こういう場合(精神的な)…

  • シンママ
  • N08A3
  • 10/03/29 21:35:58

離婚してから、気が狂うように叫んだり泣いたり、なんで自分ばかりが大変な思いをしないといけないの?という気持ちは全くなくなったのですが…

元旦那と生活してる時は、元旦那の態度が気に入らないと罵倒し、子供に当たり、自分だけが辛い思いをしてる(若干被害妄想)、元旦那の事は全く考えられず私をもっと見て!私の気持ちを考えて!と精神的にヤバイ状態でした。
精神科に通おうか迷いました。


でも今は全くそんな事はなく、生理前に激しくイラつく事はあっても、気が狂いそうな程おかしくなる事はありません。

元旦那と性格があわなかっただけなのか、元々精神的な病なのか自分でもよくわかりません。

元旦那に苦しめられてきた事は多々あります。だから離れて楽になれたんだ、と思ってきたのですが、それは間違いで、元々精神異常なのかな?と最近不安になりまして…

不安になる原因があるわけではないのですが、精神的におかしかったのは元旦那の所為だ!と思っているのは確かです。

誰かの所為にして逃げるのはよくないですよね?
でも旦那と離れて精神的に安定したのは事実なんです。

旦那といた時は精神的におかしかった→離れて落ち着いた→でも旦那の所為にして逃げてるのかな?と…。

自分は悪くない、だからといって旦那の所為にしてるのはよくないのかも…と気持ちが不安定で仕方ありません。


あの時おかしかったのは元旦那の所為だ!と思う事が間違いなら一度受診しないといけないのかな、と思っています。

どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/03/30 21:52:41

    >>14
    みなさんに話を聞いてもらえて、後押ししてもらえてだいぶ楽になりました☆

    これからは前を向いて生きていきたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 0
    • 10/03/30 21:12:00

    気持ち決めたのですね(・∀・)病むことも少なくなったと思うので、これからは楽しいこと等考えて前向きに行きましょう♪

    • 0
    • 10/03/30 20:33:04

    >>12
    「せい」

    • 0
    • 10/03/30 20:15:32

    所為てなんて読むんですか?

    • 0
    • 10/03/30 19:55:40

    >>9
    レスありがとうございます。
    今穏やかな生活が送れてるなら、元旦那の所為!って思う事にしました(;^_^A
    気持ちも楽になりますからね。

    >>10
    大丈夫ですか?
    トピたてた私が言うのもなんですが…あまり思い詰めちゃダメですよ。

    • 0
    • 10/03/30 10:45:26


    今、まさに…
    昼から病院行って来ます…

    • 0
    • 9
    • 私も
    • N02A
    • 10/03/30 10:14:12

    自分がおかしかった。いっつも旦那のことでイライラして。精神科にも行ってたけど、離婚したら一切なくなって伸び伸びしてる。私も人の所為じゃない、自分が甘かったから‥と過去の自分を恥じて反省もしてるけど、離婚したことで無くなったので、原因は元旦那だったのか‥?と思うこともある。

    • 0
    • 10/03/29 22:35:11

    >>6
    >>7
    コメントありがとうございます。

    逃げてるわけじゃないんですね!
    なんか気持ちが楽になりました。

    誰かに聞いてもらいたかっただけなのかもしれません…、そしてそれを認めてもらいたかったのかも…。

    ありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 10/03/29 22:15:57

    元旦那の所為だよ。

    今も精神的に何かあるなら病気かもしれないけど、元旦那と離れる事で落ち着いてるなら元旦那の所為じゃん。

    誰かの所為にして逃げてるんじゃなくて、元旦那の所為なんだってば。

    だから離婚した訳だし。
    もう離婚したんだし今更そんな事考えても何も得する事ないし、穏やかに生きてるなら楽しい事考えて子供との時間や自分の時間を満喫したら?

    • 0
    • 6
    • (-.-;)
    • SH906i
    • 10/03/29 22:13:50

    過ぎ去った事は考えず…前向きに…考えても仕方ない事はもうやめましょう!
    色々なストレスがたまりにたまってたんやね…時間が勿体ないよ!離婚して落ち着いているんだからヨシっやわ!!

    • 0
    • 5
    • 私も
    • SH706i
    • 10/03/29 22:02:05

    同じ感じ。

    旦那がいたからこそ精神的においやられたけど

    離れて伸び伸び生きてます。

    辛いことたくさんあるけどストレス?の原因がなくなったからまだまだ頑張れる。

    • 0
    • 10/03/29 22:01:27

    >>2
    レスありがとうございます。元旦那との生活は色々ありましたが、それは過去の事だからどうでもいいんです。どうでもいいというか、気にしても仕方ない…みたいな。
    今気になってるのは、あの時私がおかしかったのは元旦那が原因なんだ!と思っている自分がいるという事なんです。

    今は落ち着いた生活をしてるのに、あの時は…とついつい考えてしまうんです。

    • 0
    • 10/03/29 21:55:24

    >>1
    長々とすみません。
    やっぱりおかしいですよね(__;)
    受診するなら精神科ですよね…。

    • 0
    • 10/03/29 21:53:22

    グラスや容器と一緒で人の心にも容量ってあると思う。
    人それぞれ大きさも、どれだけ入るかも違う、主さんがどんな結婚生活を送ってきたのかも分からないし、元旦那さんがどんな人なのかもわからない。
    でも入りきれなくて溢れてたんだと思う。今穏やかに暮らしてるならいいと思う。離婚なんて大抵修羅場だし、そんなもんさ。でも今も気になることがあるなら病院に相談に行くのはありだと思う。

    • 0
    • 1
    • (-.-;)
    • SH906i
    • 10/03/29 21:50:20

    長々と…おかしいと思います!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ