&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};ガーデニング好きな方【情報交換】&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3634件) 前の50件 | 次の50件
    • 05/07/16 03:11:37

    皆さんこんばんは&#x{11:F957};
    また②連レスになってすいません&#x{11:F9AB};
    先日買ったハイビスカスが花を咲かせたので&#x{11:F8E2};貼りに来ました&#x{11:F9C6};

    みんとさん→ハイビスカスって結構なお値段しますよね&#x{11:F9D3}; ちなみに私が買ったハイビスカスは298円でした&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 05/07/17 19:10:45

    こんばんわ~♪ハイビスカスとっても綺麗ですね(o^o^o)我が家ではナスタチウムが花を咲かせ始めました。毎日、チェックして「今日はひとつ咲いた!」と喜んでいます。

    • 0
    • 09/03/19 09:47:39

    ガーデニング大好きです。他に好きな方いませんか?

    • 0
    • 09/03/19 18:43:00

    ガーデニングあんまり詳しくはないですが、引っ越ししてから土いじり楽しくハマっています。小さい庭ですがまだまだ理想の庭には程遠いです…。

    • 0
    • 09/03/19 19:10:56

    ガーデニングを楽しめる季節になりましたねo(*^▽^*)o
    最近暖かいので子供達のいない午前中はガーデニングばかりしています♪

    • 0
    • 09/03/19 19:12:30

    私も去年の秋くらいから急にお花にハマりだしました~。
    今日もホームセンターでたくさん買って、植え替えしました。

    • 0
    • 09/03/20 00:07:32

    はじめまして。主にバラやクレマチス、クリスマスローズ等でガーデニングしてます。土いじり全般が好きで、普段は「家庭菜園」トピにいますが、こちらにも来させていただいてよろしいでしょうか…?

    • 0
    • 09/03/20 06:33:03

    ガーデニングトピなかったんでこちらのトピをあげたのですが…たくさんいらっしゃってうれしいです!暖かくなってきたのでガーデニングも楽しい季節ですよね(^^)去年初めて育ててみたバラも元気に芽吹いています☆切り戻してあったアメリカンブルーやリトルチュチュも芽が出てきてたり…先日はデージーなどを植えました(^O^)まだまだ増やしたいです♪

    • 0
    • 09/03/21 11:17:18

    はなさんもバラ育ててるんですね!
    消毒はどうしてますか?
    我が家は三方が他のお宅に面しているので、木酢や月桃をはじめ、化学薬品を使わずやってるのですが…。昨年まで使っていた碧露って商品が販売中止になってしまい、困っています。牛乳+木酢 とか、重曹 (どちらも展着剤は石鹸水)なんてのも試しました。他に良い組み合わせなどあったら教えて下さい!

    • 0
    • 09/03/21 12:42:11

    ♭さん、私は全然くわしくないんですよ(;^_^A消毒もしてません。した方がよさそうかな(・・;)何を買っていいのやら…勉強しなきゃですね~バラ増やしたいのですが高くてなかなか増えないです(T_T)イングリッシュローズは豪華で大好きです(o^∀^o)

    • 0
    • 09/03/21 12:46:13

    はじめまして。
    ガーデニング好きな皆様に質問したいです。

    友人の新築祝いに何かガーデニング用品で渡したいのですが、何をもらったら嬉しいですか?
    考えても全然浮かばなくてアドバイス欲しいです。

    • 0
    • 09/03/21 13:24:16

    かなさん(o^∀^o)私なら…ピッグやかわいいテラコッタの鉢なんかが嬉しいです♪ガーデンマスコットとかもいいかもしれません。雑貨屋さんにあるようなガーデングッズなら喜んでもらえそうじゃないかな(≧ω≦)

    • 0
    • 09/03/23 10:16:21

    みなさんのお庭はきっとたくさんのお花咲いてるんでしょうね、私もいろいろ植えなくちゃ!暖かくなってきて植物の成長スピードが早くなってきたので毎日眺めるのが楽しいです。
    ガーデニング雑貨も見てて楽しくてたまりません、いろいろ集めたい~、私はナチュラルガーデニングっていう本が今はお気に入りです。

    • 0
    • 09/03/26 09:06:42

    春になってお花屋さんめぐりが楽しくなってきましたね~。先日四つ葉のクローバーを買ってきました☆去年も買ったのですが、よく増えてかわいかったので今年も(^-^)あとはベビーティアーズなんかも気になります。

    • 0
    • 09/03/26 15:53:37

    こんにちは。
    クローバーうちにも2種類あります。プランター植えなんですが、先日株分けして地植えしました。

    旦那父がホムセン並みに花やら野菜やらを育てているので、ちょくちょく貰っちゃってます。

    去年買ったキャットテールを切り戻して室内で越冬させたものにやっと葉が出てきて安心です。

    • 0
    • 09/03/31 19:39:24

    • 0
    • 09/04/05 08:32:05

    関東教育テレビ「趣味の園芸ビギナーズ」始まりました~~。このまま通常の「趣味の園芸」になだれ込むんですね。今年はマジメに見てみよう…。

    • 0
    • 09/04/05 08:55:56

    ちなみに我が家のクローバー、黒いフチのと赤いフチのと普通のを植えたんですが…普通のしか残らなかったです(T_T)
    庭が風通しが悪くて、ナメクジ被害に合いました。根っこが残っているのを期待してますが、果たして芽が出てくるかどうか…。

    • 0
    • 09/04/05 13:02:55

    私も教育見てみようかな。クローバー、風通し大事みたいですね。買った時に店員さんが日当たりと風通しと言ってたので。昨日はシュガーバインとアイビー買ってきました(^_^)去年植えた球根が無事咲いてうれしいです☆ラナンキュラスはたくさん出たけど、チューリップは半分くらい腐ってました(><)

    • 0
    • 147
    • フランソワ~佐藤
    • SO905i
    • 09/04/05 14:06:21

    仲間に入れて下さい(^_^;)チュウリップが全開になりました&#x{11:F9E8};

    • 0
    • 148
    • フランソワ~佐藤
    • SO905i
    • 09/04/05 14:09:07

    これです↓

    • 0
    • 09/04/05 16:09:48

    フランソワさん☆チューリップかわいいですね(o^∀^o)ちらっと写ったゼラニウムも(●´mn`)

    • 0
    • 09/04/05 16:18:18

    >>148
    ユリ咲きのチューリップ、惹かれます…!
    我が家にもありますが、植えっぱなしで3年目も咲いてます。ブラボー!
    今年の我が家のチューリップ、紫と白にしたんですが…前年の赤を掘り上げるのを忘れてしまった為に、シックなイメージが台無しに…(>_<)。


    クローバー、さっき見たら、やっぱり普通の四つ葉の根が残ってました。

    シバザクラとかマツバギクはとっても元気なんですが…

    • 0
    • 09/04/05 16:34:13

    >>146

    ラナンキュラス、たくさん芽が出たんですね。いいなぁ。難しくないですか?私、何度か挫折してます…(T_T)。

    アイビーって、ツタみたいなやつですか?すごい増えますよね。以前我が家にあったアイビー、他の植物を食っちゃいました(-_-)

    • 0
    • 09/04/05 20:27:44

    ♭さん、アイビーってツタみたいなやつです。たくさん種類があって、オーソドックスなのはもちろん、白が入ったのやちぢれたやつなどちょこちょこ集めています(^-^)うまく育つとかなり伸びますよね~チューリップよりラナンキュラスの方が難しそうだったのに、わさわさ生えてきてます(^o^;
    うちのゼラニウムはあんまり元気がないので植え替えようかな(><)

    • 0
    • 09/04/05 20:39:25

    はなさんシュガーバイン可愛いですよね。うちも一度枯らしちゃってニ代目なんですがイマイチ元気がないんですよね、難しい…。けど可愛いのでつい懲りずに買っちゃいます。うちは先週、背が低くて花がたくさん咲くヒマワリを植えました。ちらほら芽がでてきています、去年大量に咲いて種もかなり取れたのでそれをまきました。今日はホームセンターでパセリの苗を買ってきました~。

    • 0
    • 09/04/06 09:08:45

    >>153
    うちのシュガーバインも二代目ですよ~(^-^)ちょっと難しいかもですね。でもかわいいですよね(^^)
    ひまわり♪私も植えようかなぁ。夏にたくさん咲いてるときれいですよね♪種もとれそうだし☆

    • 0
    • 155
    • 2106命
    • W52SA
    • 09/04/06 09:58:41

    初めましてm(__)m
    ガーデニングは全くの初心者なんですが、庭が出来たので挑戦したいと思ってます!
    初心者でも扱いやすくて、今時期から種まきなとするお花を教えていただけませんでしょうか(>_<)
    お願いします!

    • 0
    • 156
    • はじめまして
    • W62SH
    • 09/04/06 10:46:37

    私も主にコンテナガーデンですが、昨年からの初心者です!今年の一年草は、ペチュニア、ロベリア、アリッサムを植えました。
    ひまわり私も挑戦してみようかな。庭が元気になりそうですね(^∀^)
    これからの種蒔きなら、朝顔とかかわいいし簡単でしたよ!

    • 0
    • 09/04/06 10:52:28

    >>155
    私もあまり詳しくないのですが…じか蒔きするならワイルドフラワーかな(*^_^*)ひまわりやコスモスもいいですね☆ホームセンターなんかで種を見ると植え時なお花の種がたくさんありますよ(^-^)裏にも詳しく植え時が書いてありますよ♪

    • 0
    • 158
    • 2106命
    • W52SA
    • 09/04/06 11:56:34

    お返事ありがとうございますm(__)m

    さっそく種を買いにいってきます☆

    綺麗にさいてくれるといいなぁ(^.^)

    • 0
    • 09/04/06 16:57:25

    今日はペチュニアと寄せ植え用の小さいお花(名前忘れちゃいました)とまたまたアイビーを買ってきました(*^_^*)近所に激安なお花屋さんがあるのでついつい通ってしまいます(^o^;
    庭とウッドデッキと玄関にバランスよく置きたいのですがなかなか難しい(・・;)ちっちゃいのはちょこちょこたまってきたので大きい鉢も欲しいところです。

    • 0
    • 160
    • ノースポール
    • N902iS
    • 09/04/06 18:25:56

    はじめまして♪
    ガーデニングの質問かどうかビミョーなんですが、もしわかる方がいたらぜひ教えて下さい。
    最近、夕方になると蚊に似た虫が玄関周りに集まっていて困ってます。
    何か対処法ってないでしょうか?

    • 0
    • 09/04/07 00:45:43

    >>160

    こんにちは。
    その虫達、なんとなくわかります(>_<)。


    市販されてる「虫コナーズ」だったかな、あれを下げておくと来ません。

    もし玄関周りにラベンダーやミント、ローズマリーなんかを置いてもいいかも…。

    • 0
    • 162
    • ノースポール
    • N902iS
    • 09/04/07 07:44:02

    >>161 ♭さん、ありがとうございます。
    ラベンダーはあるんですが、直植えしてあり玄関からは離れてるので、効果はなさげです(^^ゞ
    『虫コナーズ』購入してみます!これで集まらなくなるといいなぁ…

    • 0
    • 09/04/11 10:49:36

    みなさんに相談なんですが…我が家の荒れ果てた庭を少しでも手入れしたいんですが、最初に何をすればいいのか…。皆さんならこんな庭をどうしますか?写真張るので参考にお願いします(..)

    • 0
    • 09/04/11 10:51:23

    写真張り忘れました。

    • 0
    • 09/04/11 10:59:44

    >>164ちょっとわかりづらいかな(・・;)日当たり悪いんですか?すごい影が…地面をどうにかしたいんですか?それともプランターや花壇などレイアウトかな?

    • 0
    • 09/04/11 11:02:37

    半分は日陰で、半分は日向なんです…。
    プランターのが初心者の私には簡単なのかな?と思うんですが、雑草を先に綺麗にしたほうがいいんでしょうか?

    • 0
    • 09/04/12 18:53:32

    >>166私的には…雑草は背の高い邪魔なものだけ抜いて、プランターなどを置くかな(*^_^*)

    • 0
    • 168
    • 考え中…σ(・з・)
    • F01A
    • 09/04/13 01:11:03

    チューリップがそろそろ終わりそうなんですが、球根はいつまで埋めとけばいいのでしょうか?

    ペタは庭のチューリップ(普通のと八重の)とノースポールを切ってトイレに飾ったものです(*^_^*)

    • 0
    • 09/04/13 15:24:04

    >>168綺麗ですね(*^_^*)私は切る勇気がないのでもっぱらプランター観賞です^ロ^;来年はたくさん植えて切り花も楽しみたい(*ymy*)球根は6月ぐらいまで埋めておくみたいですよ☆埋めたままでもよかったような…?私はうまく乾燥できなさそうなので埋めっぱなしにしようかしら…^ロ^;

    • 0
    • 170
    • 考え中…σ(・з・)
    • F01A
    • 09/04/14 10:06:52

    >>169
    ありがとうございます!6月頃まで埋めておくんですね☆
    小学生以来のチューリップでどうしていいのかわからなかったのでたすかりました(^-^)
    埋めたままでも平気なんですか!!
    チューリップって丈夫なんですね!
    うちは娘が球根埋めたがるので、6月に掘り起こしてみようと思います♪ありがとうございました(*^_^*)

    • 0
    • 09/04/15 11:39:53

    子供が学校からアサガオの種をもらってきました。

    種まきはいつ頃すればいいのですか?

    植木鉢に植える予定ですが、何個位蒔けばいいのですか?

    質問ばかりですみませんが教えてください。よろしくお願いします。

    • 0
    • 09/04/15 13:37:21

    ちょうど今、ガーデニングの本を見ていたらアサガオの事が載っていたので書きます。
    タネまきの時期は5月頃、日当たり風通しのよい適湿地。花期は7~10月。
    育て方は、タネは硬いのでまく前に一晩水に浸け、大きくなったものをまきます、と書いてます。いくつぐらい植えればいいかの個数は書いてませんが、よければ参考にしてください。

    昨日シュガーバインが安売りで1株100円だったのでまた2つ買っちゃいました~。

    • 0
    • 09/04/15 18:21:12

    >172

    ありがとうございました。
    5月になったら蒔いてみます。

    • 0
    • 09/04/17 11:47:07

    >>170
    花の後、種を付けないように、花柄は切っちゃって下さいね。葉は残して、液肥を時々あげてみてください。


    皆様、しばらくでした。

    バラの小さい蕾が強風で折れてしまい、私の気持ちも折れそうです(T_T)。

    皆さんのお家でも、花達がいっせいに咲き始めたことと思います。我が家もチューリップが無事に開花して、庭が賑やかになってきました。

    さて、先日悩んでた病害中駆除薬、今年はパイベニカにしようと旦那を説き伏せました…。規定以下の濃度でも充分アブラ虫に効果があるので、20日に1回くらいで良さそうです。あと「アーリーセーフ」という、脂肪酸がベースだとかいうやつの併用で。もちろん、植物の体力増進の為に、木酢や蟹ガラ、HB101(サンプルしかないけど…(笑))も使ってます。


    これからの時期、花は嬉しいんだけど、虫がイヤですよね…。ツブチョッキリとか。毎朝の巡回が始まります(>_<)。

    • 0
    • 09/04/20 11:03:37

    我が家では、ヨトウムシが既に出現しました…開花待ちのクレマチスの蕾を食い荒らされて、とても凹みました。旦那に仇を取ってもらいましたが、今年は虫の活動開始が早いです。

    画像は、ほんの何日か前の玄関周りのチューリップです

    • 0
    • 176
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/20 16:47:44

    こんにちは、
    最近になってガーデニングにハマってしまいました!
    超超初心者です!
    日々いろいろなお花を買っては植えています(..;)
    そこでつい可愛さのあまり買ったお花なのですが
    名前が付いてなくわからないままです(´;ω;`)
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか‥?

    • 0
    • 177
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/20 16:49:14

    もう一つです(´;ω;`)

    • 0
1件~50件 (全 3634件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ