カテゴリ(複数選択可)
急上昇
食事のシェアに抵抗があるのは世代?
N905i
09/09/23 08:51:50
歌詞を解釈すると『平和を愛する日本国民が、天皇を日本の象微(しるし)として仰ぐこの日本の国は、小石が砂などと積み重なって大きな岩となり、その上に美しい苔が一面に生えるまでいつまでもいつまでも永遠にさかえますように』という願望・希望を含んだ意味で、平和な内容の歌です。外国の国歌が軍歌や戦闘的な表現を使っている歌を制定しているのに比べると日本の国歌は平和的なのですよ!私は世界にまれな平和的国歌はを誇りに思います!国旗、国歌が政治闘争の道具に利用されるのは世界でも日本だけの現象ではないですか?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
912SH
10/04/11 21:00:58
>>177 そんな意味が込められてたんだ!素晴らしいね。 日本人であることを、日本の国歌を改めて誇りに思いました。 どうか平和な日本でありますように。 綺麗事だけど世界中から戦争といういがみ合いが無くなればいいのに…
W62SH
10/04/12 00:45:26
>>208 >>177読んでください。これが国歌の意味です。 そして天皇は日本になくてはならない存在です。 とっても簡単に言うと、日本の天皇は世界で最も歴史の長いブランドなんです。 例えばアメリカのトップは大統領ですよね。 ですが任期が来て選挙によって大統領はかわります。 日本の場合、首相(内閣総理大臣)が政治を行っています。 でもこの首相は天皇によって政治を任されているんです。←首相就任の時、天皇から任命される式典もあります。 つまり日本のトップは代々天皇で、しかもその血筋は1400年ぐらい(ごめんなさいここは少しあやふやです)続いているんです。 イギリスのように女王がいる国でも、こんなに長く血筋が続いている国はないんです。日本だけなんですよ。 ですからエリザベス女王も日本の天皇に対して敬意を表しています。 日本の天皇は世界中で羨ましがられる存在なんです。 外交という観点からもとても重要な存在です。 ここからは私個人の考えですが、もし天皇がいなくなれば、天皇制がなくなれば、それこそ日本は戦争に巻き込まれるんじゃないかと思います。 憲法で戦争を放棄してはいますが、天皇制がなくなれば極左政治家たちは今以上に露骨な行動にでるでしょう。 天皇がいなくなった分、他国も日本に対して敬意が減ります。だって世界が羨む存在を日本自身で無くしてしまうんですから。なにやってんのばかじゃねぇの?!って感じになるかもしれませんね。 日本の価値が減る分、戦争に巻き込まれた時には日本の期待するような支援が受けれない可能性も出てくるのでは。
F02A
10/04/12 08:29:34
>>177 素敵な歌だったんですね。知らなかった恥
F01B
10/04/12 09:02:46
>>177 国旗について 白地に赤く日の丸を染めた日章旗は太陽を尊ぶ日出づる国の民族の心意気を象徴しています。 中央の赤丸は万物を育てる太陽を表し、その赤色は真心(誠意)と勇気、円形は円満、周囲の白地は清浄・純情・清潔を意味しています。 限りない太陽の恩恵を尊びながら何人も心正しく、赤誠を尽くし清浄無垢にして円満でありたいという願いが見事に統合された優秀な国旗です。 素晴らしいですね!
1件~4件 (全4件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/09/15 11:58:21
38
2
26/09/15 11:53:07
54
3
26/09/15 11:59:24
347
4
26/09/15 11:43:25
15
5
26/09/15 11:59:08
318726
26/09/15 12:02:29
0
26/09/15 11:59:25
26/09/15 11:21:37
26/09/15 11:59:07
14
26/09/15 11:16:24
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.177 日本の国歌は
N905i
09/09/23 08:51:50
歌詞を解釈すると『平和を愛する日本国民が、天皇を日本の象微(しるし)として仰ぐこの日本の国は、小石が砂などと積み重なって大きな岩となり、その上に美しい苔が一面に生えるまでいつまでもいつまでも永遠にさかえますように』という願望・希望を含んだ意味で、平和な内容の歌です。外国の国歌が軍歌や戦闘的な表現を使っている歌を制定しているのに比べると日本の国歌は平和的なのですよ!私は世界にまれな平和的国歌はを誇りに思います!国旗、国歌が政治闘争の道具に利用されるのは世界でも日本だけの現象ではないですか?
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.205 あ
912SH
10/04/11 21:00:58
>>177
そんな意味が込められてたんだ!素晴らしいね。
日本人であることを、日本の国歌を改めて誇りに思いました。
どうか平和な日本でありますように。
綺麗事だけど世界中から戦争といういがみ合いが無くなればいいのに…
No.218 長文申し訳ないです
W62SH
10/04/12 00:45:26
>>208
>>177読んでください。これが国歌の意味です。
そして天皇は日本になくてはならない存在です。
とっても簡単に言うと、日本の天皇は世界で最も歴史の長いブランドなんです。
例えばアメリカのトップは大統領ですよね。
ですが任期が来て選挙によって大統領はかわります。
日本の場合、首相(内閣総理大臣)が政治を行っています。
でもこの首相は天皇によって政治を任されているんです。←首相就任の時、天皇から任命される式典もあります。
つまり日本のトップは代々天皇で、しかもその血筋は1400年ぐらい(ごめんなさいここは少しあやふやです)続いているんです。
イギリスのように女王がいる国でも、こんなに長く血筋が続いている国はないんです。日本だけなんですよ。
ですからエリザベス女王も日本の天皇に対して敬意を表しています。
日本の天皇は世界中で羨ましがられる存在なんです。
外交という観点からもとても重要な存在です。
ここからは私個人の考えですが、もし天皇がいなくなれば、天皇制がなくなれば、それこそ日本は戦争に巻き込まれるんじゃないかと思います。
憲法で戦争を放棄してはいますが、天皇制がなくなれば極左政治家たちは今以上に露骨な行動にでるでしょう。
天皇がいなくなった分、他国も日本に対して敬意が減ります。だって世界が羨む存在を日本自身で無くしてしまうんですから。なにやってんのばかじゃねぇの?!って感じになるかもしれませんね。
日本の価値が減る分、戦争に巻き込まれた時には日本の期待するような支援が受けれない可能性も出てくるのでは。
No.229 君が代
F02A
10/04/12 08:29:34
>>177
素敵な歌だったんですね。知らなかった恥
No.232 君が代に併せて
F01B
10/04/12 09:02:46
>>177
国旗について
白地に赤く日の丸を染めた日章旗は太陽を尊ぶ日出づる国の民族の心意気を象徴しています。
中央の赤丸は万物を育てる太陽を表し、その赤色は真心(誠意)と勇気、円形は円満、周囲の白地は清浄・純情・清潔を意味しています。
限りない太陽の恩恵を尊びながら何人も心正しく、赤誠を尽くし清浄無垢にして円満でありたいという願いが見事に統合された優秀な国旗です。
素晴らしいですね!