軽度の知的障害。支援学級から通常学級にかえた方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/07/12 18:15:28

    すいません。本文言葉が足りませんでした。

    通常学級に移した時のプラス面マイナス面を教えてください。

    あ、さんのお子さんは通常学級にいるのですか?

    • 1
    • 10/07/12 18:46:12

    現状は学力はついていけてません。会話も友達に意味がわからないといわれるようです。

    何故通常に考えてるかというと、本人が友達がいない、できないといいはじめたからです。
    勉強面より友達や社会性の面でのばしたいと思っているので、通常にしたい思いがあります。
    勉強面は私が支える予定です。

    また四年生になると周りは支援学級にいる子を差別の目でみてしまう時期です。それが心配です…。通常にいれると余計ですかね…?

    本人も周りの子との違いを自覚しはじめています。

    実はこの子は双子でもう片方は通常学級です。それが一番の悩みです

    • 0
    • 10/07/12 22:52:39

    みなさん、ありがとうございます。

    中々身近でそういう話をきけなかったのでとても助かりました。

    現実は厳しいですね…。
    やはり四年生からというのは厳しいですよね…

    正直一年生の時に二人同じように通常学級がよかったかなと後悔しています。双子の長男はボーダーといわれ支援学級をすすめられましたが、可能性があると通常学級にしました。
    次男は考えたすえ、支援学級にしましたが、可能性を潰してしまったかな…と後悔してしまっています。

    一年生はみんなとの差が縮まってきたのですが、二年生から支援学級の担任がかわり、一年生も二人ふえ、担任がその一年生に手がかかり、勉強が全く手のつけられていない状態で差がひらきはじめました。

    通常学級はなんだか難しそうですね…。

    • 1
    • 10/07/13 19:46:19

    たくさんの意見をありがとうございます。

    支援学級から通常学級は難しいんですね…。

    実は就学前、通常学級で付き添いの先生をつけてもらう予定でしたが、委員会から費用がなく難しいといわれました。それじゃあ私が仕事をやめ付き添うという事も考えましたが
    母子家庭で仕事をやめるわけにはいかず…

    それで教育委員会からも『支援学級はしっかり先生がつくから一年生の時から基礎をつけるためにも支援学級がいいですよ。それで、みんなにおいついていけば普通学級に戻しましょう』といわれました。

    正直支援学級に期待をしてしまいました。
    現実は違いました。

    支援学級の生徒が多く、、先生がみれない状態で二年生の頃から全く勉強が進まなくなりました。家で新しい勉強を私が教えている状態です。

    どうにかおいついていた二年生になった時に通常学級に戻せばよかったなと後悔です。

    残り三年間支援学級で息子の様子をみながら勉強を教えて、みんなとおいつけるように支援したいと思います。
    それでダメなら又中学も色々と考えようかと思います&#x{12:F6C2};

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ