日教組(日本教職員組合)について へのコメント(No.232

  • No.177 日本の国歌は

    N905i

    09/09/23 08:51:50

    歌詞を解釈すると『平和を愛する日本国民が、天皇を日本の象微(しるし)として仰ぐこの日本の国は、小石が砂などと積み重なって大きな岩となり、その上に美しい苔が一面に生えるまでいつまでもいつまでも永遠にさかえますように』という願望・希望を含んだ意味で、平和な内容の歌です。外国の国歌が軍歌や戦闘的な表現を使っている歌を制定しているのに比べると日本の国歌は平和的なのですよ!私は世界にまれな平和的国歌はを誇りに思います!国旗、国歌が政治闘争の道具に利用されるのは世界でも日本だけの現象ではないですか?

  • No.232 君が代に併せて

    F01B

    10/04/12 09:02:46

    >>177

    国旗について
    白地に赤く日の丸を染めた日章旗は太陽を尊ぶ日出づる国の民族の心意気を象徴しています。
    中央の赤丸は万物を育てる太陽を表し、その赤色は真心(誠意)と勇気、円形は円満、周囲の白地は清浄・純情・清潔を意味しています。
    限りない太陽の恩恵を尊びながら何人も心正しく、赤誠を尽くし清浄無垢にして円満でありたいという願いが見事に統合された優秀な国旗です。


    素晴らしいですね!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。