【障碍児母の愚痴悩み総合】

  • 病気・健康
  • 自閉児ママ
  • W52T
  • 10/08/03 11:44:18

リニューアルに伴い糧を移動させていただきました。

健常児母は御遠慮下さい

障碍を持つ子供を育てている母のトピックです。
ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルーしましょう♪

  • 176 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51712件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/23 09:47:32

    >>14009
    健常児と変わらないと思ってるって・・・
    スゴいね、ダメだねその親。
    もうさ、先生に「よその子まで見切れないし、親も話が通じない。今後何があっても一切関係ありません」ってはっきり伝えて、
    あとはその子は完全にスルー。
    事故で怪我しても車にひかれても知ったこっちゃないってくらいスルーしちゃえば。私が冷たいのかもしれないけど、そんな親の子なんて見たくないもん。

    • 0
    • 17/02/23 16:02:18

    >>13993 うちは軽度知的だが、構音障害?だかで発音が不明瞭。年長だけど、小さい子みたいな発音だし話し方。
    幼稚園では、昔からそうだから周りの子はからかう子はいないけど、小学生になったらうちもそうなるのかなぁ(´д`)春から一年だけど、楽しみ☆ってより、いろいろと憂鬱。。。いろんな意味で幼稚園のまま時が止まってほしいと日々おもう。

    • 0
    • 17/02/23 19:05:46

    >>14011うちも舌の動きが不器用できちんと発音ができない。
    さしすせそ→たちつてと になるし。
    それでもST通って少しずつわかる発音が増えてきた。
    小学校入学して、からかう子はいなかったけど一緒に登校する一年生の女の子は、どうしてちゃんと喋れないの?病院行ったら?とか言ってきたな。
    今5年生だけど、聞き取れなくて聞き返すとゆっくり話してそれでもわからないとジェスチャーや違う言葉で表現するようになった。

    • 0
    • 14013
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 22:28:40

    >>13992
    知的障害って辛いよね。
    比べたらダメなのは分かってるんだけど、知的障害があるのとないのとじゃ全然違うんだろうなぁ。
    重度知的障害児の息子は全くしゃべることが出来ないから、会話が出来るっていうだけで他の子が羨ましくなる。
    ママなんて呼んでもらったことないよ(泣)

    • 0
    • 17/02/23 23:26:08

    はぁ。。疲れた。。

    • 0
    • 17/02/24 01:05:08

    重度自閉症、後退してる気がする、、重度知的の後退って悲しすぎる。動物じゃん。

    • 0
    • 17/02/24 11:37:08

    >>14015
    後退だと思いきや成長ってこともあるけど・・・
    でも、そんな成長要らないよね

    うちも重度知的、自閉症

    • 0
    • 17/02/26 09:11:29

    爆報フライデー見た人いますか?
    ダウン症は精神年齢が小学生ってあったけど、あの二人に関してはそうは思えなかった。
    ちゃんと社会人としての意識や考えを持ってる。
    適切な質問をしたり、それに適切に答えたり。
    凄いなあ~と思った。
    やっぱり職探しや訓練をしたり、実際に働いたりして大人になってからだって日々成長出きるんだって思った。
    私達だって社会に出て失敗や色々経験して大人になるわけで。二十歳の頃は子供だったなぁって思うし。
    障害があっても同じと思う。希望を持ってもいいのかなって思った。

    まあうちは自閉症だからなぁ。ダウンは知的だけだからまた違うよね。

    • 0
    • 17/02/26 15:55:03

    >>14017軽度知的障害だけだとまだ望みはあるの?

    • 0
    • 17/02/27 01:00:41

    脱走の時期がまた始まった、、外を求める様子は野生動物っぽい。

    • 0
    • 17/02/27 19:57:57

    字が書けるとか羨ましいな。
    うちは一生無理だ…

    • 0
    • 17/02/27 19:59:23

    >>14020
    うちも無理だわ

    • 1
    • 17/02/27 20:04:06

    >>14021
    同じなんだね。

    最近、自閉症の番組を観ると羨ましくなって惨めになるだけだ。。

    もう何も観ない方がいいのかな(汗)

    • 0
    • 17/02/27 20:06:13

    >>14022
    うち、園でも何もできないほうだから嫌になるよ。どうしても比べてしまうよね。

    • 0
    • 17/02/27 20:07:42

    ランドセルとか、制服見ると嫌な気分だ。うちは養護学校だし。教科書じゃなくて、絵本だって(泣)あー現実逃避したい

    • 0
    • 17/02/27 20:08:43

    あー、やっと宿題終わったー
    説明するのに噛んで砕いてすり潰しても理解できない。どうしろって言うの…

    • 0
    • 17/02/27 20:11:09

    >>14023
    わかりすぎる(泣)
    嫌になるよね。。

    うちは小6だけど、後から産まれた子達がどんどん成長してくのを見ると虚しくなるよーー( ノД`)…

    • 0
    • 17/02/27 22:17:51

    動物以下の世話疲れたーーー

    世話する意味もないし時間の無駄だな。

    • 0
    • 17/02/27 22:53:50

    >>14025
    噛んで砕いてすりつぶして教えたんだね。
    お疲れ様。
    少しずつでも理解しているんじゃない?
    あなたの頑張りは無駄になってないと思う。
    偉そうなレスごめん、でもどこかできっと実ると思うよ。

    • 0
    • 17/02/27 23:13:58

    >>14027無駄ならやめたら?

    • 0
    • 17/02/27 23:48:47

    >>14027
    大変ですね。
    どんな事をしてるのですか?

    • 0
    • 17/02/28 12:54:37

    買い物とかしてて、一歳くらいのよちよち歩きの子が、ちゃんと親の目を見ながらママ、〇〇とか、コミュニケーションとってるのを見てびっくりする。あと、親がこっちきなさいって言えば素直についていくし。
    あと、2歳くらいの子が大人みたいな会話してたりとか。

    まぁ、それが当たり前なんだよね。
    3歳以上になっても、カタコトのような言葉喋ってたり、親から脱走してるほうがおかしいんだなぁ。

    私のとこは障害児一人っ子だから、普通の子を育てたことない。
    普通の子って、一歳の頃から行動やコミュニケーションが違うんだね。

    • 0
    • 17/02/28 20:23:47

    >>14029どうやったらやめられるの?

    • 0
    • 17/02/28 20:42:28

    ショートステイ悩む 重度だから心配。

    • 1
    • 17/02/28 20:52:02

    地震が来るたびこのまま終われば楽なのにという思いがよぎるけどそれより早く子どもを守らなきゃと身体が動いちゃう。
    終わらせるのなんて日々をやり過ごすより難しい気がするけどね。

    • 0
    • 17/02/28 21:15:28

    >>14031
    うちの子もあなたのレスのように、一歳の頃からコミュニケーション取れてたけど、発達障害児だよ。

    • 0
    • 17/03/01 00:51:19

    ブス、運動オンチ、頭悪くて、手も異常に不器用でコミュ障な上に、子供障害児、、私の長所、健康だけだわ。

    • 0
    • 17/03/01 04:38:32

    あと少しで1日が始まる。

    憂鬱だ。

    • 0
    • 17/03/01 05:09:47

    >>14033

    そうだよね。うちも重度。
    初めての時は気が気じゃなかったけど、どこかで割り切らないといけないんだよね。

    100%満足いくところなんて無いしさ。
    去年は身内に不幸があって利用したけど、やっぱり助かった。
    いくつかは預けられるところを確保しておいたがいいよ。
    何度か利用して慣れさせておかないとね。

    • 1
    • 17/03/01 06:45:37

    >>14038
    ありがとう。

    • 0
    • 17/03/01 07:15:54

    >>14036 健康が一番だよ。私は病気ばかり…
    子供のためにも少しでも長生きしたいよ。

    • 0
    • 17/03/01 22:07:02

    来年入学だけど毎日の送迎が始まると思うと気が重い・・・
    1人での通学なんて無理だし・・・
    6年間できるかな。
    送迎してるお母さんたちの気持ちがやっとわかってきた

    • 0
    • 17/03/02 09:32:24

    担任の先生に話が通じない。
    こっちが子供のために動いてるのを無駄にしようとするし。疲れる。

    • 0
    • 14043
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/02 09:54:39

    違う学校の友達の子が支援級で、担任が酷い。
    アスペで知的にはそんなに悪くないから学校での出来事を話すんだけど、他の子が大人しい子ばかりだから友達の子だけ酷い扱い。
    スリッパで頭叩かれたりするらしい。
    学校が嫌で休むと担任はクラスの子に、〇〇くんが休みだと静かでいいね~とか言ってるそうだ。
    なんとか力になってあげたいけど、どうしたらいいものか…

    • 0
    • 17/03/02 10:12:34

    >>14043
    教育委員会とかに通報

    • 0
    • 17/03/02 10:19:47

    >>14036毎日がんばってるいいお母さんじゃん

    • 0
    • 14046
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/02 11:43:38

    >>14044既に教育委員会には連絡済。
    教育委員会から学校に連絡するとは言われたそうだけど、それから二週間ほど経っても特に変わらず。

    • 0
    • 17/03/02 22:35:07

    体調悪いと気分も落ちる。
    私なにやってんだろうと。
    こんなに体が辛いのに子供は全介助が必要だから全てやらないといけない。
    うんち替えながら涙が出てきた。普段は絶対泣かないのに。周りが羨まし過ぎて。
    いつも発作が起こってつらいのは子どもの方なのに。自分のことばかり考えて嫌になる。

    • 0
    • 17/03/03 19:39:47

    >>14046
    市の教育委員会?
    何もしないよ。
    県の方に言うといいよ。
    私は、市の教育委員会は何もしないと聞いていたから、県に言ったら・・・直ぐに学校に電話言って対応してくれたよ(笑)

    でも、娘は二次障害起こして、「うつ病、適応障害」とこの前診断されたけどね・・・

    • 0
    • 17/03/03 21:40:01

    >>14048市の教育委員会。
    県の教育委員会のほうがいいんだ?
    ありがとう。

    • 0
    • 17/03/04 11:23:25

    涎も垂れるし、着替えもさせにくいから、寝返りしなくていいよ…

    • 0
    • 17/03/04 13:00:58

    育児もしんどいけど、ママ友関係もうまくいかなくて辛い。
    もっと、素直に育児の愚痴や悩みを相談できる相手がほしいんだけどな。
    相手の顔色うかがって、相手に嫌われないかビクビクしてしまう私が嫌だ。

    障害児親って、療育とか支援級とか支援学校で、
    ずっと繋がりがあるから、嫌われたりハブられたらめんどくさい。

    • 0
    • 17/03/04 13:40:48

    アスペとコミュニティケーション障害でごめんなさい。
    気持ちのコントロールが上手くできない子どもが1番辛い思いをしているのに…
    周りの親御さんに、障害を理由に理解して欲しいとか、我慢して下さいとかそんなこと思っていないし…
    親子で悲しい思いや辛い思いをするなら、もう学校なんて行かなくていいと思ってしまう。

    • 1
    • 17/03/04 13:43:25

    2歳児
    言葉も話さず、こちらの気持ちも通じず
    毎日毎日なんの面白みもない子育てに
    途方に暮れ
    今日は朝からずっとテレビ見せてる
    しんどすぎ

    • 0
    • 14054
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/04 15:33:22

    我が子は、例えるなら虫のようなもん、、先ほども三階から飛び降りようとしていました。家では止めて欲しい。。家じゃない私が仕事中とかでお願いしたい

    • 1
    • 14055

    ぴよぴよ

    • 14056
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/04 15:54:59

    やっぱり重度の子の母は大変だと思う。自分よりもでっかい子が奇声だしてウロウロしたり、変な行動してるのによくニコニコして対応できるなぁと思って。
    いくら五万もらっても無理だわ。
    うちなんてまだいい方だと思った。
    ここで見た目でわかる重度はお金も福祉も充実してていいねみたいな事言ってる人は現実見てないと思う。支援学校に一日見学してみるといいよ。

    • 0
    • 17/03/04 16:09:39

    >>14056
    同意。手当などが充実しててももう少し軽かったらって思う。なにより子供の言葉が聞けないのがつらい。お母さんって1言でいいから言ってほしいって思うよ。普段は特に感じないけど授業参観とか行っておかあさーん!って手振ってる子見るとうらやましく思う。
    すごく可愛いんだけどね。

    • 0
    • 17/03/04 16:20:31

    昼から暴れられて私が指骨折した。
    もうどうしたらいいのかわからない

    • 0
    • 17/03/04 16:22:48

    >>14058
    大丈夫?
    病院に行った?

    • 0
1件~50件 (全 51712件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ