母親の役目?!【包茎心配症候群】父親の役目?!

  • 乳児・幼児
  • 日本人の約60%ぐらいは仮性
  • N905i
  • 10/03/25 01:15:58

2歳半の長男を風呂上がりに仰向けに寝かせ、手足を夫に押さえてもらう。皮を根本にずらし、先がちょっとのぞいたら、皮の内側に綿棒でぐるりと軟膏を塗りこむ。火がついたように泣きわめき、足をばたつかせる長男。
「かわいそう。やめてあげたら」夫が言うと、騒ぎを聞いて駆けつけてきた両親も同調する。「そんな小さなうちからせんでもいいが。大丈夫、そのうちむけるよ」
ずっとむけなかったらどうするの?何を根拠に軽々しく言うのだろう。腹立たしい。
広島県の主婦(34)は、精巣が陰嚢に入っていない停留精巣で長男が生後10ヵ月のときに手術して以来、おむつ替えのたびにおマタの観察が日課になった。未知の領域だった男性性器を前に不安が募る。うちの子、これで大丈夫なんだろうか。
続きは1レス目

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/04/20 19:30:56

    >>221
    同意。旦那包茎だと臭いだ汚いだいうくせにね(笑)衛生面が一番だよ。

    • 0
    • 10/04/20 18:56:22

    三歳の息子、旦那も自然にやるって言ってたからチンもさらっと洗うだけで何もしてなかったら、最近炎症おこした。チンは真っ赤に腫れて膿でてきた。 
    泌尿器科で全部むかれて今は薬塗ってる。押さえつけられて泣き叫んでむかれてる息子見たら、可哀想だったから、次男はまだ5ヶ月だけど少しずつ剥いてみようと思ってるよ…。

    • 0
    • 10/04/20 18:41:05

    >>224
    わたしもそう思う。
    膨張率が高いから仮性なのはしょうがないんだよ。外人さんは元の大きさからたいして変わらないもん。
    勃てば剥ければ全然問題ない。まさか勃起させて皮の確認したりしないでしょ?。

    将来包茎になったとしても親が悪いとは思わないよ。

    旦那さんが仮性の人は義母がちゃんとしなかったからだって思ってるの?

    母ちゃんにチンチンばっかり気にされた男の子の精神面が心配だよ。

    全般の初潮トピでは父親に生理が来た事言いたくない。教えたくないって言ってるのに、息子の皮は気にするって変だよ。

    • 0
    • 10/04/20 18:10:10

    >>219バイ菌入らないの?

    • 0
    • 10/04/20 16:24:27

    今じゃアメリカとかでも割礼はしないことが増えてるみたいだね。
    仮性は日本人のチンの形の特性上多いのは仕方ないと聞いたけど。別に恥ずかしいことじゃないのに金儲けの為に病院やメディアが包茎は恥ずかしいことだと広めただけだよ。それを鵜呑みにして子どものチンをせっせと剥く親…

    • 0
    • 223
    • スミマセン
    • N706i
    • 10/04/20 16:22:21

    初歩的な質問になりますが
    そもそも【剥けてる】てのは、手でぐいっとして頭が出ればいいのですか?
    それとも、【剥けてる】子は普段から常に頭が出てるってことなんですか?

    • 0
    • 10/04/20 16:07:17

    >>221
    そう思う。
    まぁほっといて将来息子が仮性だろうと包茎になっても後の祭りだよね。

    うちはそれは嫌だし、息子2人ともむいて洗ってまたしまってるわ。

    • 0
    • 221
    • ほっとけって意見
    • SH01A
    • 10/04/20 15:36:15

    もあるけど、ほっといたから日本人って包茎や仮性が多いんじゃないの?早めに剥いた方が子供も負担すくないと思うけど。

    • 0
    • 10/04/20 15:06:03

    >>200
    みんなは女の子のケアはしてあげてないの?
    私も小学校にあがるくらいまでは定期的にチェックしてあげてたけど、それすらキモイと言われたら娘のオムツも変えられないわ。

    やりたい家はやる。やらない家はやらない。でいいと思うけど、包茎で得な事と言えば感度の良さぐらいでしょ。うちは絶対剥く。本人の負担にならないように慎重にがんばるわ。

    • 0
    • 10/04/20 05:17:04

    友達の赤ちゃんもうむけてるよ
    お産終わってすぐ助産師にむいてもらったらしい
    どれが基本なんだろう?

    • 0
    • 218
    • お医者さんでも
    • N07A3
    • 10/04/04 11:48:51

    無理にやる必要ないって…旦那がお風呂で洗ってくれるから任せてます。

    • 0
    • 217
    • たしかに(笑)
    • DM004SH
    • 10/04/04 11:13:12

    >>197
    じゃあ女の子はマンカスが無いか、おりものないか、割れ目をチェックして洗うのかどうかって言えば変な感じだね。

    父親がやるより同性の母親がした方が娘はいいような…やっぱり息子のも母親より父親のがいいよね

    • 0
    • 10/04/04 09:57:41

    >>197
    カスを洗ってるだけです。三歳の今は自分で洗ってるよ。

    • 0
    • 10/04/04 09:07:17

    >>212 かんとん包茎

    • 0
    • 10/04/04 08:39:44

    みんな気にしすぎだよ!
    旦那はほっとけばいいって言ってる!

    • 0
    • 10/04/04 08:28:06

    >>209
    剥きはしないけど、健診でチェックしてくれた。
    少しでも頭が見えれば真性じゃないから大丈夫だと思うんだけどね。

    • 0
    • 10/04/04 08:26:05

    >>210
    剥けないんじゃない?
    カリ下まで剥けるなら、ただ単に仮性じゃないの?

    • 0
    • 10/04/04 00:05:44

    ウチの母親曰わく、弟は3歳くらいから少しずつ剥いて洗わせてたみたい。父親が教えてそうしてたみたいだけど、ウチは旦那と子供が触れ合える時間が朝の少ししかない。だから教える人もいなくて困ってる。私がやろうとしても3歳前じゃもう嫌がってやらせないし。

    • 0
    • 10/04/03 23:58:31

    >>205 弟さん、真性(字違ってたらごめんなさい)包茎だったんじゃないかな…剥いた皮がカリ下で締まってしまった感じになってませんでしたか?

    • 0
    • 10/04/03 23:53:34

    一才検診の時に、
    先生に一瞬で剥かれて、
    よし、大丈夫だ!と言われた。
    それからずっと被ったままだけど、ほっといてる。
    検診の時に先生に剥かれた方いますか?

    • 0
    • 10/04/03 23:40:09

    このことで色々ぐぐったり調べてみるとやっぱり同じように悩んでる母親が、SMSなんかの掲示板なんかで質問してたりする。
    んで男性の回答とか結構あって、どれも「そんなことしなくていい!年頃になれば自分でやるからやめてほしい。」みたいに書いてあった。

    • 0
    • 207
    • ↓に書き込んだ
    • W53SA
    • 10/04/03 23:22:55

    >>197です。
    私が小さい頃、母にお風呂で洗面器にきれいなお湯を汲んでちゃんとサラサラ(お湯で綺麗にするという意味)するんだよ。
    と言われていたから子どもにも同じように言ってる。
    健診の時には幸い医師の方からちゃんと言ってくれたのと、子ども達もシャワーかけるとぬるめでも痛いみたいで自分で加減しながらもそーっときれいにしてるのを知ってるからこういうトピ見るとそう思うのかなぁ私?
    変な書き方してごめんね。

    • 0
    • 10/04/03 23:19:54

    このトピ見る前から息子に剥いて洗うんだよって教えてたんだけど、亀頭が癒着してるからトピ見て心配になって、お風呂から上がって無理に剥いていたら切れてしまった(泣)
    すぐに小児科に連れて行ったら先生に心配いらないよ!息子君のはちゃんと剥けるようになるから、今はほっといても大きくなれば自然に剥けるから大丈夫!だからそんなに心配しないでと言われた。
    痛い事をしてしまって息子に申し訳ない。

    • 0
    • 10/04/03 23:09:33

    中1の時、まだ剥けてなくて自分で風呂場で剥いたら、剥いた部分の皮が腫れあがっちゃって、輪ゴムみたいに締め付けられてそれ以上戻すのも剥くのもできなくなっちゃって病院行ったら全身麻酔の手術になったよ。
    もう尋常じゃないくらい痛がってて可哀想だった。

    旦那はそのうち自分で剥くから大丈夫と言うけど、弟の大惨事を見てるから小さいうちに剥いておいてあげたほうがいいんじゃないかと…不安になる。

    • 0
    • 10/04/03 22:59:58

    子供でも局所麻酔で押さえつけて切るんだね。なんか怖い。

    • 0
    • 10/04/03 22:52:09

    >>200同意。だし、うちのとこは定期検診で玉はみたけどチンは特に何もしなかった。包茎かどうかなんてコチラからは聞きにくいし、と思ってるうちに毎回検診が終わる。

    • 0
    • 10/04/03 22:43:28

    昔の人(ご主人や父親たち)は、今みたいに情報が溢れてなかったはず。何に関しても、親が過保護になり過ぎてるような気がする。
    元の主人は、思春期に痛かったが我慢して、自分で剥いたと言っていた。今の主人は、元から剥けていたと自慢みたい。義母には聞いたことないけど、多分何かしらしたんじゃないかと推測する。
    仮性包茎は、常に皮で保護られているから、かなり摩擦に弱いのが弱点。

    • 0
    • 10/04/03 22:01:53

    >>197
    私は男女どちらの子供もいるけど、親は女の子だって下の事は気にするんじゃない?お尻の拭き方ひとつにしたって女の子は気をつけてあげないといけないし、教えてあげないといけない。男の子の下の事も気になる気持ちは同じじゃないのかな?
    ただ母親は女性だし男の性がわからないから間違った知識は怖い。人に聞きにくい問題だからこのトピで必死になる人もいるっていうのもわかるなぁ。

    • 0
    • 10/04/03 21:58:40

    >>197

    これが逆だったらって、私女の子もいるけどまだ5才だから定期的にお股を広げて見るよ?

    トイレが出来るようになったら、私がオムツ替えをしていたみたいに丁寧に拭かないから、たまにカスがたまって赤くなったり痒くなったりするから。

    オチンチンにしても形云々じゃなくて、包茎だと炎症を起こすこともあるって聞くから心配になるんだと思うよ。

    私はそう。

    旦那にしてもらいたいけど、普段のお風呂も私だったから剥いて洗ってって言われたら私しか剥く人はいないわけだし。

    正直、ほっといて自然にむけたらいいけど、その頃は子どもの性器なんて見れないからわからないしさ。
    小さいうちになんとか出来るならと私は思うけどな。

    • 0
    • 10/04/03 21:55:28

    保健婦が「毎日剥いて下さい」って言ってきたけど、返事だけしてやってない。男のものは男に任せればいい。

    • 0
    • 10/04/03 21:53:52

    痛いニュースブログで前記事あったから見たけど今剥くとか気にしないでいいと思う
    男の人の意見みてみたらどうでしょうか

    • 0
    • 197
    • 男の子の母です。
    • W53SA
    • 10/04/03 21:48:11

    これが逆(女の子)だったらキモイとか言う人多いと思うけど男の子だと必死なのね‥
    〇ヶ月健診とかで医師がしっかりチェックしてくれてるでしょ?
    それなのにみんな本当にオムツ替える時やお風呂なんかで自分の子どものチンをそんな風に触ってチェックしてるの?
    このトピ見るたびに異様な光景が浮かんでくるんだけど‥

    • 0
    • 10/04/03 21:33:49

    うちの子は生まれた時から剥けてますが、それは良いんですよね?剥けてる方が異常みたいな感じに思えてきました(>_<)

    • 0
    • 10/04/03 21:24:35

    >>169私の男友達も同じ事言ってた(笑)「世の中の母親は息子のちんを心配して剥いたりしてるん?!自分の母親想像したら気持ち悪い」 って。だって心配なものは心配。昔の母親はそんな事しなかったのかな。

    • 0
    • 10/04/03 18:10:23

    >>192
    生理は学校で習うもんね。

    • 0
    • 10/04/03 18:02:31

    >>185
    おしっこするとき自分で剥くのは仮性包茎だよ。
    ズルムケとは別。

    • 0
    • 10/04/03 17:52:18

    旦那の体験談。中学の時の友達にむいた方がいいと言われて、びっくりしたって。風呂場でがまんしながらむいたんだって。で、きれいにむけてます。そういや生理も親からちゃんと教えられてないし、同性の親がちゃんと教えないとだめだね。ネットで相談ばかりじゃ危ないと思った。

    • 0
    • 191
    • 平和島静雄
    • P02A
    • 10/04/03 17:16:47

    おしっこするときに先っちょの皮の部分が水風船のようにぱんぱんに膨らんだり、まったく先が見えなくて、尚且つ炎症を起こしたりする場合は診てもらったほうがいいみたいだけど、少しでも穴がある状態なら清潔にしてほっといて大丈夫みたい。

    • 0
    • 10/04/03 17:14:18

    二年生になる息子が尿道炎になり、泌尿器科を受診した時に聞いてきました!まず無理に剥いてはダメ。もし無理にやってキズになると、そこから癒着してそれは二度と剥がれないと言われました。修学旅行に行くくらいまでに剥けなければ泌尿器外科などを受診するといいと泌尿器科のお医者さんから言われました。剥ける時はツルンと剥けるから。とも言われました。

    • 0
    • 10/04/03 16:37:54

    うちの子供一歳半の時、包茎だって小児科行ったら、無理に剥かないで下さいね!何もしなくて大丈夫ですから。変な知恵つけて剥いて炎症とかしたほうが可哀想だって言われたから、ずっと放置するよ。

    • 0
    • 10/04/03 16:16:37

    今3ヶ月なんだけど剥かないとダメ?

    周りのママさんみんな3ヶ月までには剥いてあげないとダメだよとか言うけどさなんか怖い

    • 0
    • 10/03/27 14:30:51

    読んだら怖くなってきた。

    自分の性器を清潔にしなきゃ!!って必要以上に剥き出しにされて洗われたら痛いだろ。
    子供だって同じなんだから、ズル剥けにこだわらないで状況見ながら臨機応変に対処してあげてよ~。

    • 0
    • 186
    • ありがとう
    • W61H
    • 10/03/27 14:22:53

    >>184
    なんか安心した。
    4歳で先もほとんど見えなくて不安だったけど、一度も炎症とか起こしてないし、あとは旦那にまかせておこう。

    • 0
    • 10/03/27 14:02:51

    ズルムケとおしっこする時だけ自分でむいてまた戻すのの違いはなんですか?
    シングルで無知ですみません

    • 0
    • 10/03/27 00:19:37

    なんか検索したらおちんちんの洗い方(お医者さんの説明)と言うのがあったので書きます。
    『子どもの包茎の大多数は、特に治療をしなくても成長するにつれて自然に治ります。しかし、包茎だと亀頭や包茎口に尿がついてかぶれたり、恥垢がたまりやすくなります。不潔にしておくと、亀頭が炎症をおこして赤く腫れあがり、膿が出たりする亀頭包皮炎などをおこすこともあります。
     何度も亀頭包皮炎を繰り返す場合は手術も検討しますが、包茎のケアの基本は、お風呂に入った時に、包皮口やおちんちん全体を石けんで優しく洗って恥垢をためないようにすることです。
     ただし、恥垢は包皮と亀頭の表面の粘膜との間に入り込んで、包皮をはがす働きを持っています。そのため、恥垢を完全に取り除こうとゴシゴシ洗うのは禁物です。また、包皮が指で簡単にずり下げられる場合は亀頭や包皮の内側もよく洗いますが、できない場合は無理にめくろうとしないで、シャワーを包皮口の方に向けてそっと洗い流しましょう。
     入浴の時などに、包皮を指で根元の方にずり下げて元に戻すことを毎日繰り返していると亀頭が露出しやすくなる、ともいわれています。しかし、これは、亀頭の粘膜を傷つけたり、かんとん包茎(包皮口が狭くて亀頭や亀頭の冠状溝に引っかかってしまい、元に戻らなくなること)になったりする恐れがありますので、やめた方がいいでしょう。かんとん包茎になってしまうと、包皮口で締め付けられている所から先の部分が壊死してしまう場合もあり、そうなると緊急手術が必要です。』

    • 0
    • 10/03/26 23:04:06

    旦那のチンむいたら分かりやすいから、見せてもらいなよ。
    もしくわ、画像探して見てみなさい

    下に引っ張りすぎると大人でも痛いというんだから

    • 0
    • 10/03/26 22:49:43

    >>179
    亀頭まででいいんだ?
    私もだけどレスみたら竿も剥くって勘違いしてる人多くない?

    • 0
    • 10/03/26 22:49:23

    >>173
    すみません、どんな色だったのですか?

    • 0
    • 10/03/26 22:45:53

    3ヶ月の子、剥いても亀頭すらでてこない‥
    やばいの?

    • 0
    • 10/03/26 22:42:44

    >>176
    亀頭まで剥けたらお終いだよ!竿は剥けないよ??

    • 0
1件~50件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ