• No.398 匿名

    12/08/15 00:44:44

    ふざけるな!!復興予算1兆円 天下り法人がピ ンハネ


    野田政権はやはりインチキだらけだ。
    10日、 発足から半年経った「復興庁」。
    東日本大震災の復興支援を目的に約15兆円(1 1年度)を計上しながら、4割に当たる約6兆円 が使われず、うち1兆円を特別会計に繰り入れて いたことが問題になった。
    驚くのは、特会に流れた後のカネの配分先だ。
    ナント、天下り法人にバラまかれていたのである。

    「今国会に提出された『東日本大震災復興特別会 計』の明細書に、繰り入れられた1兆円の使い道 が記されています。
    ざっと挙げると、『沖縄教育振興事業費』に3 1.5億円、
    『独法国際交流基金運営費』に約 1.2億円、
    『独法酒類総合研究所運営費』に5 700万円
    ――となっています。
    何のことはない。
    復興予算をシロアリ天下り法人 の運営に充てるのです」(経済ジャーナリスト)

    「国際交流基金」や「酒類総合研究所」はかつ て、政府の事業仕分けの対象となり、運営交付金 について「見直し(削減)」が求められた独法 だ。
    その独法にシレッと復興予算を使うのだから開い た口がふさがらない。
    こんな暴走を許せば、復興 予算は新たなシロアリ利権になってしまう。

    だいたい、復興予算の財源は大半が増税分で賄 われる。 昨年11月に成立した復興財源確保法では所得税 を来年1月から25年間、納税額に2.1%上乗 せするほか、住民税を14年6月から10年間、 一律年間1000円徴収することになっている。
    「復興」目的で国民から吸い上げたカネで役人を 肥え太らせるなんて言語道断である。

    復興予算の問題を国会で追及した衆院議員の斎 藤やすのり氏(新党きづな)がこう憤る。
    「私は週末になると地元(宮城2区)に戻り、被 災地を回っているのですが、小さな自治体では復 興はまだまだ進んでいないのが現状です。
    中小企業からは(施設・設備の復旧費用を支援す る)『グループ化補助金』を要望する声が強いの ですが、その予算は行き渡っていません。
    それなのに1兆円余った――といって特会に繰り 入れるなんてバカな話です。
    『シロアリ退治す る』と言っていた野田首相が、シロアリにエサを 与えているのだから許せませんよ」

    増税で役人を太らせる野田に、消費税増税を強 行する資格なんてみじんもないのである。

    http://gendai.net/articles/view/syakai/138156

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。