20:33:03

    実家の母親の言葉に切れて癇癪起こす私はもう限界なんだよね頭おかしいんだよ。
    母親もきっと病んでる
    ただ私が子育てしんどい!うるさいんだよ嫌になるって言ったら、でもそれでもずっとやっていくしかないでしょなんて言われたら腹立たない?
    私はやれることすべてやってるしそんな当たり前なこと言われたら切れるわ!
    大変だよねって共感してくれたら気持ちも落ち着くのに!
    もうぐっじゃぐじゃだわ人生

    • 12
    • 18/10/17 21:41:58

    >>23592すごくよくわかる。
    何気にキツい一言だよね。やっぱり障害児の育児してない人には分からない所があるのかなとかも考える。
    ていうか、実母なんだからもうちょい娘が安心出来るように、少しでも気持ちが落ち着くように何か言えないのかなって思ってしまう。

    まぁ言えないからそう言う言動になるんだけどさ。実親に共感してもらえない事で孤独感や辛さが倍になる。
    そして冷静になった時、そうか私も親には一線を置いた上で無難に接しておこうってなる。
    冷たくする人にまで優しさを貫けるほどこっちは余裕なんてないしね。いくら両親でも。

    • 6
    • 18/10/17 21:45:10

    >>23592
    親はカツを入れて、励ましたつもりでは?

    • 1
    • 18/10/17 21:57:27

    >>23592
    わかる。そのくせ自分のしんどい事は強調してくるんだよね。

    • 3
    • 18/10/18 00:54:09

    ウチの子知的障害なんだけど、友人は娘ちゃん見た目普通だよって言ってくれてた。
    だけどその会話のあと他の友人Bの子供の話題になったときに○×ちゃん(←友人Bの娘)って初めて見たときから何かありそうな(話の流れからして障害を指してます)顔立ちだと思ったんだよね。
    って聞いてショックだった、、
    て言うことは障害者特有の顔立ちがあるってやっぱり友人は認識してるんだよね?
    なんとも言えない気持ちで否定も出来ないままそうかな~?って会話を流してしまったわ。
    しばらく頭が真っ白だった

    • 6
1件~50件 (全 51641件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ