園行事って雨天決行が普通なの?

  • 乳児・幼児
  • ははうえ
  • 831SH
  • 09/07/21 14:26:56

今年から三年保育で幼稚園に入りましたが、行事の度に雨…遠足も、野外学習も今日のお泊まり保育も。しかもその度に雨天決行!せめて延期なり、別の場所にしたり出来ないものなのかな。私の幼稚園時代は雨天時は延期されたり、水族館に変更とかだったのに。それともうちの園だけですか?遠足なんて朝から土砂降りの雨の中、動物園だったし、今日も横殴りの雨の中、出掛けました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • ムッシュ(・∀・)y-┛~~
    • PC
    • 09/07/21 15:16:01

    うちは運動会ですら雨天決行(さすがにグラウンドじゃなくて体育館でやるけど)

    遠足は、保育園からの説明で「雨天時のみの受け入れ」を断ってる屋内施設が多いとのことで、ここ数年はずっと雨天時の事を考えて屋内施設ばかり行ってる…

    今まで「雨天決行」に慣れていたから、小学校の「雨天延期」はかなりやる気なくす…

    • 1
    • 6
    • はい
    • W61CA
    • 09/07/21 14:54:28

    普通です。
    台風でない限りね。

    • 0
    • 5
    • 雨天決行
    • P01A
    • 09/07/21 14:45:30

    ウチの園は雨天でも決行すること多いです…。

    今、息子が年中なんですが、年少時の行事で遠足&運動会は雨の中、決行されましたよ!

    遠足なんて大雨で欠席者多かったし。私らも欠席しました。


    そして、年中になり先日行われた盆踊り大会も雨…。

    整列して盆踊りしましたよ(泣)


    園それぞれだと思いますが、ウチの園は延期ってほとんどないです。

    • 0
    • 4
    • それは普通ない
    • P905i
    • 09/07/21 14:39:35

    お泊まり保育は、室内キャンプファイアの用意もして決行だけど。
    遠足は野外→室内(水族館や博物館)に変更ですよ?

    園でちゃんと話し合うべき。

    • 0
    • 09/07/21 14:37:43

    私が働いてた保育園は雨天延期が基本ですが、一度小雨で運動会を決行した事があります。雨天延期にたいして、門の前に保護者が沢山集まり大ブーイング(仕事の休みの都合など)になり、職員で話し合い小雨で決行した年があります。
    でも、遠足などはだいたい延期か中止になったりしてます。

    • 0
    • 2
    • どうだろうね
    • W63CA
    • 09/07/21 14:32:51

    お泊まり保育なんかは 雨天決行でも仕方ないんじゃない?
    行った先でも雨なら内容は変更するだろうし。
    遠足は屋内施設への変更して欲しいね。

    • 0
    • 1
    • うちの園は
    • W61CA
    • 09/07/21 14:30:58

    雨天延期か中止がプログラム変更です。
    少なくとも、土砂降りの中、動物園に遠足行くのは【普通】なわけないと思います。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ