谷亮子・民主党から参院選

  • ニュース全般
  • P08A3
  • 10/05/10 16:15:44

日刊ゲンダイ 5/10 15:16

民主党が五輪金メダリストの谷亮子(34)を7月の参院選で擁立することを決めた。比例代表での立候補になる。谷は今年3月、民主党の幹事長室を訪ねて、小沢幹事長と会談した。「トヨタの支援をお願いに来ました」と言っていたが、その頃から、参院選出馬説が取りざたされていた。谷はシドニー、アテネ五輪の柔道48キロ級で金メダルを獲得した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1327件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/09/05 10:32:28

    もういいよ谷さん

    亮子議員「技なし、心弱い」日本柔道斬り
    (9/5 10:00 日刊スポーツ)
    「ヤワラちゃん」こと谷亮子参院議員(36)が、ロンドン五輪で惨敗した日本柔道に苦言を呈した。共同通信のインタビューで「男女ともに心技体が全てバラバラだった。技術はあるけど心が弱いとか、いい体をもっていても技がなくて心が弱いとか…」と指摘。「外国選手は最終的に五輪で勝つことが目標という、照準の合わせ方が素晴らしい。日本選手は他の国際大会では強いが、外国勢と(五輪への)認識の差が今回出た」と敗因を分析した。
    男女計14階級で金メダルは1、男子は初のゼロに終わった。09年のルール改正で外国勢が得意とする「タックル」が禁止され、日本有利かと思われたが、結果は違った。「例えばロシアの選手は圧勝した。彼らはたぶんゼロからやり直したと思う。今まで習ってきた柔道をしたらいけないというところからの、あの勝利。日本はよほど強化態勢をしっかり築かなければ…。2、3年で追いつけるレベルではない」と危機感を募らせた。
    日本選手の一本負けも多かった今大会。「柔道は日本のお家芸だからこそ、金メダルの目標だけを掲げて有言実行する誇りは持ち続けてほしい。いろんな角度から集中的に強化しなければならない」と提言した。

    • 0
    • 11/12/10 00:44:51

    >>1323
    三原じゅん子は散財してそうな感じ。
    って、単なる私個人のイメージだけど。

    • 0
    • 11/12/10 00:00:41

    >>1324
    初登庁日ってこれでしょ?
    こんなの自分でも出来そう。
    安くても無駄遣いだよね。

    • 0
    • 11/12/09 23:49:51

    【ヤワラちゃんヘアメイクに5万円】
    2010年分の国会議員の政治資金収支報告書で、
    谷亮子参院議員が、ヘア・メーク代として5万2500円を支出していたことが分かった。

    派遣元の関係者によると、昨年の5月の初登庁日にヘアメークが必要だということで、
    代理店から依頼を受けてアーティストを派遣し、
    谷氏のチラシ撮影のヘアメークを担当したという。

    「これくらいの値段で、と言われて、うちは若手のアーティストを行かせました。
    撮影は一日仕事で、ずっと付添っていました」という。

    アーティストによって、また仕事の種類によって値段は違うようだが、
    一流女優がCMなどでA級のアーティストが担当するならば
    100万円以上になることもザラだという。
    5万円という価格は、業界的にはかなり安い方だという。

    ただ支出の目的欄に「ヘア・メーク料」という記述をしたのは、
    これが初のケースではないか。
    むしろヘアメークに使うということへの驚きが強い。

    • 0
    • 11/01/05 01:40:57

    【参院議員・資産公開】新人にも“格差” 土地だけで時価1億円の谷亮子さん、三原じゅん子さんは資産ゼロ

    さまざまな経歴を持つ新人が当選した昨年7月の参院選。4日公開の資産報告書を見ると、預金だけで1億円を超える人がいる一方、土地や建物などをほぼ持たない「資産ゼロ」の議員もいた。
    民主党の柔道女子の五輪金メダリスト、谷亮子さん(比例代表)は、地元福岡市中央区に約873平方メートルの土地と、約253平方メートルの建物を母親と共有。地元不動産業者は「土地だけで時価1億円」と評価する。谷さんの事務所は「両親が住んでいる。福岡入りした時に泊まり、畳を入れ柔道の練習にも使っている」という。
    自民党の元女優、三原じゅん子さん(比例代表)の資産報告はゼロ。芸能活動歴は30年を超えるが、所有しているのは昨年3月、東京都三鷹市にオープンした介護施設運営会社の株だけ。介護が必要となった父の影響でフランチャイズオーナーになった。

    • 0
    • 10/08/08 08:49:27

    >>1312
    橋本聖子に対抗させる為。

    橋本聖子は自ら望んでスポーツの為に政治家になったから、その根本には差があるけど。

    • 0
    • 10/08/08 07:47:08

    >>1319
    帝京大学文学部卒業
    日本体育大学院前期修了

    もちろん一般試験じゃなくてスポーツ推薦で入ったんでしょうね
    大学では欠席せずに授業受けてたのか知らないけど…勉強より柔道を優先だったんじゃないかな?

    • 0
    • 10/08/08 07:42:37

    >>1319
    帝京大学で国文学か何か専攻してた。
    この人をいちいちググるのは面倒だから確かではないです。間違った記憶だったらすみません。

    • 0
    • 10/08/08 07:21:20

    この人 柔道ばかりのイメージで、頭悪そうに見えてしまうんだけど、学歴はあるんでしたっけ?

    • 0
    • 10/08/08 03:43:54

    オリンピックに出た人だけど何を考えたのか政界に入った人であり母親の立場でもある人に未だ「柔ちゃん」呼びするマスコミにもイラつく!何をしたくて立候補したの?この人に何が出来るの?

    • 0
    • 10/08/08 02:12:54

    >>1314
    お世話になった小沢先生の頼みだもの。

    しかし、あの出馬会見は相当気持ち悪かったよね。

    • 0
    • 10/08/08 01:30:07

    >>1312
    スポーツなんちゃら会長なんだね

    他の議員からは「えこひいきだ」と言われ、当の本人は「荷が重すぎる」と周囲にもらし…

    じゃあ辞めなよ(笑)

    • 0
    • 10/08/08 00:31:15

    >>1313
    同感

    • 0
    • 10/08/08 00:18:44

    >>1313

    それ以前になんで出馬したんだろ。
    自分に何かできると思ったのかな。

    • 0
    • 10/08/07 23:46:21

    なんで当選したの?
    なんで投票した人がいるの?
    この人の何に期待したの?
    日本人て本当に不思議。

    • 0
    • 10/08/07 23:23:46

    スポーツ何とかの会長になったみたいだけど、何でこんな高待遇なわけ?会長反対の意見多かったけど、会長決定って。

    • 0
    • 10/08/03 21:28:32

    世界柔道の壮行会あったみたいだけど、たわらさんは結局どうなったの?

    • 0
    • 10/07/23 21:49:42

    >>1298政治は日本国民に関わる大事な事だから、政治も柔道も続けるって事で批判するのはわかるけど、別に政治家にならないで柔道と子育てだけなら別に続けたっていいんじゃない?何も子育て一本にしなくたって
    と私は思うけど、

    • 0
    • 1309
    • 崖の上の船越英一郎
    • F02A
    • 10/07/23 21:17:02

    >>1308
    ありがとう!

    • 0
    • 10/07/23 21:14:35

    >>1307
    議員やりながら柔道やれるのか?とか小沢先生への大きな愛がどうとかいう発言はいらないという意見だったよ。

    • 0
    • 1307
    • 崖の上の船越英一郎
    • F02A
    • 10/07/23 20:54:23

    >>1306
    タイミング悪(TOT)
    また見逃した!
    予想はついてたけど、理由は何だったんだろう?

    • 0
    • 1306
    • 太田総理の番組
    • W63CA
    • 10/07/23 20:45:43

    最近ムカつく有名人ランキング1位!!
    おめでとー

    • 0
    • 10/07/18 11:28:25

    >>1298
    谷みたいなヤツがいるから育児が簡単そうに思われるんだよ。

    • 0
    • 10/07/18 11:14:18

    >>1298
    離婚して子供は旦那さん(旦那実家)に。柔道もキッバリ辞めて政治家。

    とにかく全部、中途半端。
    プロ野球の選手の奥さんしながら柔道も…って、どうなの?って思ってたから、もう本当、有り得ない。

    • 0
    • 10/07/18 11:01:59

    「まずは勝つこと!」谷亮子に強化委員長が厳命 講道館杯で 2010.7.17 産経

     全日本柔道連盟(全柔連)の吉村和郎強化委員長は17日、参院選で初当選し、議員活動と競技の両立を目指している谷亮子について「まずは11月の講道館杯(全日本体重別選手権)に勝つこと」と話し、ロンドン五輪を目指す前提として強化指定選手の選考会でもある講道館杯で優勝することを求めた。
     ロンドン五輪の出場権は国際大会の成績を基にしたランキングで決まる。吉村委員長は「(条件的に)来年の世界選手権で優勝しないといけないし、よほど気持ちを引き締めてやらないといけない」と、両立は容易ではないとの見方も示した。

    • 0
    • 10/07/14 13:35:10

    >>1272
    たいした功績もなく終わると思うがね

    • 0
    • 10/07/14 13:13:36

    正直、旦那さんはどう思ってるのかな。野球選手の妻として、旦那を支えるべきこともあるだろうに。

    • 0
    • 10/07/14 13:09:11

    >>1298それくらいの覚悟で、子ども生んでほしいと思う。

    • 0
    • 10/07/14 12:59:31

    >>1298
    大賛成(笑)

    • 0
    • 10/07/14 12:50:19

    政治と柔道両方辞めて、育児一本にしてもいいくらい。

    • 0
    • 10/07/14 12:47:56

    柔道やめるの?

    • 0
    • 10/07/14 10:17:00

    >>1292
    ヤワラ物語だ。

    • 0
    • 10/07/14 10:07:23

    >>1282山口百恵が引退時にマイクを置いたように、光GENJIが解散時にローラースケートを置いたように、谷は柔道場に黒帯を…。
    もちろんマスコミ呼んどいて。

    • 0
    • 10/07/14 09:55:19

    >>1285

    小泉チルドレンのことを言ってるんですか?(笑)

    • 0
    • 10/07/14 09:31:06

    >>1250
    相撲だってガッツポーズは「品がない」って問題になったじゃんね。

    • 0
    • 10/07/14 09:20:55

    ヤワラちゃんは凄いよ!
    あんな小さい体ですっごいパワフル。

    金メダル2個も取って、5大会連続出場でしょ。
    4年に一回のオリンピックを5回、20年もトップアスリート。
    しかも、年収億単位の野球選手と結婚して、二人の子供に恵まれて。

    次は政治家。

    凄い。恵まれてる。



    だけど………
    与え過ぎてしまった、天の神様は、

    意地悪をしてしまいました…。



    本人が欲しくても欲しくても手に入らない【美貌】という女性として大切な財産を……

    あえて、与えなかったのです…。


    『欲しい欲しい…欲しくてたまらない…どうしても欲しい…!』
    と、欲張りな彼女は今夜も遠吠えするのでした。

    • 0
    • 10/07/14 09:13:43

    >>1288自民党の小渕さんだって出産したのにいちいち授乳アピールなんてしなかったよね。

    • 0
    • 10/07/14 09:09:28

    引退してから出馬してればまだよかったのに。言われて辞めるなんてカッコ悪過ぎる。

    • 0
    • 10/07/14 09:05:58

    >>1285
    それは自民党のタレント議員も同じだよ

    • 0
    • 10/07/14 09:04:54

    いちいち授乳アピールやだ。私はちゃんと母乳を与えて、いい母してますよーみたいな。
    しかも授乳のことをやたらマスコミも取り上げるし、そんなにすごいことなのか?

    • 0
    • 1287
    • &#x{12:F6B3};虎ッキー&#x{12:F7F0};
    • CA3G
    • 10/07/14 09:01:42

    >>1282ほんとそうなんだよ。功績がすごすぎて周囲が何も言えなくなっちゃうんだよねーだから本人が身をひく選択をしてくれないと何も言えない。色んなしがらみがある。あーもうほんとその通り。泣けてきた

    • 0
    • 10/07/14 08:55:37

    この人って何でこんなにすべてにおいて自信があるんだろ?
    やはり影に強ーーいバックが付いてるから?
    国会議員も柔道も片手間でも既に影の力でどうにでもなっちゃうとか?
    日本柔道協会にもっと言えば、更に強く引退勧告してくれるかな?このままだと若手の活躍見れなくて柔道つまらないとか、片手間の人がいると他の選手がかわいそうだとか…

    • 0
    • 10/07/14 08:53:14

    議員になってみないとわからないことはあると思うけど、普通に報道や新聞、書物を見て世の中のご時世や庶民の暮らしくらいはわかるはずだし、
    それで何をすればいいのか自分なりに考えて勉強するくらいは出馬する前からできるはず。
    それができるかはなって現場を見ないとわからないけど、
    昨年当選した民主の新人議員もみんなこんな奴ばかりでこいつらに社会勉強させるために税金払ってるのか?とムカつく。

    自民党は自民党推薦で出馬するには小論文と面接が必要だからあのタイゾーですらそれくらいのことはできてたと思う。

    衆議院選挙後に友達と冗談で「民主出馬なら私でも議員になれたかも~(笑)年収3000万いいな~」なんて笑いながら話したことがあったけど、
    冗談抜きで昨年の選挙ならママスタにいるママでも普通に当選してたかもね。(笑)

    • 0
    • 10/07/14 08:52:13

    >>1280 まぁ試合やって今までみたいにいかないことわかるだろうけどさ。もう他に有力選手出てきてるのに両立できるほど甘くないよねー

    • 0
    • 10/07/14 08:49:26

    >>1278
    試合すれば分かる
    だから一度公式戦にきちんと出るべきだと思うよ
    片手間に柔道やって結果がでるのか自ずと分かるはず

    • 0
    • 10/07/14 08:48:40

    何をやるにしても退き際って大事。
    退き際を誤ると、せっかくの今までの功績も台無しになる。

    谷亮子がどんな形で柔道を引退するのか、興味ある。

    • 0
    • 10/07/14 08:48:21

    やってもらって結局両立できませんでしたとかなったらどうするんだ。国を背負ってるんだから簡単なこと言わないでほしいわ。ってまぁ何いってもかわらないけどさ。

    • 0
    • 1280
    • &#x{12:F6B3};虎ッキー&#x{12:F7F0};
    • CA3G
    • 10/07/14 08:48:11

    >>1260そう思ってしまいますよね。吐くほどの練習してるんだろうし。。
    旦那も大変だ。。勝負強いしパワーもあるのに代打だし。スポーツ選手は家族の多大なサポート必須だからもし嫁が普通の方ならって思ってしまうよ…もったいない。

    • 0
    • 10/07/14 08:46:46

    >>1275思った。
    影で支えてる選手の奥様達とはえらい違い

    • 0
    • 1278
    • 民間ならば分かる
    • W61CA
    • 10/07/14 08:45:49

    >>1257
    しかし国会議員を片手間にされたらたまらないよ

    みんな立候補するときに仕事辞めたりするじゃん

    特にこの人が柔道辞めたら若手が出て来られるよ?もう34歳、私同じ年だけど十分だと思う

    • 0
1件~50件 (全 1327件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ