多肉植物好きな方&#x{11:F9EB};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 520件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • シンケンジャー大好き
    • 813T
    • 09/04/19 22:40:41

    名前判らないけど、これ育ててます。

    この前小さな黄色い花が咲きましたよ。

    葉をむしって置いておくと芽が出てきました。
    (ΘoΘ;)

    • 0
    • 6
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/30 20:54:00

    はじめまして!
    最近多肉植物気になってます(゚∀゚)
    初めて買った多肉さんたちです。

    • 0
    • 7
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/01 13:32:24

    先日100均で一目惚れしたサボテンです。名前はおいおい調べたいと思います(^^*

    • 0
    • 10
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/01 15:29:04

    皆さんの多肉ちゃんも可愛いですね!
    うちには続々と仲間が増えてます。
    花が咲いたりと毎日楽しく観察中です。

    • 0
    • 11
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/01 16:22:00

    >>大根さん
    サイズ大きくて見れませんでした(´;ω;`)

    今日も多肉さんを購入してきました!
    名前は‥センペルビブムと札にありましたが
    片方、札を無くしたのでどっちかわかりません‥

    • 0
    • 12
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/05 08:12:14

    皆さん可愛いく植えてますね(^^*
    私もまた衝動買いしてしまいました。
    クラッスラ「舞乙女」という品種だそうです→

    • 0
    • 17
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/06 12:21:43

    植え替え時に落ちてしまった葉から芽や根が出てきました♪
    可愛さにやられてます(笑)

    • 0
    • 18
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/06 12:26:55

    ♭さんは本当に植物に詳しくて、マジ尊敬します!
    お庭も素敵ですね♪
    私もジャンクなベランダにしたくてブリキ等に植えたりします。

    • 0
    • 21
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/06 15:49:09

    >>♭さん
    こちらでもこんにちは(゚∀゚)!
    多肉とレトロなミニカー‥欲しい!!
    ♭さんは植物のお仕事されてるんですか('∀')?
    ワタシはもっぱら100均の鉢です(゚∀゚)

    • 0
    • 23
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/06 15:57:58

    >>白いぞうきんさん
    ワタシもいつも衝動買いです(;^_^A
    名前やらわからぬまま買ってしまいます‥
    落ちた葉、土の上に置いてみてます!
    気長に待つしかないですよね~('∀')

    名前忘れたけど、もうすぐ花が咲きそうです!

    • 0
    • 24
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/06 19:35:05

    白いぞうきんサン、ほんと芽が出てくると可愛いですよねp(^^)q
    義母さんからの九輪塔!
    芽が出てくるの楽しみですね!
    九輪塔、葉の模様が綺麗ですよね♪



    ブリキの温室をGETしました♪

    • 0
    • 25
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/06 19:40:14

    >>22 うちの方は逆に100均では観葉植物しか見かけません泣。
    鉢や小物は100均愛用です♪
    今時期は花が咲くからまたまた可愛く楽しめますよね!
    うちの多肉さん達もいくつか花が咲き始めました!



    セダムのコランダーを寄せ植えしてみました!

    • 0
    • 26
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/06 19:45:57

    ↓訂正。
    セダムをコランダーに寄せ植えしました。


    花が咲きそう♪

    • 0
    • 28
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/08 22:56:53

    こんばんわ!
    明日は晴れそうでベランダの様子を観察しなければ!雨が続くと水やりのタイミングや根腐れが心配になりますよね(>_<)

    うちの多肉の花が咲きそうなのは購入したときに、既に蕾があったんですよf^_^;
    早くどんな花が咲くのか楽しみです。

    • 0
    • 32
    • &#x{11:F9E6};мдмд&#x{11:F9E6};
    • SH904i
    • 09/05/10 09:35:26

    >>23野ばらの精かな~

    • 0
    • 33
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/10 09:58:47

    >>29 オハヨーございます! 花が咲くのほんと楽しみですよね♪
    アロエも種類が多そうですね。家に一つ有ると薬に使えそう!
    名前がわかるといいですね!


    たまさん初めまして!
    グリーンネックレス可愛いですよね♪
    うちにもアーチになったグリーンネックレスがあるんですが、根っこがぴょんぴょん出てきました。
    これはカットして植えて良いんですか?



    白いぞうきんサン、多肉の可愛さについ増えちゃいますよね(笑)
    名前調べて花が咲きそうなのを載せてみますね!
    名前が把握できてなくてスミマセン(>_<

    • 0
    • 36
    • &#x{11:F8A5};は・か・た・の塩!&#x{11:F8A5};
    • P905i
    • 09/05/10 16:16:33

    こんにちわ!はじめまして!実家の多肉植物が名前不明なんですがわかる方いませんか?いきなりすいません

    • 0
    • 41
    • &#x{11:F8A5};は・か・た・の塩!&#x{11:F8A5};
    • P905i
    • 09/05/10 20:42:30

    すいません(/_;)これなら見れますか?

    • 0
    • 49
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/11 10:28:29

    姫秋麗(ヒメシュウレイ)の花が咲きました!
    小さいけど頑張ってます。

    • 0
    • 09/05/11 12:25:26

    久々にこんにちは。


    多肉かどうか怪しいのですが、カランコエが咲きました。ちなみに、スロットの戦利品だったりします…。

    が、去年から放置気味だったせいか、今年は花数が少ないです。


    ここ見ると、もっとこの子をかわいがってあげなきゃな、と反省しきり…。

    主さん、私、ちっとも詳しくないんですよ。うまく育ててあげられなくて、凹みます。

    • 0
    • 51
    • R工房
    • F706i
    • 09/05/11 17:39:02

    ハジメマシテ! やっと写真が撮れました
    名前は分かりませんが 頂物が増えました☆
    多肉種はお婆ちゃんのイメージしかなくて なかなか 手がでなかったのですが かわいいのもあるのが分かってから ハマりました グラデーションが好きです

    • 0
    • 53
    • &#x{11:F8A5};は・か・た・の塩!&#x{11:F8A5};
    • P905i
    • 09/05/11 20:45:34

    名前の分からない多肉植物を聞いた者です!センペルビブ属って分かっただけでも嬉しかったです!更に調べて行きたいと思います!ありがとうございました!画像は去年海で拾った団扇仙人掌(赤烏帽子???)です

    • 0
    • 57
    • R工房
    • F706i
    • 09/05/12 08:15:34

    おはようございます。よろしくお願いします!!
    >>55
    さん 読めなくてすいません。
    しっとりとした多肉種しかわからなかったので不気味でした
    水もほとんどあげなくてもいいから楽ですね
    流木に植えても大丈夫ですもんね!

    • 0
    • 60
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/12 16:41:58

    こんにちは。
    流木いいですね(゜o゜) 見た目も風情あるし、何となく多肉の健康にも良さそうですよね?

    こないだ買ったハナキリン。一つだけですが、花は最初から咲いてました(^^*

    • 0
    • 62
    • ★カルミン★
    • SH904i
    • 09/05/12 18:44:42

    添付出来てなかったですm(__)m
    コレです…
    ちなみに一ヶ月位前に一回り大きな鉢に植え替えしました!

    • 0
    • 65
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/12 22:19:28

    お初の方々もこんばんは。(^O^)

    ハッキリとは言い切れませんが…通気性の良い土で明るい場所に置き、乾き気味に管理すればほとんどの多肉は元気に育つと思います(^^)

    ところで、多肉じゃないんだけどちょっと試し貼りさせて下さいm(__)m

    • 0
    • 66
    • ★カルミン★
    • SH904i
    • 09/05/12 23:01:12

    何回しても添付出来ない(:_;)
    すみませんがもう一度挑戦してみます★

    • 0
    • 09/05/13 03:28:19

    こんばんは!
    眠れずにいたら、こんな素敵なトピ発見!
    私も去年から多肉ちゃんが好きになり、いくつか育てています。
    仲間に入れてくださいませ。どうぞよろしくお願いします。
    写メはうちのアパートに、ひっそりと可憐な花を咲かせてる子を撮りました。
    名前はなんだろう?

    • 0
    • 70
    • デビー
    • F905i
    • 09/05/13 03:49:56

    寝る前に…。
    最近ディズニーシーへ行ったのですが、多肉植物で出来ているミッキーがいて、一人大興奮してしまいました。

    また来ます!おやすみなさい。

    • 0
    • 78
    • 午後T
    • 830CA
    • 09/05/13 08:33:15

    ごめんなさい!なぜか画像がはれてませんでした(>_<)これです!!

    • 0
    • 79
    • リラシナ
    • F905i
    • 09/05/13 12:12:25

    こんにちは!
    みなさんお返事ありがとうございます!
    白いぞうきんさん。
    ダンゴさん。
    MAMAさん。
    謎の多肉ちゃんを答えていただきありがとうございます!
    七福神なのですね!アパートの草むらにひっそりと置かれてて、毎回お家へ連れて帰りたい衝動にかられます(^^;)
    みなさんの写メをみると癒されます~♪
    七福神の写メ小さくしてみましたがみれますか?

    • 0
    • 80
    • リラシナ
    • F905i
    • 09/05/13 12:28:05

    >>78
    午後Tさんの可愛いですね~!
    多分、星美人・桃美人・月美人さんの誰かだと思いますよ~。
    私には違いがイマイチわからなくて…。すみません。
    母ちゃんさん、私は通販での購入はしたことないです。
    もっぱら100円ショップやら、ホームセンター、園芸店に通ってます。季節的にこれからたくさんお店に並ぶのではないでしょうか?
    ネットオークションで、葉ざしして増えた子達を出品されてる方もいて、気になりますねぇ~。

    キャンドウ出身の大和錦が花を咲かせそうです。

    • 0
    • 81
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/13 12:46:11

    母ちゃんさんはじめまして('∀')
    ワタシも通販で買ったことないのですが、けっこう通販でも買えたりしますよね!
    もしかしたらこれから欲しくなる子が売ってなかったら通販も考えるかもです!

    午後Tさん見れました!
    うちも似たのいますよ~(゚∀゚)
    同じ星美人かも‥?

    • 0
    • 82
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/13 12:49:40

    >>リラシナさん
    見れました!かわいい!
    たしかにうちのと良く似てます~('∀')
    でも名前わかってよかったですね!
    でも残念ながら次の多肉さんは見れませんでした~(´;ω;`)
    キャンドゥにもあるんですね!
    うちもダイソーで買った子がわんさかいます!

    まだ花咲かない(´;ω;`)

    • 0
    • 88
    • リラシナ
    • F905i
    • 09/05/15 12:07:57

    こんにちは~(^-^)
    皆様と皆様の多肉ちゃんはお元気ですか~?
    だんごさんはどんな多肉ちゃんを連れて帰ってきたのですか?
    私もダイソーで、ハオルチアの何かだと思いますが、花付きでゲットしました♪
    この時期はもっぱらダイソーとキャンドゥ巡りです。
    私は主にベランダに置いてますよ~。しかも狭いアパートなのでベランダはギューギューです…(^^;)
    可愛く寄せ植えが出来たら玄関にでも飾りたいな!
    写メは左リラシナ・右ダイソーでゲットした子です。

    • 0
    • 90
    • 母ちゃん
    • W64S
    • 09/05/15 13:46:40

    皆さんこんにちは(´∀`)
    2日かけて、100均やホームセンター、花屋など10件以上まわりましたが、お肉ちゃんを置いてなかったり、あっても徒長しまくり&半分くらい枯れてしまっていたり…という所ばかりでした(´;ω;`)
    諦め半分で最後に行った市場で、プリップリの元気なお肉ちゃん達にご対面できました!!

    そして連れて帰ってきちゃいました♪
    熊童子、星美人、黄麗です。
    今は植え替えの為に、根っこを乾燥中です(*゚ー゚)


    リラシナさんのお肉、すごくキレイですね♪
    100均にあるのが羨ましいです!

    ダンゴさんの写メ、密かに楽しみにしています(・∀・)

    MдMдさん、アドバイスありがとうございました!

    • 0
    • 92
    • 母ちゃん
    • W64S
    • 09/05/15 15:25:08

    さっき鉢に入れましたヽ(*´∀`)ノ
    結構不安定ですが、根付いたらこのグラグラはなくなるのでしょうか(´・ω・`)?

    >ダンゴさん
    mixiのコミュ入ってます!!
    もしかして質問トピでわかっちゃいましたか(゚∀゚)

    • 0
    • 93
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/15 15:59:04

    写メ撮ってみました~(*´ω`)
    キルヒネリアナと珠々姫と紅葉祭です!紅葉祭は色がキレイで一目惚れです(゚∀゚)
    明日にでも植え替えします♪

    >>母ちゃんさん
    かわいい鉢ですね~('∀')
    かなり小さいサイズですか?
    グラグラはそのうちシッカリしてきますよ('∀')♪
    そうです、質問でもしや‥と思っちゃって(笑)
    ワタシも質問何回もしてます(笑)

    • 0
    • 94
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/15 16:37:42

    大根さん&皆さんこんにちは。

    皆さんの所も順調に増えてますね~(^^*
    私もまた買っちゃいました。今の時期はアチコチで見かけては衝動買い…家族の視線が怖い A^^;
    その帰り道、十二の巻?らしき多肉に見とれていたら、そこの方が一株くれました。嬉し過ぎるー!

    うちの多肉含め植木達は、ベランダが主な居場所です。冬は室内管理が必要な鉢植えも多いので、増やし過ぎない様に…とは思ってるのですが、ついつい(笑)

    写は今日買ってしまった多肉です。バラの花の様な姿に一目惚れしました。

    • 0
    • 95
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/15 17:36:52

    久々登場です!
    初めましての皆さんも沢山いらっしゃいますねo(^-^)宜しくお願いします!


    子供達が風邪をひき私までも久々の高熱…ベランダの手入れをしていなかったら青虫にやられ壊滅状態(泣)
    多肉さんたちだけは無事でした!
    育てやすい子達でほんと良かったです。


    皆さんも多肉さんが増えてますね!
    どれも可愛いらしいp(^^)q
    これからレス遡って拝見してきます♪

    • 0
    • 98
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/15 22:25:11

    大根さん&皆さんこんばんは。

    大根さんの寄せ植えはいつも配置が可愛いです!ホントに初心者ですか(笑)
    私はめっちゃセンスあるつもりなんだけど、寄せ植えはダメダメみたいです A^^;
    あと復活おめでとうございます(^O^)ノ

    團子さん、次は絶対ゲットですね~十二の巻が待ってますよ! うちの多肉達は棚の上だったり横だったり、他の花の隣りにひっそり置いたり…です(^^*

    さっきの写ですが見れるかな?

    • 0
    • 99
    • リラシナ
    • F905i
    • 09/05/15 23:19:48

    皆様こんばんは~♪
    たくさん写メがあり、一人大興奮です!

    だんごさんのもまた可愛いお肉ちゃんですね~♪ほんと色が綺麗ですね!
    母ちゃんさん、可愛い子達が買えて良かったですね♪ほんとぷりっぷり!
    大根さん、素敵なトピをありがとうございます。
    お風邪大丈夫ですか?無理なさらないでください!
    それにしても大根さんの多肉ちゃんの寄せ植え素敵ですね!可愛いしセンスがあります!私も素敵な寄せ植え出来るようになりたいな~。
    白いぞうきんさん。
    私も十二の巻持ってます。最初なんちゅ~模様じゃ~って思ってたのに、見事ハマりました(^^;)
    あと黒法師もなんじゃ黒いの!!って感じでこれもハマりました。
    多肉ちゃんは不思議な魅力ですね。

    • 0
    • 101
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/17 15:28:44

    >>86
    大根さん&皆さんこんにちは。

    さんさんはじめまして!いずれ私も穴無し容器にチャレンジするつもりです(^^* &#x{13:4530};мдмд&#x{13:4530};さんが詳しく書いてくれたレスのアンカーつけときました(^^

    リラシナさんの写の多肉は黒法師っていうんですね。実物はまだ見た事ないんだけど、私も魅力を感じてる多肉の一つです!あと月美人っていうのも欲しいんですが、なかなか出会えません(^^;

    写は先日いただいた十二の巻(らしき?)多肉です。解る方がいらしたら教えて下さい (__)
    紫だか薄紫の小さな花が咲くと聞きました。

    • 0
    • 107
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/30 14:45:18

    今朝ベランダへ出たら咲いてました。つい先日、蕾つきの状態で購入した「エリサエ」です(^^*

    • 0
    • 108
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/30 15:51:24

    みなさまこんにちは!

    >>白いぞうきんさん
    お花かわいい!
    まだ蕾のも楽しみですね~♪
    結局、蕾のままの多肉さん、なんか花は開かないままです‥
    アレがMAXなのかな‥
    そして十二の巻はあまりにも鉢にギュウギュウだった為、サッと取り除くことができませんでした~(´;ω;`)無念


    先日ダイソー多肉を2つゲットしてきました!
    名前はわかんないのですが見たことあるような!

    • 0
    • 109
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/30 15:53:22

    落ちた葉をそのままにして
    やっと根が出てきましたあぁぁぁああ!

    何がどれかわかりません(笑)

    一つはダイソーで拾った葉があります(笑)

    • 0
    • 09/05/30 17:49:48

    みなさんこんにちは!
    最近うちの方は雨ばかり…。
    みなさんの多肉ちゃんはお元気ですか?

    白いぞうきんさんのエリサエって初めて聞く名です。可愛いお花ですね~♪

    ダンゴさんのダイソーの右側のは、きっとこの前私が写真のせた黒法師じゃないかなぁ?
    お店で陽に当たってなかったから、真ん中が緑くなってしまったのではないかな…と、私は思います!
    左の子はなんだろう…。

    葉挿しの芽って可愛いですよね~!
    上から2番目の細長い葉の子は、「虹の玉」だと思いますよ~。
    私の写メの左の子です。

    でも黒法師も虹の玉も間違ってたらごめんなさい。

    • 0
    • 112
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/31 22:38:46

    皆さんこんばんは。

    團子さんの葉から出た赤ちゃん、可愛いですね!うちのも続々と出始めました(^^* 私も黒法師が欲しいのですが、なかなか出会えません(涙) 近所で黒法師だらけのプランターを置いた家を見つけ、通りすがりに眺めて楽しんでます A^^;

    リラシナさんのコテ名って多肉にあるんですね、こないだ初めて知りました。虹の玉の色がすごく綺麗ですね(^^* うちのは虹とは程遠いので、今後の管理を頑張らねばです。

    エリサエの花、可愛いですよね(^^* 私も店で初めて見たのですが、うつむいた蕾が可愛いくて、どんな花が咲くのか楽しみでした。
    写は3歳の次女が選んだ多肉で「巻絹」というそうです。

    • 0
    • 09/06/01 18:38:26

    こんにちは~♪
    こちらは久しぶりの晴れでございます!

    ダンゴさん。
    やっぱり黒法師ですか~!きっとカッコ良くなりますよ!
    虹の玉に似たなんとか玉~。なんだろう?気になりますねぇ。
    虹の玉は強くて、うちの子達もどんどん増えてます!
    オーロラも紅葉の時期色が可愛いですよ~♪

    白いぞうきんさん。
    娘さんが選んだ巻絹。
    素敵ですね~!糸が絡んでて、ミステリアスな感じ。
    親子で多肉ファンなんて楽しみも倍ですね♪うちの2歳の娘も興味持ってくれるといいなぁ!
    虹の玉、うちも雨続きで、だいぶ色あせてきました…。
    リラシナは、見た目も響きも可愛くてハンネにしちゃいました♪デビーと迷いました…(^^;)

    熊童子のお手手に最近癒やされ中です!

    • 0
    • 115
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/06/01 22:36:27

    皆さんこんばんは。

    熊童子も探してるんですー!リラシナさん、どこで見つけましたか?探してるとなかなか無いですよね(^^; 熊童子の代わりに銀波錦というのを見つけて買いました。が、葉を一枚、娘に握り潰されました(T_T) 毎日植木の世話を手伝ってくれるんだけど、ハラハラです(汗)

    ポプリさん、昔住んでた借家で地植え風にしてましたよ(^^* 日当たりの良い軒下を選び、レンガで一段高い場所を作って植えていました。
    ご近所さんにいただいた物ばかりで品種名は解らないのですが、エケベリア属の何かとミセバヤみたいな何かと…f^^; とりあえず、地植えに適した品種もあるみたいです。(^O^)/

    写は、小さくて解りにくいですが「赫麗」です。

    • 0
1件~50件 (全 520件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ