カテゴリ
急上昇
<小声>使ってる人多い?TEMUやSHEIN
F700i
10/02/10 00:29:38
いや、グリム童話と本当は恐ろしいグリム童話というのはまったくの別物だよ。 あれは、心理学者や歴史学者とかがこういう見方も出来るとか、この時代背景だからこういうの可能性があったのでは?という仮説をもとにして書かれたパロディーみたいなもんだよ。 グリム童話というのは、グリム兄弟の二人が各地にあった伝承話をまとめたものが最初で、それが子供むけに残酷なシーンをカットしたりして何回も編集されて出来たのが今のグリム童話。
D902iS
10/02/10 01:03:04
みなさんありがとうございます 桃太郎は若返りのももですかー! 裏話だと、鬼とゆうのは桃太郎の事だと書いてありました。 >>74 グリム童話と本当にあったグリム童話は別物なんですね!同じだと思ってました。やっぱり子供が読むには残酷ですよね。 青ヒゲとかグリムかな?奥さんが浮気防止のパンツに鍵かけて地下には死体の山…。 あの話が今でも怖いです。改正されても死体の地下室がでてくるんですよね!?たしかに、行っちゃいけない場所にいくな!って教訓にもなるけど、大人が読んでもこわいですよね?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
10/02/10 09:28:59
>>76 昔は死=残酷ではなかったのよ。 そのへんを歩けば死体がどこかしらにあるような時代だし、死というものが身近にありすぎて、今ほど残酷と思われてなかったの。 それが時代が進むようになってこれはちょっと…みたいな考えになって編集されていったのよ。 シンデレラなんて、最初のグリム童話の時は魔法使いのおばさんなんてでてこないし、姉達は靴をはくためにかかとや親指を切り落とすし、最後の結婚式の時なんて姉たちは鳥に目をくり抜かれ、継母は焼けて真っ赤になった鉄の靴をはかされて、熱くて悶え苦しみながら亡くなっていくしね。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/03 20:43:17
38
2
26/01/03 20:44:46
560775
3
26/01/03 20:37:19
244217
4
26/01/03 20:17:11
539
5
26/01/03 20:44:53
24
26/01/03 20:46:00
0
26/01/03 20:45:11
26/01/03 20:52:16
26/01/03 20:51:34
7
26/01/03 20:25:35
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.74 化石
F700i
10/02/10 00:29:38
いや、グリム童話と本当は恐ろしいグリム童話というのはまったくの別物だよ。
あれは、心理学者や歴史学者とかがこういう見方も出来るとか、この時代背景だからこういうの可能性があったのでは?という仮説をもとにして書かれたパロディーみたいなもんだよ。
グリム童話というのは、グリム兄弟の二人が各地にあった伝承話をまとめたものが最初で、それが子供むけに残酷なシーンをカットしたりして何回も編集されて出来たのが今のグリム童話。
No.76 主 もうレスしていいかな?主です
D902iS
10/02/10 01:03:04
みなさんありがとうございます
桃太郎は若返りのももですかー!
裏話だと、鬼とゆうのは桃太郎の事だと書いてありました。
>>74
グリム童話と本当にあったグリム童話は別物なんですね!同じだと思ってました。やっぱり子供が読むには残酷ですよね。
青ヒゲとかグリムかな?奥さんが浮気防止のパンツに鍵かけて地下には死体の山…。
あの話が今でも怖いです。改正されても死体の地下室がでてくるんですよね!?たしかに、行っちゃいけない場所にいくな!って教訓にもなるけど、大人が読んでもこわいですよね?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.88 化石
F700i
10/02/10 09:28:59
>>76
昔は死=残酷ではなかったのよ。
そのへんを歩けば死体がどこかしらにあるような時代だし、死というものが身近にありすぎて、今ほど残酷と思われてなかったの。
それが時代が進むようになってこれはちょっと…みたいな考えになって編集されていったのよ。
シンデレラなんて、最初のグリム童話の時は魔法使いのおばさんなんてでてこないし、姉達は靴をはくためにかかとや親指を切り落とすし、最後の結婚式の時なんて姉たちは鳥に目をくり抜かれ、継母は焼けて真っ赤になった鉄の靴をはかされて、熱くて悶え苦しみながら亡くなっていくしね。