&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};ガーデニング好きな方【情報交換】&#x{11:F9E6};&#x{11:F9E6};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3634件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/04/28 14:03:22

    今年初めて咲きました。
    「ゴールデン〇〇(〇〇は忘れてしまった)」あまり有名な花ではないです(笑)。7年前に\780で購入したんですが、すごくじょうぶに育っています。

    • 0
    • 09/04/28 13:49:18

    >>234

    そのまんまですが、オレンジの香りしたんです。すごくいい香りで、即決で購入、挿し芽で3株に増やしたはずが、なくなってました。今日草むしりして気付いたんだけど、パイナップルミントもなくなってしまってた…(T_T)。なぜ??あんなにたくさんあったのに…。

    • 0
    • 09/04/28 13:41:00

    >>232
    普通に植えたんですね。OKですよ~。庭石どかせないのであれば、ロックガーデン風にしてみてはいかがでしょう。


    • 0
    • 234
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/27 19:02:38

    >>225

    オレンジバジル、初耳です!

    やっぱ良い匂いがするんでしょうか(´Ⅰ`)

    冬の間放置してたラズベリー立(黒・黄・赤)が見事に復活してワッサワサ伸び始めてます。

    • 0
    • 233
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/27 19:00:41

    >>220

    ラズベリー残念でしたね。

    我が家も今年は自家栽培のバジルで自家製ジェノバペーストを作るべくバジル6株と奮闘中です。

    • 0
    • 232
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/27 17:59:09

    >>231
    とりあえず普通に植えました(..;)

    • 0
    • 231
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/27 14:36:40

    >>♭さん
    すごい大掛かりだったんですね(゚Д゚)
    うちも出来ればどけたいんですが
    玄関までが遠く、何しろ車も入れない為
    無理だなぁ‥(´;ω;`)
    日本庭園にムリヤリ洋風の花壇を作った感じです(..;)

    今日ピンクのキレイな色に惹かれて買ってしまいました!
    ヒポエステスとベビーサンローズです('∀')
    どちらも初めてなので、どのように育てたらいいかわかりません(笑)

    • 0
    • 09/04/27 14:30:18

    はじめまして★
    スイートバジルの苗を購入したのですが、いつ頃摘み頃なのでしょうか?

    • 0
    • 09/04/27 08:11:46

    >>228
    旦那と2人で三脚(車のエンジン載せ変える用。旦那は修理屋です)で吊り上げて、ベニヤ敷いた上にパイプを5~6本置いて、その上を滑らせながら移動させました。車庫と庭の境目に僅かな段差があって、そこを乗り越えるのが一苦労でした。体育会系の部活してて良かったです(笑)。
    近所の職人さんとたまたま仲良しだったので、墓石屋さんにリフトを借りて、ブロック屋さんに岩達をトラックで運んでもらって…それなりのお礼はしたけど、とっても安上がりでした。疲れたし筋肉痛になりましたがf^_^;。

    • 0
    • 228
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/27 07:51:44

    >>♭さん
    うちも岩の場所は日陰です(..;)半日陰かなー
    日陰のほうだけワサワサしてますよ‥
    ♭さんとこも相当すごかったんですね(゚Д゚;)
    岩をどけたのがすごい‥
    うちは巨大すぎて無理です(´;ω;`)
    どうにかしてこのアイビー岩を活用したいのですが‥
    コケやら変な草?みたいなのが出てきてます(゚Д゚)

    • 0
    • 227
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/27 07:47:11

    >>はなさん
    アイビーとわかっていたら買わなかったのに~(´;ω;`)
    どんどん増やしていこうと思います!
    ドクダミ‥うちもすごいです(´;ω;`)
    花壇を作る前がドクダミの巣だったので、
    根ごと取ってキレイにしました‥
    他の場所もドクダミだらけです(´;ω;`)

    • 0
    • 226
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/27 07:44:33

    >>火さん
    はじめまして!
    アイビーすぐ根が出てくるんですね~(゚∀゚)
    ワイヤープランツ?アイビーみたいな増える奴なんでしょうか?
    ワタシはワサワサ広がって増えるのが好きなので調べてみます!

    • 0
    • 09/04/26 21:45:59

    >>212
    バジルいいですよね!
    私も↓にも書いたんですが、バジラーになれるように頑張ります!!

    去年まであったオレンジバジルが…ない…なくなってしまってたんです…!大ショック…

    • 0
    • 09/04/26 21:40:20

    >>220
    バジルソースができるくらい、バジルが採れたんですね!うらやましい。私も今年はバジラーになりたいです!!

    ラズベリー、赤いやつですか?我が家のラズベリーは黄色なんですが…スゴイ勢いで芽が出てきます。ヤバイです。
    赤が欲しくて買ったのに、黄色だったんです(T-T)。

    • 0
    • 09/04/26 21:35:45

    >>219
    おおっ!すごい!まるで我が家の3年前みたい。

    でも、決定的に違うのは、日当たり。うちは日陰に三角の岩があってアイビーが蔓延っていて…。しかもデカイ岩だったので、岩の向こうに誰かがしゃがんでいても見えないくらいでした。毛虫の巣もあったりしたので、旦那を洗脳して、脱・日陰和風を目指し、2人で岩をどけたんです。いや~、大変でした…(>_<)。

    • 0
    • 09/04/26 21:29:39

    >>221
    はなさん、ドクダミ、冷蔵庫の消臭剤に使えますよ!あと、吹き出物に効果テキメンです。今の時期の葉を乾燥させてドクダミ茶もイケます。

    • 0
    • 09/04/26 19:06:08

    >>219立派な庭石ですね~☆アイビーたくさん使えそうですね(^-^)うちは今どくだみが生えまくってます(><)使えないです(;^_^A

    • 0
    • 09/04/26 17:16:13

    うちもアイビー水にさしてます、すぐ根っこが出てきますよ~、我が家も中古の家なので前の住人が植えたワイヤープランツがわさわさはえてます。
    バジルは去年大量に取れたのを冷凍保存してます、ジェノベーゼソースも作ってパスタもしましたよ~、なんか自分家で収穫したのを料理するのって楽しいですよね。ラズベリーも植えてたのですが去年一粒だけなって今年に入って枯れてしまいました(T_T)。

    • 0
    • 219
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/26 16:59:00

    >>はなさん
    水挿しでお家の中に飾るのもいいですね(゚∀゚)!
    今庭へ出て庭石を撮ってみました‥

    • 0
    • 09/04/26 16:51:50

    >>214うちも中古の一軒家です(^-^)庭いじり楽しいですよね(≧ω≦)もっともっと増やしたいです☆
    ずっと小さいプランターでしかしたことがなかったのでまだまだですが(;^_^A

    • 0
    • 09/04/26 16:48:22

    >>213私は水挿しにしたりハイドロカルチャーに挿したりしています(*^_^*)
    たくさんあっていいですね♪私もお庭のブロックにはわせたい(≧ω≦)

    • 0
    • 09/04/26 16:46:07

    >>212バジルのパスタおいしそう(●´mn`)お料理に使えるのがいいですよね☆ホームベーカリーもいいなぁ♪

    • 0
    • 215
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/26 16:44:34

    >>214
    ありがとうございます!
    うちも庭自体が日本庭園なので
    デカい庭石がオバケになってしまってます‥

    どこからでも大丈夫なんですね!
    水でも土でもいいんですか!
    簡単に増やせそうですね(゚∀゚)
    さっそくやってみようと思います♪

    • 0
    • 09/04/26 16:25:18

    >>213
    我が家も、石のおばけみたいになってました。中古の一戸建てを購入したんですが、前の住人さんが和風の庭にしてたらしく、そこになんでも植えてしまっていて…鬱蒼としたジャングルでした。そのジャングルの一員が、アイビーでした。増やすには、葉のとこなら割とどこからでも発根するので、土に這わせておいて、根が出たらポットに移したら良いかと。あとは、水に挿しといても根が出ました。

    • 0
    • 213
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/26 14:56:52

    はなさん、♭さん
    ありがとうございました('∀')
    やっぱりアイビーでしたかー
    庭石に張り付いて
    アイビーのでっかい塊みたいになってます‥
    しかもアイビー買ってしまった後に気づいた(´;ω;`)

    増やすのは挿し木と本で見ましたが
    かなり長いのですが先の方だけ切るんでしょうか(..;)?
    それとも一本を分ける感じですか‥?

    質問ばかりで申し訳(´;ω;`)

    • 0
    • 212
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/26 14:31:17

    >>206

    いらっしゃいませ(笑)

    うちの薔薇はアタシがジャキジャキ切っちゃうのでまばらです(ノ∀`)タハー

    ブルーベリー、今年ホームベーカリーを買ったのでパンに入れようと狙ってます。

    去年は息子がプールしながら食べてました。

    今日はバジルを剪定がてら収穫してパスタに入れました。

    • 0
    • 09/04/26 14:28:34

    貼れてなかった…

    • 0
    • 09/04/26 14:27:50

    クレマチスが咲きました。
    ピンクの方が、〇〇マーメイド(〇〇に入るのがなんだか忘れた)、青いのはF・ヤングです(新聞屋さんに7年前にもらったやつ。とても丈夫)。

    • 0
    • 09/04/26 14:25:15

    >>207
    アイビーです。
    すっごい増えます、あちこち張り付く感じで…。

    • 0
    • 09/04/26 14:03:18

    >>207ディモルフォセカでしたか(*^_^*)去年育てたかも(o^∀^o)写はアイビーだと思いますよ~♪

    • 0
    • 207
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/26 13:28:23

    こんにちは('∀')
    先日名前がわからなかったお花
    無事わかりました(..;)
    ディモルフォセカという名前でした!

    あと、これはアイビーでしょうか‥?
    庭でワサワサ広がっていて
    つい先日庭で見つけました(..;)

    • 0
    • 09/04/26 12:34:26

    >>205入ります(笑)ブルーベリーがあったらさっと摘んでヨーグルトやマフィンなんかにも入れちゃえそうで憧れです(*^_^*)
    うちのバラも葉っぱ少ないんですよ(><)もっとわさわさ生えないかなぁ~。

    • 0
    • 205
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/25 19:33:30

    >>202

    はなさん
    チームブルーベリーに入りましょう(ハァト
    実が成れば言うことないですが花つきがとてもいいので鑑賞にもいいですよ。
    苺、うち増えすぎて困ってるので貰って頂きたいです。。。


    >>200
    火さん
    うちは通販で買った横着物です。
    去年の夏まで免許がなくて好き勝手にホームセンターに行けなかったので(笑)



    ウドンコにやられて葉っぱ少ないですが。

    • 0
    • 204
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/25 19:28:07

    >>198

    有り難うございます(≧∀≦)

    グラデーションに惹かれて迎えたんですが、夏はドピンク一色になります。。。

    気温で色がかなり変わる気まぐれさんです。

    • 0
    • 09/04/25 19:13:56

    >>200バードゲージですか♪これからは鳥かご改めバードゲージで(笑)ホームセンターで見付けたのですが、他にも持ち手の付いた木の箱や、椅子、ブリキの入れ物なんかもあって…☆次は木の箱狙いです(*^_^*)どれもお手頃でした♪
    テラコッタ高いんですよね(><)少しずつ木の植木鉢とテラコッタを集めて行こうと思ってます(^-^)

    • 0
    • 09/04/25 19:09:24

    >>194私はハーブを寄せ植えしてたのですが、なぜかクレソンだけ何者かに食べられてしまって(;_;)パセリはよく活用してます♪
    私もブルーベリー欲しくて見てたのですが、なんだかんだで買わず…(;^_^Aまた見てみようかな♪イチゴもかわいいから増やしたいです(*^_^*)

    • 0
    • 09/04/25 19:05:58

    >>192寄せ植え素敵です~♪すごいですね~(*^_^*)アメリカンブルー、まだまだ小さい苗なので早く垂れ下がってほしいです♪鳥かごといっしょにぶらさげてあるのでゴージャスになるのが楽しみです(*^_^*)

    • 0
    • 09/04/25 15:48:58

    >>195
    うちも大阪なので同じラビットアイ系のティフブルー植えてます。もう一本はホームベルにする予定だったんですが、ホームセンターで一度見た時に買っておけばよかったのですが、それから何回通っても違う種類しか売っておらず…、まだ探している状態です。ホームベルだけなら実のなる可能性もあったかもですがティフブルーだけなので今年は諦めています(>_<)。

    はなさんバードゲージ買われたんですね、私もアイアン製のバードゲージが欲しく欲しくて探しています、窓辺にでもぶら下げたい!可愛いテラコッタやガーデニンググッズも見てて飽きませんよね~いっぱい集めたい。

    • 0
    • 09/04/25 13:43:57

    盛り上がってますね~(*^_^*)今日グリーンネックレス買ってきました♪三日月形かスタンダードか迷って…普通のにしました♪一度ダメにしちゃってるのでおそるおそるですがかわいがりたいと思います(^-^)やはりガーデニング好きな方はバラが好きなんですね゚+。(*′∇`)。+゚そろそろバラ園なんかも見に行けそうな時期で楽しみですよね♪昨日はインテリア用の白い鳥かごを買って中にアイビーを入れました♪やっぱり入れ物や鉢も大事ですね~o(^-^)o

    • 0
    • 09/04/25 11:15:16

    >>196
    ありがとうございます。

    ハイジきれい~~~!
    なんて美しいのかしら…。ダブルの花びら、素敵ですよね~。

    • 0
    • 09/04/25 11:13:39

    >>192
    ちなみにこの写は、2002年の物です。この頃は、今より若くて仕事バリバリだったんで、1年草ばかり扱ってました(笑)

    • 0
    • 196
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/25 10:42:34

    >>190

    ♭さん、またお話出来て嬉しいです。
    久方ぶり過ぎてレス出来なかったんですがお庭感動しました。

    いつかあんなお庭のあるお家に住みたいです。

    あ!

    コテデビューおめでとうございます(≧∀≦)

    ちなみに後ろに生けてたのは二番目に咲いたハイジです。

    • 0
    • 195
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/25 10:39:27

    >>189

    薔薇いいですよー。
    素直に反応返してくれるし癒やされますー。

    去年バジルされたんですの。
    ミスバジリコとなれる様に頑張って増やします!

    ブルーベリーもされてるんですね。
    今蜜蜂が頑張ってくれてますが、うちのブルーベリー、花期がズレて咲いているので収穫量は見込めそうにありません。

    暖地なのでラビットアイ系のティフブルーとホームベルを植えてます。

    • 0
    • 194
    • (゚-゚*)tellme~
    • F01A
    • 09/04/25 10:33:05

    >>188

    有り難うございます(*´艸`)

    食用のはミント5種、ブルーベリー2種、ラズベリー3種にバジル6株と紫蘇2株に苺わっさー(ランナーで莫大に増えました)です。

    夏野菜去年ハマったんですが、何せベランダなんで枯れた後の処分が大変で大変で。。。

    なので今年は枝付きの一年物は我慢です(ノ∀`)タハー

    うちもオレガノやタイムやローズマリー欲しいですー。

    でもお料理に応用出来ない°・(ノД`)・°・

    • 0
    • 09/04/25 10:09:55

    >>176
    私、これ大好きなんです。いつも通る道にあるお宅に、石垣からぴょこんと飛び出して咲いてるんですが、とっても雰囲気あって素敵なんです。我が家にも欲しいのですが、日当たり悪くてダメそうで諦めました(:_;)ぜひ私の分まで可愛がって下さい(笑)

    • 0
    • 09/04/25 10:01:37

    >>187
    ハンギングいいですよね!以前はたくさん作ってましたが、経済的にキツクなり挫折…(笑)アメリカンブルーはいつも使ってました。それとアイビー。ハンギングや寄せ植え、ハマってました。

    • 0
    • 09/04/25 09:54:02

    >>189
    バラ咲きのインパチェンス、かわいいですよね。最近、バラ咲きの花が増えてきたそうです。先々週かその前の「趣味の園芸」で言ってました。

    個人的にプリムラのバラ咲きが気に入って手を出しかけたんですが…きっと面倒見切れないとおもってやめてしまいました。
    これから梅雨時にかけて、葉っぱも楽しい品種がおいしいですよね!


    バラ、まずは1株から始めてみては?イングリッシュローズなら四季咲きで強香のラインナップですよ。業者の回し者ではないけど、バラは楽しいです。

    • 0
    • 09/04/25 09:46:52

    >>186
    しばらくでした。お元気ですか?

    キレイですね。もうバラ咲いたんですね!早い…。うちはまだ、やっと1つ、色付いた蕾を見付けたばかりです。

    私テキに、その向こうに見えるバラも気になるところです。

    • 0
    • 09/04/25 08:31:42

    >>186
    きれいな薔薇~、私も薔薇に挑戦してみようかな。ホームセンターで薔薇のようなインパチェンスが売っていたのですごく欲しかったのですが、やや高めだったので値段が下がるのを待ってます(笑)。うちは今は斑入りブルーデージーやバコパが満開です。ブルーデージーは簡単に増やせるとの事なのでチャレンジしてみようと思ってます。最近斑入りの葉っぱが可愛くて店でもつい選んでしまいがちです。ブルーベリーも可愛い花がたくさん咲いてます。ハーブはうちはカモミールとタイム植えてますよ~、去年はバジルを植えてメチャクチャ大きくなりました。

    • 0
    • 09/04/24 22:39:29

    >>186もう咲いたんですか?うちはまだまだです。きれいに咲いてますね~(*^_^*)食用とはハーブでしょうか?それとも野菜かな?うちの食用はオレガノとパセリ、ローズマリーとイチゴがあります(^-^)最近すっごくかわいいオレガノを見付けました☆色は薄い黄緑で少し紫がかった葉っぱか花みたいのもついてて結構大きめの…買おうか悩みます。ベビーティアーズとグリーンネックレスも欲しい(><)

    • 0
1件~50件 (全 3634件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ