横浜近辺にお住まいの方、情報お願いします

匿名

かおり

W63CA

09/12/28 23:47:12

2月中旬に主人が転勤で京都から桜木町(みなとみらい)に行く事になりました。
私も主人も横浜って 行ったことがなくて、PCなどで見てみてもいまいちよくわかりません。

住む場所はもちろん、幼稚園もきまっていません。

横浜近辺にお住まいの方、いらっしゃいましたら、どんな情報でもいいので、教えていただければ嬉しいです。

1レスへ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 かおり

    W63CA

    09/12/28 23:58:44

    ①ブルーライン(横浜市営地下鉄)沿線で、おすすめの住みやすい場所はありますか?

    駅まで徒歩20分くらいまでの場所で近くに幼稚園のあるところ、スーパーなど買い物に不自由しない場所。(私は車の運転ができません)

    子供は4歳と2歳です。

    ②候補地として、最寄り駅が『阪東橋』、『吉野町』、『蒔田』、『弘明寺』、『上大岡』、『港南中央』、『立場』、『下飯田』、『湘南台』があがっています。

    どうぞよろしくお願いします。

  • No.12 かおり

    W63CA

    09/12/29 00:29:16

    皆さん、ありがとうございます。まとめてのお礼ですみません。
    阪東橋付近はおすすめしないんですね…

    幼稚園は、来年、年長になるので、年長児からでも入れてくださるところをさがさないと…と思っています。
    横浜は私立しかないとのこと…かなり入園金などがかかるんですね(>_<)
    制服が高いのにもびっくりしました。

    家賃はいくらかは会社の補助があるのですが、そこらへんの相談はまだなんです(>_<)できれば10万円以内で…ないかなと思っていますが、難しそうですね。

    今住んでいる場所が田舎なので、田舎な雰囲気には惹かれます。

    まだまだ情報お待ちしています。

  • No.16 かおり

    W63CA

    09/12/29 00:51:17

    皆さんのご意見をうかがって、少し安心しました。
    行ったことのない土地で、どうしようかと焦っているばかりで…

    そこに住んでいらっしゃる方の意見は、わかりやすくて、頼もしいです。
    ありがとうございます。

    不動産巡りですが、なかなか主人が休めなくて、横浜に行けるのは1月下旬頃になりそうです。
    もともと子供の発表会を見に行く予定で、前から休みをお願いしていた日に主人だけでもやっといけるかな…くらいなんです。

    家が決まらないと不安ばかりが募っていたところだったので、トピをたててよかったです。

    湘南台は藤沢市なんですね(^O^)知りませんでした。
    湘南台、立場、上大岡あたりで探してみたいと思います。

  • No.18 かおり

    W63CA

    09/12/29 01:00:30

    物価のことを少し質問させてください。
    横浜は物価が高いというのをネットで見たのですが、どれくらいなのでしょうか?

    スーパー利用でティッシュや生鮮食品など…(卵とか牛乳、食パン)

    変な質問ですみません。

    家のほうはまた進展があったら、相談させてください。

  • No.28 かおり

    W63CA

    09/12/29 21:50:24

    たくさんの情報ありがとうございます。
    幼稚園協会に電話して聞いてみました。
    2月は発表会などをする幼稚園が多いとのことで、2月から入園するのは難しいだろうとのことでした。もし4月からで良ければいくつか空きがあるだろうけど、それは自分で直接聞くように言われました。

    物価を教えてくださった方、ありがとうございます。こちらとあまりかわらないようで安心しました。

    ブルーライン以外でもおすすめの駅、ありましたら教えてください&#x{12:F3AD};

  • 広告
  • No.29 かおり

    W63CA

    10/01/14 12:29:16

    また質問させてください。

    年が明けて少しずつ状況がかわってきてしまいました。
    一番の難題は通勤時間が30分以内の所に住まなければいけないということです。 会社側から、勤務終了時間が夜遅くなるためとのこと…
    勤務地の最寄り駅は桜木町なんですが、30分以内というと藤沢市は難しいですよね。湘南台近辺を探していただけにかなり残念です。

    30分以内となると、どこの辺りになるでしょうか。
    地図をかってきたので、だいたいこのあたりというのを教えていただければ助かります。
    JRも考えています。

  • No.39 かおり

    W63CA

    10/01/15 08:10:57

    たくさんのレスありがとうございます。
    『緑が多い』や『住みやすい』などのレスを見て、少し安心しています。
    初めに考えていたところより北?のほうがおすすめなんですね。
    今からパソコンで幼稚園を調べてきます。
    ありがとうございました。
    またお聞きしたいことがあればあげさせてください。その際はよろしくお願いいたします。

  • No.40 (^O^)のほほん(^O^)

    W63CA

    10/01/25 05:15:15

    やっと不動産屋さんからの提示で『上大岡』『弘明寺』の物件を見に行ける事になりました。
    皆様からのレスで、上大岡は駅周辺は栄えているなどの情報をいただきましたが、他にも質問させてください。

    1、スーパーを検索したら、たくさん出てきたのですが、一番安いオススメのスーパーを教えてください。
    2、幼稚園のオススメを教えてください。今住んでいる場所が田舎なので、自然に触れ合える校風の幼稚園を探しています。

    情報をよろしくお願いします。

  • No.50 (^O^)のほほん(^O^)

    W63CA

    10/01/28 07:59:48

    やっと、横浜でのお家が決まりました。
    港南区です。最寄り駅は上大岡です。
    引っ越しまであと少ししかないですが、頑張って幼稚園をさがしたいと思います。

    今までたくさんの情報をくださった皆様、本当にありがとうございました。

  • No.54 (^O^)のほほん(^O^)

    W63CA

    10/01/29 21:51:46

    引っ越しの準備でなかなかこれなくてすみません。
    小学校の校区などはわからないのですが、住むのはイトーヨーカドーの近くです。
    いちばん近い幼稚園は『くるみ幼稚園』みたいなのですが、こちらの幼稚園はどうでしょうか?幼稚園協会からは転入手続きが終わってないので、詳しく教えられないと言われてしまい、困っています。

  • No.55 (^O^)のほほん(^O^)

    W63CA

    10/02/02 11:52:08

    こんにちは。
    住む場所も決まり、幼稚園探しをしています。またアドバイスをいただければ嬉しいです。

    子供は現在年中の男の子です。
    住む場所から一番近いのは『くるみ幼稚園』ですが、空きがないとのことでした。
    希望は、自然などにもふれあえる幼稚園です。

    できれば、今通っている幼稚園とあまり環境を変えたくないので、園バスあり、給食ありの幼稚園だと嬉しいです。

    なお、下に2歳の女の子がいます。
    どうぞよろしくお願いします。

1件~11件 ( 全11件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。