&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};ガーデニング好きな方【情報交換】&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3630件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/03/17 23:27:28

    >>2071
    アブラムシかなぁ?

    • 0
    • 19/03/17 23:49:24

    >>2072ありがとうございます。
    飛んでいるのがアブラムシ?ダニのようなものはちょっと離れているところからも目視できましたが、見ているだけで体が痒くなりました。
    明日もう一度入念に掃除機します!

    • 0
    • 19/03/17 23:55:31

    >>2073
    どういたしまして。
    でも ネットで調べて下さいね。
    画像もいっぱいでてますから。

    もしアブラムシなら、薬を買ってきて使うか、
    家にあるものなら、牛乳をスプレーしても窒息するから いくらかは退治できます。

    • 0
    • 19/03/18 01:03:33

    去年植えたビオラは春前に一度短く刈るのですか?
    今、結構花がこんもり咲いてるのですが…

    • 1
    • 2076
    • 個性的すぎる食器
    • 19/03/20 10:13:34

    これからの時期はオルトランやスミチオン必要になりますね。
    さっそく、プランターにオルトラン撒きました。
    虫がダメなので、見たくない。

    • 2
    • 19/03/20 10:18:39

    昨日は近所の園芸コーナーの入れ替え後はじめて買いにいった!
    水仙を買ってきました。

    4月のハーブコーナー楽しみすぎる

    • 5
    • 19/03/22 15:11:48

    はい☆

    • 1
    • 19/03/22 15:43:48

    ユーカリポポラスが大きくなってきたから、ひとまわり大きい鉢に植え替えした☆
    玄関な花でいっぱいで幸せ!早くチューリップ咲いてほしいな

    • 4
    • 19/04/08 11:12:01

    突然バラとクレマチスにハマった~!この1ヶ月で散財しちゃったよ、、。
    咲き揃うのが楽しみ。

    • 4
    • 19/04/09 19:17:35

    ミニ水仙の葉が出てからしばらく経つけど花が咲かない。何か悪かったのかな~

    • 0
    • 19/04/09 19:19:03

    >>2081
    今年植えたばかり?何年か経ってる?

    • 0
    • 19/04/10 06:59:13

    >>2082
    植えたばかりです。多分10球くらい詰めて植えて一つも咲きません。

    • 0
    • 19/04/24 00:11:17

    >>2081です
    球根を深く植えすぎたかも?と上の土を少しとったら次々咲きました!

    • 2
    • 19/04/24 14:31:20

    >>2084
    よかったですね!

    • 0
    • 19/04/24 15:16:52

    レモングラスほしーい。

    • 3
    • 19/04/24 15:20:50

    >>2075
    枯れた花は摘んで、こんもりして混み合ってるなってところは、少しすいてやる感じにすると蒸れなくて、長持ちします。

    • 1
    • 19/04/24 15:20:57

    >>2075 ビオラを一括カットってあまり聞いたことないなぁ。

    • 1
    • 19/04/25 09:29:26

    もっこうバラ綺麗ですね~
    うちはヤマブキしかないから、いろいろな黄色の花は憧れます。

    • 0
    • 19/04/28 09:19:52

    ハナミズキの白を植えたつもりが、ピンク色が咲いた。
    とにかくキレイです。

    • 2
    • 19/04/28 09:28:29

    我が家のモッコウバラが満開です

    • 12
    • 19/04/28 10:16:43

    寒さでやられて半額以下になってたペラルゴニウムたくさん花咲いた!買ってよかった~。

    • 8
    • 19/04/29 18:12:31

    花すぐ枯らすくせに花ほしいとか言うヤツ。
    まずは図鑑買って勉強してよ。
    本当の花好きなら勉強しようよ。

    • 0
    • 19/05/06 07:03:10

    やっとミミズ発見。

    • 1
    • 19/05/06 07:08:15

    >>2086
    いい香りですよね!母親がレモングラス趣味で栽培してました!

    • 1
    • 19/05/06 15:46:52

    >>2091
    え 早くない?
    拾い画?

    • 0
    • 19/05/06 15:56:37

    >>2096どこにお住まいなんだろ?ウチの方は今あちこちで満開だよ~in埼玉

    • 1
    • 19/05/06 15:58:25

    >>2097
    そうなんだ!
    関西の上の方だからかな。 ありがとう

    • 0
    • 19/05/07 10:07:49

    北関東で夏は陽当たりが良すぎ、冬は昼過ぎから日陰。こんな場所の花壇に向く多年草ありますか?
    出来れば一年を通して花が咲いてる花壇にしたいです

    • 1
    • 19/05/07 13:21:46

    バラは独身時代にお世話できなくて枯らしてしまった初心者です。近所にバラ園みたいに立派な庭園にしてるおうちがあって、またがんばろうと思った。とりあえずワイルドベリーの実がなり始めて熟すのが楽しみ!

    • 0
    • 19/05/07 16:10:23

    >>2091
    モッコウバラっていうのか
    咲いてるとこよく見るから何かなーって思った。

    • 0
    • 19/05/07 16:11:37

    小さいポットに入っているお花(パンジーとかペチュニアとか)って、季節が終わって花が枯れたら捨てるんですか?
    それともそのままにしておいたり、何か対策をしたらまた次の開花の季節に復活するんですか?
    初心者ですみません。
    フラワーパークのお土産でもらったのですが初心者すぎて何もわかりません。

    • 0
    • 19/05/07 16:35:08

    >>2102
    一年草と多年草ってのがある
    一年草は一年だけ
    多年草はずーっと

    • 0
    • 19/05/07 17:18:33

    >>2103
    ありがとうございます。
    多年草の場合は枯れる復活を繰り返すのですか?ずっと咲き続けるのですか?

    • 0
    • 19/05/07 17:41:41

    >>2104
    例えば芝桜だと春に咲いてそのあとは緑だけ。
    ラベンダーなんて簡単だからおすすめかも。
    勝手に増えるし。
    ガーデニング売り場の人に多年草なのか聞いてから買うといいかもね。

    • 0
    • 19/05/07 17:45:20

    植木もそうだけど、常緑樹と落葉樹があるように常緑樹は冬も葉っぱが落ちない。
    落葉樹は冬に葉っぱが落ちて春に復活する
    紅葉とかイチョウとかね
    そういうの気にしてみると見え方が違って面白いよ。

    • 0
    • 19/05/07 19:38:39

    今年こそはマーガレット、ラベンダー枯らせないように、五年位毎年枯らしてる。向いていないかな。

    • 1
    • 19/05/07 20:05:37

    >>2102
    ペチュニアは、うまく冬を越せれば来年も咲くけど、耐寒性が低いから、戸外に放置していたら枯れます。一般的には一年草扱い。

    パンジーは一年草。梅雨前くらいには枯れます。
    種が出来るまで放っておいたら、こぼれ種で翌年も新しい芽が出るかもしれないけど、枯れたまま放置するのはみっともないから普通は抜いて捨てます。
    あと、気温が上がったら蝶の幼虫が大発生して枯れることも多いです。赤と黒でかなり気持ち悪いです。

    これはご存知のことかもしれませんが、どちらも黒いポットのままではだめです。
    鉢なりプランターなり花壇なりに植えないと。

    • 0
    • 19/05/07 21:31:30

    クレマチス欲しいな。
    隣の家との境に目隠しとして、木でもと思ってるんだけど、オススメありますか?

    • 1
    • 19/05/07 21:37:50

    今年初めて沈丁花を植えました。
    大きくなるのが楽しみ。

    • 2
    • 19/05/07 21:39:59

    すみません!どなたか教えて下さい!
    うちの庭は蚊が多いので、今度ミントなどを鉢植えしようかと思ってるんですがミントやローズマリーなど鉢植えされてる方いましたら気をつける事など教えて欲しいです!

    • 1
    • 19/05/07 22:02:38

    >>2111ミントは地下茎でどんどん増えるから、鉢植えだったとしても直接土の上には置かない方が良いよ。鉢底から根が出てきて地面に侵食してくるから。必ず地面から浮かせて置く事をオススメします。

    ローズマリーは直立木立ち性の物と矮性の物があるので、好みだけどそこを見て選ぶのが良いかも。

    • 2
    • 19/05/07 22:36:04

    ミニ薔薇咲き終わったら、どんな手入れしていますか?

    • 0
    • 19/05/08 13:57:37

    >>2106
    常緑樹も冬に落葉しますよ。
    古い葉を落として新芽を出します。

    • 0
    • 19/05/08 14:03:21

    >>2109
    隣との目隠しにクレマチスなら、四季咲きがよさそうですね。
    ただ、つるの誘引によってはスケスケなので、お店で相談されるのがいいかと思います。

    • 0
    • 19/05/08 14:07:40

    >>2113
    花摘みしたら、軽く剪定をして風通しを良くしてから、肥料をあげたり病気予防のスプレーをしたりしています。
    新芽が出やすくするための作業です。

    • 0
    • 19/05/08 15:47:21

    つるバラの花芽だけうどん粉病になってる…
    薬剤変えないとダメか

    • 0
    • 19/05/08 16:38:33

    アジュガを去年の秋から植えてるんだけど大きくならなくて花がちょこっと咲くだけ…どうしたら大きくなりますか?
    あとアリッサムも秋から冬に花をいっぱい咲かせてくれたんだけどもう終わり?それともまた咲く?

    • 0
    • 19/05/08 17:01:54

    ガーデニング無知識です。4年目のミニバラで、同じ鉢でやってるけど鉢変えた方がいいんでしょうか?手をかけてないけど毎年花はつけてくれてます。

    • 0
    • 19/05/08 19:30:14

    >>2109 ドドナエアはどう?冬には銅葉になって凄く綺麗だし、夏も細い葉っぱが涼し気だよ。

    • 2
    • 19/05/10 18:50:47

    >>2117
    ピンポイントなら除菌ウェットティッシュで拭いてあげると案外いいですよ。
    近くの葉もさっとひと拭き。

    • 1
1件~50件 (全 3630件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ