半導体装置製造、組み立ての仕事

  • なんでも
  • SH38
  • 10/02/20 17:43:46

サーチしたのですが、よくわからなかったので教えて下さい。
半導体装置製造、組み立ての仕事の募集があるので応募してみようと思っているのですが…仕事内容はどのようなことをするのでしょうか?難しい仕事ですか?
そもそも半導体とはどんなものでしょうか?こんなこともわからずに応募しようと思ってるなんて無謀かな…どなたかわかる方教えて下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10/03/01 13:18:33

    半導体製造の工場で仕事してました。組み立てはしてませんでしたが。
    特に難しい仕事ではないですが、物が小さいので細かい作業になります。顕微鏡使って検査したりだったので目がつかれます。

    半導体とは文字通り半分導体なんです。ある条件を満たした時だけ電気を通すんです。

    • 1
    • 9
    • 5と6です
    • F906i
    • 10/03/01 09:15:23

    >>8
    私が思ってる仕事のような内容なら、みなさん自分の仕事割り当てられてるから、品物によって部品は違うけど、同じ作業するのかな?と思いますが…
    でも、会社に聞いて簡単にでも説明してくれると思いますよ(^^ゞ緊張するとは思いますが(^^;)
    ちなみに私も半導体系の仕事したことなく今の会社応募しましたよ☆

    • 0
    • 10/02/28 18:47:10

    >>5さん
    基盤にチップなどを付けたりなんですね。ひとつの事を黙々とする作業が好きなのですが、こういう仕事は色々な事を覚えるのでしょうか…。

    >>6さん
    女の人が居るような現場ではなさそうだったんですね。出張有りと書いてある会社も確かありました。足場を組んだりは結構重労働になりますよね。

    • 0
    • 10/02/28 18:41:00

    皆さんレスありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません…。
    >>2さん
    希望した理由は自宅から近く時間や休みなど希望と合ってて、社会保険などもしっかりしていたからなのですが…やはり無謀ですよね…

    >>3さん
    すみません、半導体製造装置となってました。
    得に難しい作業ではないんですね。接客などは苦手で、黙々と作業するのが好きなので工場などの仕事を探しているのですが、工場で募集してるのは半導体だけで…

    >>4さん
    半田を使うかもなんですね。私が見付けた会社も女性が活躍中と書いてありました。

    • 0
    • 6
    • INFOBAR 2
    • 10/02/21 22:41:37

    旦那の前の会社がそうでしたが、女の人が居るような現場では無さそうでしたよ。
    工場に使う機会を作るような事言ってました。
    大きい物だと足場組んで電線引いて作るそうです。
    出来たらある程度、解体して出張して、また、組み立てるそうです。

    • 0
    • 5
    • コテ
    • F906i
    • 10/02/21 10:24:50

    半導体って実際私は製造じゃないから曖昧だけど、たぶん基盤にチップやコネクタを実装したりする仕事なんだと思うよ。

    • 0
    • 4
    • コテ
    • F906i
    • 10/02/21 10:10:55

    半田使ったりかなぁ?
    私の居る会社も似たような作業してるけど、製造はほぼ女性だよ。

    • 0
    • 10/02/21 09:53:28

    半導体の装置製造は聞いた事ないけど、半導体の製造作業ならしたことがあります。得に難しい作業ではないですよ。単調な機械作業です。
    あくまでも半導体の製造の場合ですが…

    • 0
    • 10/02/21 09:42:53

    かなり無謀だと思いますよ。
    仕事内容も知らない・やった事もないなら、履歴書の希望した理由は何て書くんですか?

    • 0
    • 10/02/21 09:21:37

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ