軽度の知的障害。支援学級から通常学級にかえた方

  • 小学生
    • 16
    • うちは
      10/07/13 23:13:41

    来年度入学時に支援学級に入れようと考えています。
    今のところ知的障害はないんですが、右手足の麻痺があり、細かい動きが苦手です。
    もちろんトイレも行けるし走ったり逆上がりもできるしひらがなの読み書きなども出来ます。
    でも支援学級を勧められています。
    障害者手帳も障害が軽すぎて持っていません。
    なので、私的には普通学級に入るってことは難しいことなんだなと思います。

    学習面が心配なら公文など学校以外の学習はどうでしょうか?
    その子に合わせたレベルから始められるみたいなので。
    甥っ子が小4のとき、全く勉強についていけず、公文に入り一年生のプリントからコツコツやっていましたよ。
    今は素敵な高校生です。
    うちの学校は支援学級の定員が八名なので、先生の手が回らないってことはないみたいですが、通級制度がないみたいです。
    あと定員が少ないので低学年優先で、四年生くらいになると普通学級になってしまうそうです。
    それもなんだかなぁという感じで今色々と検討中です。

    通級できるなら通級がたくさんできると良いですね。
    あとうちは障害児スイミングに通っているんですが、そこでもお友達ができましたよ。
    学校以外でもお友達が増えると良いですね。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ