• No.20 今年の話

    SH02A

    09/10/31 08:37:16

    天皇陛下ご即位20年 国民の「臨時祝日」はなし  2009.10.31 02:07 産経ニュース

     天皇陛下のご即位20年を記念し、今年11月12日を祝日にするようすすめてきた自民党は、民主党の協力が得られないとして同日を祝日にすることを正式に断念したことが30日分かった。

     即位の礼が行われた同日を祝日にするための臨時祝日法制定に向けて、超党派の奉祝国会議員連盟が発足し、与野党足並みをそろえた形で解散前の通常国会に法案が提出されていた。解散によって廃案となったことから、今国会への再提出が模索されたが民主党の党内調整が終始難航。官民挙げた奉祝行事が相次いで催されるなかで、「国民の祝日」が流れる結果となった。

     奉祝行事をめぐっては昨年6月、経団連や日本商工会議所、連合などからなる「即位20年奉祝委員会」(会長・日本商工会議所の岡村正会頭)が設立。政府が内閣主催による即位20年の記念式典の開催を閣議決定したことなどを受けて、同日を臨時祝日にする法律制定を目指す超党派議連が発足していた。

     議連には450人を超える国会議員が加盟。民主党からも鳩山由紀夫首相が副会長に、小沢一郎幹事長は顧問として役員に就任していた。鳩山首相は会合にも顔を出し、制定に意欲を示すとともに党内調整を“約束”していた。

     自民党や公明党は、党内手続きを済ませたうえで、今年6月には鳩山首相側から「法案を正式に出してくれたら(民主党としても)対応する」と提案があったこともあり、議員提案で法案を衆院に提出していた。

     しかし、旧社会党系議員や日教組系議員を抱える民主党が、8月の総選挙前に国家観や天皇観をめぐる路線対立を表面化させたくないという事情があって、法案は審議に至らずに廃案に。
    その後も臨時国会冒頭の制定に向けて関係者による調整が図られたが、民主党内で結論は出ず、実務面や日程上、成立は困難と判断した。

     皇室に関連した祝日には、皇太子さまの結婚の儀の平成5年6月9日、即位の礼が行われた平成2年11月12日などがある。


    鳩、矛盾しすぎ。ぶれすぎ。リーダーシップなさすぎ。リベラルに気を使いすぎ。
    民主党の保守派は弱すぎるし。これから、どんな法案でも保守派は役立つことなく恐怖政治が始まる感じ。
    君が代・日の丸が日本からなくなるのも思ったより早そう。外国人参政権で犯罪増加、人権侵害救済法でネット規制されるのも時間の問題。

  • No.22 つまり

    W51CA

    09/10/31 08:44:21

    >>20自民党と民主党の保守派が連携して(鳩山も小沢もいた)

    法案を提出したんだけど

    民主党の中にいる
    社会主義派(左翼)
    の議員達から反発があって

    廃案なんだね?

    民主党の保守派が弱いんだね。

    民主党は社会主義派→左翼に支配されちゃったんだね…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.24 って言うか

    W53CA

    09/10/31 09:34:42

    >>22
    鳩も小沢も最初から法案を通す意志なんか無いと思うよ。
    表面的に、とりあえず合わせたけど頭の中は菅や岡田と同じでしょう。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。