喜ぶべきなのに、悲しくなった

  • なんでも
  • SH3D
  • 10/07/27 21:27:24

友達が最近出産し、報告メールが来ました。

性別や名前の報告のあとに「やっぱ陣痛辛いけど、これを乗り越えて産んだからこそ母親だよね」みたいな文がありました。

私は予定帝王切開だったので陣痛経験してません。

帝王切開だったことは、一応前に言ったことあるけど忘れてるんだと思いますが…


私だって自然分娩したかったけど、赤ちゃん第一に考えて帝王切開に同意しました。

いちいちこんなこと考えるなんて心狭いですよね(;_;)


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/07/28 07:41:31

    >>107
    黙って落ち込んでれば良かったのに。

    あなたのこのトピで不快になる人がたくさんだよ。

    • 0
    • 10/07/28 07:38:23

    いちいち悲観的でう・ざい…

    • 0
    • 10/07/28 07:34:51

    >>102
    閉めたけど一言だけ言わせてください!

    別に帝王切開は出産じゃないなんて思ってませんよ。

    ただ、自分も陣痛経験して下から産みたかったという気持ちはあるし、友達から「陣痛の痛みを乗り越えてこそ~」のメールをもらって、なんか落ち込んだだけです。

    友達にそう言われたからって「陣痛経験してないから私は母親じゃないのね」とか思ったわけじゃないです。


    たくさんのレスありがとうございました!

    • 0
    • 10/07/28 02:14:23

    私は陣痛経験した人もしてない人も立派な出産されたと思う

    てか私は自然分娩だったけど、帝王切開の方スゴイと思う!子供の為にお腹切れるんだよ!私はお腹切られるの怖いもん
    傷も残るんですよね?赤ちゃん産んだ勲章じゃないですか!!

    • 0
    • 10/07/28 02:03:08

    ちょっとジメジメしすぎだよ。

    • 0
    • 10/07/28 01:07:26

    • 0
    • 10/07/28 00:49:35

    >>72で閉めてるよ!

    • 0
    • 10/07/28 00:48:03

    であろうと、帝王切開だろうと出産です。
    1人の人間をお腹で育て、産み出すんだから。

    帝王切開が出産じゃないなら、目の前に居る我が子はどうやって産まれてきたの?

    • 0
    • 10/07/28 00:22:15

    100

    • 0
    • 10/07/28 00:22:00

    100

    • 0
    • 10/07/28 00:19:52

    想像したらウケたw

    • 0
    • 10/07/27 23:16:21

    今回のことはあくまでも主役は友達なんだし気にするのが変だよ。

    大人になって「俺普通分娩で生まれたんだぜ、すげーだろ」「あいつ帝王切開で生まれたんだって、だせ~」とか言うわけでもないんだから気にしない気にしない!

    • 0
    • 10/07/27 23:05:48

    これからの育児考えたらそれこそ乗り越えなきゃいけないから。 今はそう考えちゃったかもだけどこれからが大変だし大変さの中で子供の成長が嬉しく思うし自分も成長するから。頑張って!


    • 0
    • 96
    • ジェネラル速水
    • SH02A
    • 10/07/27 23:05:39

    私も一人目も二人目も緊急帝王切開になって特に一人目のときは自分が帝王切開になったことがショックですごく凹んだけど帝王切開しなきゃ息子は死んでたって言われたし、それに自分じゃない他の人の為に体にメスをいれるのは帝王切開か臓器提供だけだよ。そんだけ頑張ったんだよって主治医にいわれて今は帝王切開も悪くないと思えるようになったよ。長くてごめんね

    • 0
    • 10/07/27 23:01:20

    閉めたるんだからもぅいいじゃん

    • 0
    • 94
    • 気にしないで
    • SH07B
    • 10/07/27 23:01:10

    私は普通分娩だったけど、話を聞く限りでは帝王切開の方が大変そう。
    自分の体にメス入れてまで子供を産むんですよ。

    安産であれ難産であれ、母親への上下は全くないと私は思ってます。

    • 0
    • 93
    • タマネギガール(`ε´)ノマ接待中
    • SH3E
    • 10/07/27 23:00:29

    あーもうどうでもいいや。
    何に張り合ってるんだ、くだらない。

    • 0
    • 10/07/27 22:53:39

    >>89わたし普通分娩だったけど同じ説明してるー

    • 0
    • 10/07/27 22:51:37

    帝王切開経験ないから分からないけど、いざ出産はイキんでるからMax陣痛より痛い感じないけどな、、、
    帝王切開のが聞いてるだけで痛いよ

    • 0
    • 90
    • 確かに
    • W63CA
    • 10/07/27 22:50:31

    >>88
    そうだけど、主の友達は出産直後だし気持ちが大きくなってるんじゃない?

    あらあら健康に生まれて良かった良かったで終わる話じゃん。
    自分はどうのなんて考える方がみみっちい。

    • 0
    • 10/07/27 22:48:51

    帝王切開だよ!

    子供に説明する時楽じゃん。ここ切ってあなたが出てきたんだよ!っていうと「おお~!」って(^o^)
    子供も分かりやすいみたいだよ!
    産まれた時の話して~ってよく言われるから、細かく話せるし(ここは大人の都合)

    私は陣痛はあって緊急だったけど、腹にいたのはこの子だから別にいーや!

    • 0
    • 10/07/27 22:47:19

    何かやだね。この文章。
    ~こそ母親よね
    って人から評価される時に使われる言葉じゃないの?自分で偉いデショって言ってるのと同じで何か違和感だわ。

    • 0
    • 10/07/27 22:40:48

    帝王切開だよ。普通分娩だろうと帝王切開だろうと、お腹を痛めて産んだことはかわりないとおもう。
    私は一人目で陣痛1日耐えて子供が危なかったから緊急帝王切開になったけど。

    友達の言ってること気にしないほうがいいよ。

    • 0
    • 10/07/27 22:39:40

    人それぞれ感受性が違うからね
    友達がこれを乗り越えてからこそ母親。って言ったのは
    自然分娩でも、帝王切開でも、出産は大変な仕事なんだ。といいたかったんじゃないの?ただ言葉が足りなかっただけにしかとれないな私は。
    文や言葉は、人によって違う意味にも取れるから。気にしすぎ

    • 0
    • 10/07/27 22:36:21

    私は吸引だよ。
    陣痛に耐えたけど、最後は自分の力じゃないし、なんだかなって感じだよ。

    赤ちゃんが危険だったらしいから仕方ないけど…いきみが下手だったからだよなぁ…

    • 0
    • 10/07/27 22:33:27

    こんな事いちいち気にしてたら会話できないじゃん

    • 0
    • 83
    • 閉めたのにごめんなさい
    • SH906i
    • 10/07/27 22:29:38

    私の母は、私の首に臍の緒巻き付いて危険だったからって、急遽帝王切開になったよ。

    丸二日の陣痛に耐えての帝王切開だったけど、30年以上経った今でも『帝王切開だから、私は出産してない』って言うよ。

    子供としては、どんな形でも産んでくれた事には変わりないのに、そう言われると辛いよ。

    しかも第一子の私のせいで、その後も帝王切開になったから、罪悪感がずっとあるよ。

    帝王切開だろうと何だろうと、無事に子供を産んだことに、自信とほこりを持ってほしい。

    何も後ろめたいことも、卑下することもないんだから、誰がどんな事を言っても、気にしないで欲しい。

    痛いとか痛くないとか、そんな問題じゃないよ。

    主も辛さを乗り越えたことに、何も変わりないんだから!

    • 0
    • 82
    • 普通分娩だったけど
    • P03A
    • 10/07/27 22:29:31

    >>65
    私、産後退院するまで移動中、コット(ベビーベッド)にしがみついて歩いてたよ?

    痔が酷くなって痛かったし、出産で骨盤がずれてしまって、産後4年経つ今でも痛くて動けなくなる時あるし…普通分娩の人皆が皆楽してるわけではないよ?

    帝王切開も大変だろうけど、そんな事よりも無事に我が子に逢えた事に感謝しなよ。

    • 0
    • 81
    • いちいち
    • F08B
    • 10/07/27 22:29:01

    めんどくさい

    • 0
    • 10/07/27 22:27:34

    >>76いるいるこういうタイプ…

    • 0
    • 79
    • うんうん。
    • N08A3
    • 10/07/27 22:26:21

    主の気持ちわかるよ。でも帝王切開~自然分娩、ミルク~母乳なんて、言わなきゃ誰もわかんない。
    子どもを愛していれば母親だよ!

    • 0
    • 78
    • やだな
    • W63CA
    • 10/07/27 22:24:43

    別に友達のメールは無神経な部類に入らないじゃん。主みたいな人いるといちいち発言気にしなくちゃいけなくなるね。

    面倒~

    • 0
    • 77
    • まあまあ
    • CA3H
    • 10/07/27 22:24:35

    主閉めたんだし、解散解散~

    またウジウジ悩んでトピ立てそうな主だわ…

    • 0
    • 10/07/27 22:23:03

    &#x{11:F977};はたぶん出産直後で忙しく、コピー文を友達みんなに送ったっぽい。
    私なら、私は帝王切開だったけど術後が痛かったよ~
    赤ちゃん産むのには痛みが付き物だからね(笑)ぐらいで返す。

    • 0
    • 10/07/27 22:22:33

    こんな母親の子供もウジウジ悲しい~みたいなタイプに育つんだろうなぁ
    めんどくさっ

    • 0
    • 74
    • 別に
    • N906imyu
    • 10/07/27 22:20:38

    どっちだっていいじゃん。
    自然分娩しようが帝王切開しようがどっちも痛いし子供産んだことに代わりはない。
    子供が元気に産まれたならそれで十分。

    • 0
    • 10/07/27 22:17:49

    主も普通分娩は…とか比較してんじゃん。普通分娩だから必ずしもスタスタ歩けるとは限らないんだけど。自己中め

    • 0
    • 10/07/27 22:17:47

    こんなこと誰にも言えないので、ここで吐き出せて少し楽になりました。

    閉めます!


    ありがとうございました。

    • 0
    • 71
    • あらあら
    • SN3I
    • 10/07/27 22:17:38

    >>68 荒らしさんが入りました~

    • 0
    • 70
    • 子宮がんで子宮全摘
    • re
    • 10/07/27 22:17:37

    子供いるだけでもいいのに悲しくなるとかさ…腹が立つ。

    • 0
    • 10/07/27 22:17:36

    ずっとモヤモヤしてればいいじゃん。みんなが何言ってもモヤモヤ感は変わらないんでしょ?

    • 0
    • 10/07/27 22:16:41

    確かに陣痛に耐えて産み出してこそ出産だと思う。

    • 0
    • 10/07/27 22:15:30

    トピへの解答。

    はい、主は心が狭いですね。


    以上

    • 0
    • 66
    • うっとうしい
    • W53T
    • 10/07/27 22:15:26

    もう締めな

    • 0
    • 10/07/27 22:15:21

    >>55
    痛いですよね…

    私も一晩眠れませんでした。

    歩くのもしばらく辛くて、同じ日に普通分娩した人はスタスタ歩いて診察に行ってるのに私は点滴の棒にしがみついて歩いてました。

    • 1
    • 10/07/27 22:14:11

    母親にもなってうじうじしてる人間苦手だ。しっかりしなよ母ちゃん。

    • 0
    • 10/07/27 22:13:56

    >>58勝手に悲しんどけ。
    で、携帯閉じて寝ろ。

    • 0
    • 62
    • 狭いな
    • 831SH
    • 10/07/27 22:13:31

    産むのはどんな方法であれ、育てて行くプロセスが母親にしてくれるんだよ。

    • 0
    • 61
    • なんか
    • DM004SH
    • 10/07/27 22:13:14

    毎日こんなトピ立つな~

    • 0
    • 60
    • 子供いるだけまし
    • re
    • 10/07/27 22:13:01
    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ