園で両頬部打撲

  • 乳児・幼児
    • 35
    • ゆなゆな
      10/03/14 23:13:51

    ご連絡が遅れすみません。みんな読みました。私の今の気持ちは全て否定したり同感できるものです。
    うまく言えませんが
    いろんな感情が出ているので…
    長くなりますが、
    子供は4才になります。

    つねった理由はその日はいつもより言うことを聞かなかったと話されました。着替えの時間ビニールをもらうのですが
    その日怒られていたようで、ビニールをちょうだいとずっと言えずに裸で立っていたようでした。
    それに苛立ち「この口はなんの為にあるのか」と3回前後強くつねったと話しました。

    親の私から見たら
    叱られてちょうだいと言いにくかった本人も居たと思います。引っ込み思案になる部分もあるからそう思っています。

    園側からしたら叱られてももらう、言うと言う行為を何故出来ないのか?
    そんなんだったら次の進級後が心配だという事でした。
    その理由も話は理解できます。

    またすぐに大袈裟にしている訳ではありません。

    普段は躾の中のゲンコツや叩かれる、一般がどこまでなのかは解りにくいですが
    言うことを聞かずオヤツ抜き(牛乳は有り)
    等は、躾で本人の為だと口を出したり園に対して注意などしたこともありません。
    悪かったら叱ってくれとも思っていました。

    また転んで一度目の上を2センチ切り縫う事も園でありました。
    その時はすぐ対処していただき、またあいさつなどもありましたので
    不注意でしたと言われましたが
    本人が勝手に行動して転んでしまったと理解できたので何も大きく出るなどありませんでした。

    また家の躾も見直しました。
    言うことを理解していても実行するまで時間がかかる。または忘れてしまって遊んでいる。
    思うように出来なければ泣くこともありますし、オモチャを投げたりもありました。
    反対に様子を伺っていたら、一生懸命考えたりする面もありました。

    子供だから聞かなくて当たり前とは思いません。
    でも聞いて出来て当たり前とも思えません。

    もの覚え、認知、理解、言葉、行動
    それぞれ差があり、早かったり遅かったりあると思います。

    つねった理由を聞いた際に、他の子より遅れている
    何故理解してるはずなのに聞かないのか。
    と言われました。

    これまでそんなに心配はしてなかったのですが、周りから話を聞いたりして
    学習障害等、遅れているのに理由があったりするのか心配で5月に
    再度診断書を取った病院へ行く予定です。

    家でも言うことを聞かないこともありますが、園でそこまでイライラするくらいのものがあるなら、理由があるなら調べたいなとも思いました。

    園であったことは、本人とも話しました。
    最初はふざけて話したりバラバラな事(園内の出来事)を言ったりしてましたが
    注意してゆっくり聞いていくと叱られた理由、どういう風に叱られたのか(つねられた)きちんと伝えてきました。

    私の躾も反省していますし、今後本人に良い方向に進めていこうと思っています。

    ただ今回のことは、両ホッペ指のあとの痣、
    私は自分をつねりましたが痣ができるまでは痛くて自分では出来ませんでした。
    先生の力加減、イライラと仕事の感情、それを子供相手に加減ができなかったのが理解できず「ついやってしまった」では今後が怖い気持ちもあります。

    情を省けばお金を渡して安全や学習を預けている。

    相手側はお金をもらい安全や学習を行う。
    うまくは言えないのですが…
    少しでも話が皆さんに伝われば嬉しいです。

    3年間お世話になり最後までこの園に入れておくつもりでした。
    ですが、子供の事と
    私と園の方々とうまく行かなければ、どちらかに怒りなどがあれば
    次は違う形で嫌な事があるかと思い、退園は決めました。

    文がバラバラかも知れませんがすみません…
    私が思ってることや感情はおかしいでしょうか?
    なるべくどちらの気持ちも受け入れて考えてるつもりです。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ