主
私の旦那はお婿さんです。同じく旦那がお婿さんだという方、お歳暮やお中元などは旦那の実家からもらってますか? うちは毎年送ってるのですが旦那の家からはもらった事がないです。 それと私の身内が最近入院したんですが、お見舞い金なども持って来ないです。これは普通でしょうか?
旦那の実家はうちから車で30分くらいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 あ
SH06A3
10/07/20 02:36:46
別にこだわらなくっていいのでは?婿に取られたと思ってるのでは?
だからお中元もお歳暮もお世話になってない(と言う解釈から)から渡さないのかも。うち=主の実家?それとも主の夫婦?
見舞い金はきりがないので、渡さない場合も多いですよ。親戚多いと両家の祖父母が健在なら8人になりますし。
返信
No.13 主 主
N08A3
10/07/19 21:25:31
>>12さん、その義実家の言い方も微妙ですね。
うちも、やらなかったらそれはそれで何か言われそうです。あっちからは何もよこさないくせに。
お見舞い金は、やっぱり親戚の方皆が持ってきてくれてて、持ってきてないのが義実家だけなんです。
先日、近い親戚の人に あっちの家はお見舞い金も持って来ないのか!と言われてしまいました。 もう義理父の名前で私達が立て替えた方がいいでしょうか?
返信
No.12 うちは
SH906iTV
10/07/19 21:11:16
お中元とかはうちは毎回渡してる。それから義実家から「お互い気を使うしお金もかかるからいらないのに。そこまで形にこだわるって言うなら仕方ないけど」とお返しよこされる。
迷惑っぽいけどやらなきゃやらないで文句言われそうだから一応渡してる。
逆にお見舞い金は小さな入院とかでも毎回親戚一同からかき集めてきて申し訳ないから命にかかわる大病とか以外は報告やめた。
返信
1件
No.11 主 主
N08A3
10/07/19 20:44:15
10さん、そうなんです。うちの地域は(と言っても旦那の実家の地域もですが)田舎なので、そうゆうやり取りは当たり前なはずなんですが。旦那の両親もそうゆう事は分かってるとは思うんです。でも持ってこないという事は、やらなくてもいいと思ってるんでしょうかね。
返信
No.10 んー
SH3D
10/07/19 20:36:14
私の祖父母が入院したりしたけどお見舞い金なんて貰ったことない。
遠くに住んでるし、わざわざ言わないのもあるけど…
お中元とかのやり取りもないよ。
お互い様になるし面倒だから。
田舎やきっちりした家庭だとやるのかもね。
返信
No.9 主 主
N08A3
10/07/19 20:33:34
7さん、私も最初から一切なかった方がよかったと 今になって思います。
その方が悩みもしなかったし。
私も旦那の両親と仲は悪くはないんですが、ちょっと図々しいな。と私が思ってしまってから前ほど話さなくなりました。
返信
No.8 主 主
N08A3
10/07/19 20:27:17
5さん、そういうやり方もいいですね。 今年はそうしてみようかな。
やっぱりお見舞い金はありますよね。
うちの両親も口には出しませんが、おかしいと思ってるはずです。 そうゆう家だと思って割り切るしかないですかね。 ただ旦那が自分の親のせいで肩身の狭い思いをしているんじゃないかと思い心配です。 私は旦那に気にする事ないよ!って言ってるんですが。
返信
No.7 うちは
SN3J
10/07/19 20:22:41
一切なし。
義母だけだし、親戚付き合いはしてない。
仲悪い訳じゃないけど…義母も生活大変だろうしね。
返信
No.6 主 主
N08A3
10/07/19 20:17:46
み-さん、やっぱりお中元などのやり取りはありますよね。
親戚になった以上そうゆう事はきちんとやらないといけないと思い、今までは送ってきましたが、最近 もらって当たり前みたいな感じがします。今年はハムがほしいだのビールがほしいだの。そのくせにあっちからは何も送って来ません。私達にまだ子供はいないのですが、この先出産祝いなどももらえない気がします。人それぞれだとは思いますが常識的に考えてこれはありですか?
返信
No.5 うちの場合は
N03A
10/07/19 20:16:27
お中元やお歳暮のやりとりしていますが、そのやりとりは我が家ばかりが旦那実家へ向かい、旦那実家側が直接こちらに来ないで私たち夫婦を通じての状態がずっと続いたので、私たち夫婦が物を持っていき渡し、お返しを頂いてくる形を取るようになりました。
お見舞いは、何かあったらいつも頂いてます。
返信
No.4 みー
W63CA
10/07/19 20:04:35
うちの場合はお中元やお歳暮のやりとりはしてます。お見舞いはお互いの家が2時間の距離なので、連絡しないです。お見舞い金ももらいません。ただ、私や旦那や子供が入院となったらお見舞い金が送られてきますが。
返信
No.3 主 主
N08A3
10/07/19 19:57:58
やっぱり家庭によってやり方は違いますよね。
お中元などはいつもうちからばかり送ってるので、今年は送るかどうか悩んでます。
身内は私のおじいちゃんです。結納や結婚式もやってて、義理父は私の実家にも来た事があり普通に話してるので、面識はあります。
返信
No.2 え
SH3D
10/07/19 19:51:08
婿だとお中元とかしないとなの?
身内って誰?面識もないのに見舞わないとなの?
返信
No.1 大き【スポン】な株
TS3R
10/07/19 19:51:03
そのうちのやり方だと思います。
うちはお中元はやりとりしないです。お見舞いはその都度行き、お見舞い金を渡します。
返信