喜ぶべきなのに、悲しくなった

  • なんでも
  • SH3D
  • 10/07/27 21:27:24

友達が最近出産し、報告メールが来ました。

性別や名前の報告のあとに「やっぱ陣痛辛いけど、これを乗り越えて産んだからこそ母親だよね」みたいな文がありました。

私は予定帝王切開だったので陣痛経験してません。

帝王切開だったことは、一応前に言ったことあるけど忘れてるんだと思いますが…


私だって自然分娩したかったけど、赤ちゃん第一に考えて帝王切開に同意しました。

いちいちこんなこと考えるなんて心狭いですよね(;_;)


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • T H
    • HI3F

    • 10/07/27 21:28:51

    卑下するこたないさ。結果無事に子供を産めたんだから、それだけで充分。
    過程は関係ない

    • 0
    • No.
    • 2
    • まぁ
    • F02B

    • 10/07/27 21:29:16

    気にするな

    • 0
    • No.
    • 3
    • 辛かった
    • SH38

    • 10/07/27 21:29:21

    かも知れないけど こういうトピは荒れるから…

    • 0
    • No.
    • 4
    • SH08B

    • 10/07/27 21:29:43

    主も赤ちゃんも無事なら何だっていいじゃん!

    • 0
    • No.
    • 5
    • CA3H

    • 10/07/27 21:30:32

    御免ね無知で…帝王切開が陣痛ないって今初めて知った、その友達も知らなかったんじゃないかな?

    • 0
    • No.
    • 6
    • 普段何ともない事でも
    • TS3P

    • 10/07/27 21:31:25

    落ち込む時ってあるよ。

    • 0
    • No.
    • 7
    • T H
    • HI3F

    • 10/07/27 21:31:43

    >>5
    いや色んなパターンがあるから。陣痛に苦しんだあげく帝王切開てこともある

    • 0
    • No.
    • 8
    • CA3F

    • 10/07/27 21:31:58

    気にするな~。
    忘れなさい!

    • 0
    • No.
    • 9
    • サムゲタン&#x{11:F9F4};
    • P10A

    • 10/07/27 21:32:04

    元気な赤ちゃんが産めたんなら普通でも帝王切開でもなんでもいいじゃない

    • 0
    • No.
    • 10
    • ぎょうざ
    • SN3P

    • 10/07/27 21:32:30

    帝切でも自然でも、赤ちゃんを産み出したんだから気にしなくていいんじゃないかなぁ~。出産は出産さ!
    普通におめでとう!お疲れさま~って返信すればいいさ

    お友達は皆に同じような内容を送っただけだと思うよー。ただ、配慮が欲しかったかもね

    • 0
    • No.
    • 11
    • えー
    • 830N

    • 10/07/27 21:32:39

    面倒くさいなぁ

    • 0
    • No.
    • 12
    • あっ
    • CA3H

    • 10/07/27 21:32:42

    >>7
    そうなんだね、有り難う勉強になったよ。

    • 0
    • 10/07/27 21:33:04

    自然分娩は陣痛を乗り越え、帝王切開は術後の痛みを乗り換えるから痛い思いはしてる。

    そんな風に思う必要ないよ。

    • 0
    • No.
    • 14
    • そうそうその通り
    • SN3M

    • 10/07/27 21:35:19

    >>1出産に関しては大事なのは過程より結果。

    • 0
    • 10/07/27 21:37:15

    あたし陣痛なかったから母親失格だね~汗


    って送って様子みる。返事次第で相手の考えがわかる。

    • 1
    • No.
    • 16
    • 帝王切開
    • N905i

    • 10/07/27 21:37:18

    の術後の痛みは半端ないってきいた!だから私は帝王切開の人すげー!って思うよ。へこむことないさ

    • 0
    • No.
    • 17
    • はぁ
    • SN3I

    • 10/07/27 21:38:30

    また普通分娩VS帝王切開トピか…

    • 0
    • No.
    • 18
    • くだらない
    • N705i

    • 10/07/27 21:40:08

    友達はきっと主さんが帝王切開だったことは忘れてるよ
    私も帝王切開だったけど子供を産んだ事には変わりないよ
    くだらない事に悩んでいる時間は無駄ですよ

    • 0
    • 10/07/27 21:42:06

    どっちだっていいじゃん…産めただけ…

    • 0
    • 10/07/27 21:42:31

    なんで帝王切開だと悲しいの?
    なんで自然分娩だと母親になったって思うの?

    帝王切開でも自然分娩でも危険な事はいっぱいあるし赤ちゃんを生んだ瞬間「やっと会えた」って思う気持ちは一緒だし…

    何が違うの?

    • 0
    • No.
    • 21
    • わかります
    • 921SH

    • 10/07/27 21:43:20

    私も逆子のために帝王切開でした。主さんの気持ちわかります。きっと友人の言葉には他意はなかったかもしれませんが、モヤモヤする気持ちは理解できますよ。

    • 1
    • No.
    • 22
    • 報告で
    • F08A3

    • 10/07/27 21:43:36

    わざわざそんなこと言うんだ?
    報告なんて日にちと性別と場合によっちゃ名前くらいで十分だと思うから、そんな文章が来たら私も嫌な気分になるかも。

    • 1
    • 10/07/27 21:44:35

    赤ちゃんとママが助かっただけマシ!昔なら助からなかったんだよ!

    • 0
    • 10/07/27 21:45:14

    主が自然分娩>帝王切開だから気にするんじゃない?
    自然分娩したかったってあるし。

    • 0
    • 10/07/27 21:45:55

    みんなに同じような内容で出産報告メール送信してるんじゃない?
    出産直後って、細かいことに気が回らなかったりするし、ハイになってたりするし…

    きっと、主の帝王切開のことは忘れてるだけで深い意味はないよ。
    気にしなくていいよ。

    • 0
    • 10/07/27 21:46:18

    みなさんのレスでちょっと元気出ました。
    優しいレスばかりで嬉しかったです。

    もちろん、無事出産できたことが一番とはわかってるんですが…

    • 0
    • No.
    • 27
    • セボリン
    • SH3B

    • 10/07/27 21:46:28

    私普通だったけど、おしるしのみだった。いけないかな?

    • 0
    • No.
    • 28
    • わかる
    • W62SA

    • 10/07/27 21:47:36

    主さんの気持ち痛いほど分かるよ。

    私、逆子で予定帝王切開だったんだけど、


    看護師してた時の同僚に

    女として産まれてきたなら陣痛くらいは経験したいよね…。


    って言われて、ショックだった…。

    しかも、看護師という立場の人間に言われた事が…。

    患者の立場に立って物事を考える。

    この教育をされてきた人でさえ、さらっと言っちゃうんだから…。
    こん時は本当に悔しかった…。

    もう、気にしても無駄だと思う事にしてる。

    私だって、陣痛を経験したかったよー。

    • 1
    • No.
    • 29
    • 帝切だって
    • SH903iTV

    • 10/07/27 21:48:01

    術後がハンパないでしょ?

    そのともだちも忘れているだけだよ。

    キニシナイ~。

    • 0
    • No.
    • 30
    • W53K/W64K

    • 10/07/27 21:48:59

    >>17そんな内容じゃなくないかい?
    相手はやり遂げた満足感と幸福感でいっぱいなんだよ。多分主が陣痛なかったとか考えてなく、子供産むって大変だったんだね!って主に対しても、改めて尊敬!みたいな感じなんじゃないかな?

    産む過程より、産み、育てる事が凄い事だったんだね!みたいなさ。

    主だって大変な思いして産んだんでしょ?んで、頑張って立派な母親してんでしょー?
    産むより育てる方がもっと大変なんだから、マイナスに考えなくていいじゃん。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 姫乃樹リカ
    • W61P

    • 10/07/27 21:49:21

    私も帝切。だけどそんなメールきても気にならないけどな。苦しみを越えて出産するのは変わりないから。
    主はママスタに影響されすぎ?

    • 0
    • 10/07/27 21:50:10

    >>26
    友達が一言余計なタイプなんじゃないの。私は予定帝王切開だったから母親と言えないのかなって悩み中だよ…って暗いメール返して暗い気分にさせてやりな。

    • 1
    • 10/07/27 21:51:11

    これから出産予定だけど陣痛も帝王切開も痛いのは嫌だから避けたい。

    無痛分娩予定で麻酔が効けばいいと思ってる。

    そんな風に思う私は一番母としてダメって事なのか…

    • 0
    • 10/07/27 21:52:09

    >>32
    赤ちゃん産んだばっかりの人にそんな嫌みで無神経なメールするの?もし帝王切開で陣痛がい出産だった事を知らなかったら、どうすんの?

    • 0
    • 10/07/27 21:57:36

    >>32
    あなたも一言多いタイプ?

    • 0
    • 10/07/27 21:57:45

    このくらいで悲しいなんてこの先どうするんだよ

    • 0
    • No.
    • 37
    • あらあら
    • SN3I

    • 10/07/27 21:59:31

    (T_T)\(-_-)ヨシヨシ
    元気出せ~

    • 0
    • 10/07/27 21:59:48

    主みたいな人、めんどくせ。

    私も三回帝切したけど、自分は自分で命をかけて産んだと自信をもって言えるから、普通分娩だろうがなんだろうが、何を言われても気にならない。

    • 0
    • No.
    • 39
    • もう
    • N06B

    • 10/07/27 22:01:15

    これ系のトピお腹一杯だよ。

    • 0
    • No.
    • 40
    • まぁ
    • W64S

    • 10/07/27 22:01:22

    出産したって聞いたらとりあえず普通分娩してるって思うから帝切の人がそう言われるとカチンとくるんでしょ。
    普通に帝王切開だった事言えばいいだけの話。
    それで何か言ってくるやつはパカだと思っておけばいいよ。

    • 0
    • 10/07/27 22:01:41

    釣りだろ釣り
    くだらない

    • 0
    • 10/07/27 22:02:59

    たくさんのレスありがとうございます。

    私自身は、自分が出産するまでは自然分娩でも帝王切開でもどっちでもよくて、無事に産まれることが一番と考えてましたし、予定帝王切開が決まったときちょうど予定日で「今日帝王切開で産みますか?」みたいなかんじだったんです。
    だからいつ来るかわからない陣痛を待ってたときより、早く会えるんだ!今日会えるんだ!って、帝王切開万歳ってかんじでした(^_^;)


    でも帝王切開で出産したらしたで、あとから自然分娩がうらやましくなりました。

    やっぱり一度は経験したいな…と。

    友達に悪気がないことはわかってます。

    でも、なんでかわかんないけど悲しくて(;_;)

    • 1
    • No.
    • 43
    • しらん
    • P905i

    • 10/07/27 22:03:04

    わしゃ しらん

    • 0
    • No.
    • 44
    • わかる
    • SH904i

    • 10/07/27 22:04:16

    すごくよくわかる。
    あたしも一昨日仲良しの友達から出産報告メールがきて、似たような感じだった。
    ショックすぎて返信することもできず一人でわんわん泣いてしまったよ。
    自分で望んでそうなったわけじゃないだけに余計傷つくよね…。
    相手はそんなつもりじゃないんだろうけど…

    • 1
    • 10/07/27 22:04:52

    >>42子供産めない人達には贅沢な悩みかと

    • 0
    • No.
    • 46
    • はぁ
    • CA3H

    • 10/07/27 22:05:28

    めんどくさ…

    • 0
    • 10/07/27 22:05:31

    >>40
    悪気がないことはわかるんで、言えません。

    前に一度言ってますし…。忘れてるとは思います。

    • 0
    • 10/07/27 22:05:55

    >>41
    釣りではないです

    • 0
    • No.
    • 49
    • 仏滅ちゃん(・∀・)
    • SH05B

    • 10/07/27 22:06:14

    産み方ってそんな大事?
    無事に産まれた事の方が大切なんじゃないの?
    なんでそんなにこだわるの?

    • 0
    • No.
    • 50
    • 松田聖子
    • N04A

    • 10/07/27 22:06:46

    >>45
    同意

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ