母子家庭で育った人

  • なんでも
  • W52SH
  • 09/07/01 18:41:28

子供にとって何がいいのか、子供にきくと話をそらされるので、子供の気持ちが知りたくてトピ立てました。
四年位前に離婚し、三歳の子供が会いたいと言えば父親と会わせています。会うとすごく喜んでいます。
同居が引き金になり離婚しましたが、今は元旦那とは仲は悪くないです、復縁する気も全く無く、男に興味がなく、彼氏もずっといません、再婚も子供が大きくなった時いい人がいればしたいとは思います。
最近一年ぶりに子供と父親が面会しました。
子供からしたら会う頻度や(未来はわからないので元旦那や私が誰かと再婚もあるかもしれません)このままずっと会わせていていいのか、会うことで余計つらくないのか子供目線の意見がほしいです。カテチかと思いましたがシンママ糧では親の意見になり会わせたくないと言う意見ばかりになりそうなので全般に立てさせていただきました。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 09/07/02 06:42:15

    四年くらい前に離婚して子供は三歳?
    離婚は出産前ですか?

    • 0
    • 09/07/02 03:08:23

    疲れて寝てしまってました。
    遠慮があるんですね。子供の気持ちを尊重したいので、会いたいと言えば会わせています。本人には『我慢はしなくていいよ、会いたい時は言ってね、パパは〇〇の事が大好きだしパパも会いたがってるよ』と言っています。
    父親を否定するような事は言わないようにして、面会の時は家族みたいに仲良くしています。
    普段は一切連絡もとりません。
    皆さんのおっしゃる通り、答えは無いでしょうし十人十色なんだと思います、レスして下さった方の子供時代のさみしい気持ちもわかりました。
    遠慮なく会わせてあげられるように配慮してあげたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 09/07/01 19:57:54

    シンママ糧では主の意見ではなく子供の意見や父親の面会権やら言われてるよ(笑)
    どうしたら「会わせたくないばかりの意見に」ってなるわけ?
    なんのために全般にトピックたてたんだろう(笑)

    • 0
    • 09/07/01 19:50:30

    話をそらすのはママに対して遠慮があるのかも。
    私は母に育てられ、父とはいつ会ってもいいという状況でした。でも母はあまりいい顔しなかったな。
    父とは思春期の反抗期で不仲なときもあったけど、今は仲良しだよ。
    主さんも子供の意見を尊重してあげてね。

    • 0
    • 09/07/01 19:16:30

    こればっかりはその子にしかわからないよ。
    人の意見を聞いたところで結局答えは出ないと思う。
    正解かそうじゃなかったかは、子供が大きくなって対等に話が出来るようになった時に腹を割って話した時にわかると思う。
     
    でも一ついえるのは、父親と会わないのも寂しいし、会うのも気が引ける。
    離婚って子供にとって凄く悲しい事だって事。

    • 0
    • 09/07/01 19:16:07

    うちは母と父は一切会わず、私と父でお互い会いたい時に会ってました
    母も承知の上で。
    子にとってはたった一人の父親だしあなたが嫌じゃないなら会いたいと言った時に会わせてあげたらいいのでは?
    ちなみに父は再婚して二人の子供がいるけど今でも頻繁に会ってるし向こうの家庭とも仲良くさせてもらってます

    • 0
    • 09/07/01 19:11:55

    子供が喜んでるなら今まで通りでいいんじゃないかな?
    頻繁にお父さんと会いたいとか言う?

    • 0
    • 09/07/01 19:10:28

    喋らないって時点で今までのやり方が間違ってるて事だよ

    • 0
    • 09/07/01 19:08:20

    私は父親に会った事がないし、父親から連絡来た事もないけど
    今まで通りでいいんじゃないの?

    • 0
    • 09/07/01 19:07:27

    親子関係によるよ。うちの旦那は父親だとも思ってないし、友達はしょっちゅう行き来してる。姪は父親には会ってないけど祖父母には会ってる。

    答えなんてないよ。

    • 0
    • 6
    • あらあら…
    • N08A3
    • 09/07/01 19:04:28

    • 0
    • 09/07/01 19:00:54

    参考にさせていただきたいと思いました。
    いい加減な気持ちでは聞いていませんが、母子家庭の母親を一くくりにして嫌いな方の意見があるのも分かってます。

    • 0
    • 4
    • 十人十色
    • N905i
    • 09/07/01 18:49:45

    話そらされたから他人の話で決めんのか。いいかげんな母親だね。

    • 0
    • 09/07/01 18:48:14

    BYE-BYE

    • 0
    • 09/07/01 18:47:39

    シッッ、シッ!

    • 0
    • 09/07/01 18:42:37

    バイバイ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ