谷亮子・民主党から参院選 へのコメント(No.769

  • No.769 J CASTニュース

    N04A

    10/05/21 00:05:42

    最近、週刊誌の売上げが底を打ち、やや右肩上がりになってきたことが、業界で話題になっている。なかでも現代が、2009年下期(7月~12月)だけで約10万部を伸ばしたのは「ギネスもの」といってもいいだろう。
    文春も5万部弱で、ポストが約3万部、新潮も2万部強増やしている。
    現代は、小沢幹事長と谷亮子氏とは15年来の知己だとし、小沢氏が積極的なアプローチを始めたのは、ちょうど、東京の世田谷区にある自宅近くの土地取引を巡り、検察当局の捜査を受けて窮地に立たされていた、今年初めごろだという。
    谷氏はトヨタ自動車に勤めていたが、3月に辞表を出している。
    だが、ひと言も民主党から選挙に出馬するといってはいなかった。
    現代はトヨタサイドのこんな声も取り上げている。
    「谷さんは最近、柔道の大会にも出ず、トヨタの広告塔にはなっていなかった。
    このため費用対効果の面から、こちらは契約金の減額を提示していたのですが、谷さんサイドはそれを『呑めない』と主張していました。
    何でも家族のためにおカネが必要だとか‥‥。とにかく資金的にかなり困っているようでした」(トヨタ自動車関係者)
    選挙にあたり、民主党からは、破格の資金が彼女に提供されるという。
    「小沢氏の肝煎り候補だし、選挙の支度金5000万円+αで、計1億円くらいが 提供されるはず」(民主党選対関係者)だというから、他の候補から批判が出ることは間違いないだろう。
    また、当選してもロンドン・オリンピックで金を目指すと、「議員は片手間」発言したことにも非難が集中している。政治評論家の伊藤惇夫氏はこう言っている。
    「嘆かわしいことに、現在の参院は、有名人の『養老院』のようになってしまっています。
    こうしたタレント候補が当選してしまうのかどうか。今度の選挙では、われわれ有権者の『民意』も試されることになります」

    伯父の告白
    文春は、谷氏の伯父さんに当たる田村幸次氏(67)に記事の冒頭から、 「彼女に、国会議員になる資格なんてありません」と言わせている。
    幸次氏は谷氏の父親の実兄で、父親の勝美氏が交通事故に介入して高額な報酬を要求する示談屋で生計を立てていて、やがて保険金詐欺に手を染めて逮捕されたことや、 自分も裕福ではなかったのに、谷氏が柔道の試合で 日本全国を遠征する費用が足りないため、高利貸しからカネを借りてまで助けていたと話す。
    そのカネも全額は返済されていない。いまだに、勝美氏からも谷亮子氏からも、謝罪がないこともあってか、10年以上前から絶縁状態だそうだ。
    5年前には、谷氏の兄が覚せい剤で逮捕され、田村家(谷氏の旧姓)から除籍されている。
    編集部は勝美氏にインタビューして、勝美氏の過去や親族から借りた保釈金350万円を 返すのを渋ったことなどについて直撃している。そして、取材の最後に、勝美氏はこういった。
    「変なことを書いたら、私はキツいよ。いや、ほんとに。紳士的に行きましょう」
    選挙に出馬すると、書かれたくない自分や身内の過去が、洗いざらい世間に晒されてしまうのは、可哀想な気がしないでもない。
    そんなことより、日本中のアイドルYAWARAちゃんが、参議院議員に相応しいかどうかだけ判断して投票すればいいのだが、有権者の一人として、記事を読みながら「うーん」と考え込んでしまうのだ。(抜粋)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。