義理叔母の介護や面倒は嫁がして当たり前?(長文)

匿名

P905i

10/05/14 03:06:08

旦那の叔母(義父の姉)が、命を狙われているとか、誰が聞いてるかわからないから小さい声で話せ、あんたもやられるよ、外に出たらあいつらに捕まる…など意味不明なことを言っていて、下駄箱にバナナを入れたり冷蔵庫に服や靴を入れたり、亡くなった祖父の草履を玄関にいつも出してあったり、キッチンのシンク下に下着を入れてあったり行動もおかしくて。精神科へ連れてったところ統合失調症と認知症でした。
義理両親と義理叔母と私達家族の三世帯敷地内同居ですが、義理両親は叔母のことが嫌いらしく放置なので、このままじゃまずい(火事など事故を起こして~じゃ遅い)と思い私が病院に連れて行きました。精神科へ行こうと言うと私はおかしくなんかないとキレるので、精神科のみの大きな病院ですが、60歳以上の高齢者が無料で受けられる内科の定期検診があるから行こう(嘘ですが…)と誘い、しぶしぶですがなんとか連れていきました。前もって私だけで病院へ行き先生に相談し、こう言って連れていくからとあらかじめ先生と打ち合わせをして、当日も話を合わせてくれました。
私も小さい子どもがいるし自宅では見きれないし、ほっておくと妄想や幻覚幻聴で何をするかわからないとのことで、現在入院中です。体はわりと元気ですが、精神科専門の大きな病院なので入院できています。
義理姉も同じ町内に住んでいるのですが、とにかく義理家族は叔母に無関心。元々嫌っているようですが…でもこのような場合はやはり義理家族が一番動いてほしいと思うのは我が儘ですか?嫁に行ったら嫁がしなきゃいけないことなんでしょうか。義理両親は孫(私の息子達)が大好きなので、入院するまで何度か精神科に通った時にも「○○君達は預かるから心配しないで行ってきてね~」と言われ、良いとこ取りと感じました。今も着替えを届けて交換したのを洗うのも私、小さな子は癒しの力があるみたいで症状が落ち着くので子ども達連れてお見舞いにも行きますが、義理両親と義姉はお見舞いすら行きません。
今後統合失調症がよくなれば、認知症だけでは精神科に入院はしていられなくなるので、介護が私一人にくるかと思うと恐ろしいです。
私が一人でやるのが当たり前で、皆で協力してほしいと思うのは我が儘なのでしょうか。
長文乱文申し訳ありません。書きたいことがまとまらず長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.15 介護が怖いって気持ち

    SO906i

    10/05/16 21:10:49

    よく分かります。義母が介護の仕事をしているのですが、何も知識の無い素人の人が気持ちだけで介護をすると最悪な事になる場合もあると言っていた事があります。
    家族だから…だけじゃ無理な場合もあります。相手を大事にしすぎて自分が駄目になってしまう事もあります。

    前にも書きましたが全てを主さんだけでするのは無理があります。
    もし施設が無理でもデイサービスとかもありますから調べてみて下さい

  • No.14

    P905i

    10/05/16 02:49:58

    コメントありがとうございます。
    ソーシャルワーカーに相談、主治医からの家族への説明、してもらえるよう病院に問い合わせてみます。
    現段階では、入院の手続きなども終わっているし、私がやっていることは洗濯や必要な物の補充とお見舞いなどだけで、私生活に支障はさほどありません。ですが今後もし退院することになったら、介護のことなど考えると不安にかられます。
    そして、叔母に良くなってほしいと思う反面、正直介護が怖いためにずっと入院しててほしいと思う汚い心が出てきて、自己嫌悪します。
    旦那に言って、義理両親、義姉、旦那と私で話し合う場を設けてもらえるように頼み、今度話し合うことになりました。
    皆さんのたくさんのご意見とアドバイスで、私も実際に強く動かないとと思えたので、ありがとうございました。

  • No.13 私も

    SO906i

    10/05/15 18:24:23

    家族で話し合い、ソーシャルワーカーさんに今後の相談をしておいたほうが良いと思います。
    ただ認知症のみでの施設入居は今はとても厳しいと思います。病院で相談するともしかしたらどこか紹介してくれるかもしれません。
    どちらにしても今後もお金がかかってくると思います。

    義母が嫌いだから…で通すなら、言い方悪いですが施設に入って貰ったほうが、主さんの負担は減ると思います。
    最悪な状況にならない様にする事が大事です。

  • No.12

    P906i

    10/05/15 07:44:27

    義両親を病院に連れて言って、叔母さんの主治医から話をしてもらったらどうかな?

  • No.11

    P905i

    10/05/15 00:28:04

    皆さんご意見ありがとうございます。
    あまりにも義理両親が叔母にたいして無関心なので、私がやるのが当たり前なのかな…と考えていました。
    明らかに目に見えて症状が出てきているのに放置している義理両親を見ていて、何かあってからでは遅いと思い私が連れて行ったのですが、その時点で義理両親が連れて行くように言うべきだったのですね。
    叔母は独身で財産はなく、現在の病院代は年金で払っています。叔母のお金の管理のみ義理両親がやっています。
    義姉の義父がアル中と軽度の認知症で、義姉にも子どもがいるので、義姉はこちらの手伝いは無理だと思います。
    義父はまだ働いていて、義母は専業主婦ですが、過去に何かあったらしく叔母を嫌っていて無関心です。
    旦那は、いつもごめん、ありがとう、無理しないでね…とは言ってくれるものの、親には強く言えない人です。
    叔母が入院中の今のうちに、今後について義理家族ときちんと話さなければいけませんね。
    皆さん私の心配までしてくださり、ありがとうございます。

  • 広告
  • No.10

    W64S

    10/05/14 09:32:54

    このままだと主さんが壊れてしまいますよ。そして『どうして私だけがこんなに大変な思いをしなくちゃいけないの?』って言ってもまわりは『あなた(主さん)が勝手にやってきたんでしょ?』って言うと思うよ。
    きちんと話し合うべき。

  • No.9 元福祉職員

    N906imyu

    10/05/14 09:16:34

    統合失調症は完治するわけではないし年を負うごとに再発すると悪化傾向に向かうのば多いみたいですよ。統合失調症がひどいとやはり入院生活を余儀なくされる方も多いみたいです。合わせて認知症もあれば大変だと思います。三世帯で生活してるなら義理両親もいつまでも他人任せではいられませんよね。一度、きちんと家族みんなで今後をどうするか話し合いが必要と思います。施設入所などの手もあるし、見れないと思う介護は悲惨な結末を生むこともあるし、無理しないで下さい。

  • No.8

    SH01B

    10/05/14 08:56:27

    義理叔母は、独身なんですか?義理叔母の家族がいるなら、まずその人達に相談して独り身なら、旦那と義両親としっかり話し合うしかないですよね。
    今後発生する金銭的な事も含めてきちんとしておくべきだと思います!
    義理叔母に財産があるのならその管理を誰がするのかとかも…

  • No.7 叔母が

    SH3D

    10/05/14 08:55:26

    退院する前の今、皆で話し合うべきだと思う。

    介護は一人じゃ無理だろうし金銭面での事も後々揉める可能性大だしね。

    主サンはあくまでサポート役に徹して決めるのも動くのも義親にさせた方がいいよ今のうちに。

  • No.6

    SH903i

    10/05/14 08:45:35

    一人で頑張りすぎると、今度は主さんが鬱とか、体調崩したりするよ。
    皆で話し合って解決すべき問題じゃないかな?

    どうしてもやってもらえないなら、ヘルパーだっけ?家に来て手伝ってくれる人に来てもらって、費用は義両親、義姉達に払ってもらうとか…。


    とにかく、皆集まって話すべき。主さんも、遠慮せずに言いたい事言わないと、押し付けられるよ。

  • No.5 一回そういう事に手を出すと

    W53H

    10/05/14 06:09:59

    周りはとことんまで甘えるよ。はっきり言った方が良い。

  • No.4 法律上

    F03B

    10/05/14 05:14:55

    主さんにその義務はない 。

  • No.3

    SH3E

    10/05/14 04:40:51

    家族がそれだけ沢山いるのに、主さん一人が背負う事ないと思います。
    認知症で、身体が元気って、介護する側からすれば1番大変みたいですし、きちんと話し合って、みんなで協力しあうように、話してみて下さい。主さんには子供がいて、子供には母親が必要ですから、本当なら1番近い義父が率先して見るべきだと思います。
    仕事上、出来ないのであれば、義母が代理、主さんはサポートと言う役目が1番あっているはずなのですがね。

  • No.2 え?

    SH01B

    10/05/14 04:15:22

    なんで一人でするのが当たり前って思うの?
    普通はみんなでするもんじゃない?
    もう少し冷静に考えたら?
    旦那や義母としっかり話していかないと、すべて主の負担になるよ?

    一人で頑張りすぎないで!

  • No.1 旦那さんは

    SH903iTV

    10/05/14 03:59:07

    何かいっていますか?

    病院のソーシャルワーカーさんに相談してみてはいかがですか?まずは担当看護師に将来の不安があると相談すれば、大きな病院ですからいらっしゃるとは思いますが…。

1件~15件 ( 全15件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。