多肉植物好きな方&#x{11:F9EB};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 520件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/04/19 21:50:58

    子宝草育ててます。

    • 0
    • 2
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/04/19 22:06:29

    引越しと同時に手放しましたが数年前までウバタマ育ててました。また育てたいので探しています。ツルンとしたサボテンで可愛いんです。

    • 0
    • 3
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/04/19 22:25:14

    >>1
    うちにも子宝草ありました!
    物凄い繁殖して、今は1メートル位に成長して木のようになってます。
    あまりの成長と繁殖で友人や実家に譲りましたf^_^;

    • 0
    • 4
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/04/19 22:30:47

    >>2

    ウバタマ調べました!
    あまりトゲがない可愛いらしいサボテンですね!
    うちにはいまサボテンがいないので挑戦してみたいです。
    いま家には30種類程の多肉があるんですが、本を見ながらの手探り中で…初めから種類集めを飛ばし過ぎてしまいました何がなんだかさっぱりですが枯らさないように頑張っています。

    • 0
    • 5
    • シンケンジャー大好き
    • 813T
    • 09/04/19 22:40:41

    名前判らないけど、これ育ててます。

    この前小さな黄色い花が咲きましたよ。

    葉をむしって置いておくと芽が出てきました。
    (ΘoΘ;)

    • 0
    • 6
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/04/30 20:54:00

    はじめまして!
    最近多肉植物気になってます(゚∀゚)
    初めて買った多肉さんたちです。

    • 0
    • 7
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/01 13:32:24

    先日100均で一目惚れしたサボテンです。名前はおいおい調べたいと思います(^^*

    • 0
    • 09/05/01 14:33:25

    >>7
    金晃丸かな~

    • 0
    • 9
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/01 15:03:11

    >>8金晃丸で画像検索してみた所、すごく似ているのが多数出て来ました。おかげ様で色々と調べられます~ありがとうございます!
    感謝 感謝\^o^/

    • 0
    • 10
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/01 15:29:04

    皆さんの多肉ちゃんも可愛いですね!
    うちには続々と仲間が増えてます。
    花が咲いたりと毎日楽しく観察中です。

    • 0
    • 11
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/01 16:22:00

    >>大根さん
    サイズ大きくて見れませんでした(´;ω;`)

    今日も多肉さんを購入してきました!
    名前は‥センペルビブムと札にありましたが
    片方、札を無くしたのでどっちかわかりません‥

    • 0
    • 12
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/05 08:12:14

    皆さん可愛いく植えてますね(^^*
    私もまた衝動買いしてしまいました。
    クラッスラ「舞乙女」という品種だそうです→

    • 0
    • 13
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/05 22:08:57

    >>白いぞうきんさん
    かわいい(゚∀゚)!
    舞乙女ですかー知らない名前ばかりです!
    ワタシもどんどん増えて行ってます(;^_^A
    先日100均でブロンズ姫と不夜城とあと一つ名前忘れましたが、
    連れて帰りました(´∀`)
    でもまだポットのままです‥

    みなさんはどこで買われていますか?

    • 0
    • 14
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/06 01:41:47

    >>11 ダンゴさんと読むのかな?変換できずスミマセン。
    うちにもセンぺルビウムとブロンズ不夜城あります♪名札なしの物もあるので、多肉の本を購入したので勉強中です。
    私はホームセンターや園芸屋さんで買うことが多いです!
    100均で売ってるなんて素敵です♪


    白いぞうきんサン、乙女舞に似た、南十字星が我が家にはいます。

    つい多肉チャンを発見すると買わずにはいられなくなり、超が付くど素人なのにかなり集めてしまいました。
    本とネットと睨めっこしながら名前を覚えなくては…f^_^;

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 09/05/06 12:20:53

    >>15
    こんにちは!!多肉いいですね。小物を合わせやすくて想像力を養えます。私も時々多肉植物を見てます。

    よく、多肉+レトロなミニカー って組み合わせで寄せ植え作ります。雰囲気出て面白いですよ~。

    • 0
    • 17
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/06 12:21:43

    植え替え時に落ちてしまった葉から芽や根が出てきました♪
    可愛さにやられてます(笑)

    • 0
    • 18
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/06 12:26:55

    ♭さんは本当に植物に詳しくて、マジ尊敬します!
    お庭も素敵ですね♪
    私もジャンクなベランダにしたくてブリキ等に植えたりします。

    • 0
    • 19
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/06 15:01:24

    こんにちは。私はほとんど衝動買いなので、花屋や100均や路上等、様々です。

    南十字星、気になって検索してみました!舞乙女を大人にした感じのですよね?これも可愛いくていいですね!(^^*

    落ちた葉から出たばかりの小株、すっごく可愛いですよね! 昨日、義母の「九輪塔」から葉を2枚もらって来ました。さっそく多肉用の土の上に置いてます。楽しみ…!

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/06 15:49:09

    >>♭さん
    こちらでもこんにちは(゚∀゚)!
    多肉とレトロなミニカー‥欲しい!!
    ♭さんは植物のお仕事されてるんですか('∀')?
    ワタシはもっぱら100均の鉢です(゚∀゚)

    • 0
    • 22
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/06 15:52:38

    >>大根さん
    この辺のホームセンターでは多肉見かけません(´;ω;`)
    100均にもあるとの情報を聞いて、すぐ買いに走りました!
    ワタシも超初心者なので、図書館から本を借りて名前を調べてます(;^_^A

    • 0
    • 23
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/06 15:57:58

    >>白いぞうきんさん
    ワタシもいつも衝動買いです(;^_^A
    名前やらわからぬまま買ってしまいます‥
    落ちた葉、土の上に置いてみてます!
    気長に待つしかないですよね~('∀')

    名前忘れたけど、もうすぐ花が咲きそうです!

    • 0
    • 24
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/06 19:35:05

    白いぞうきんサン、ほんと芽が出てくると可愛いですよねp(^^)q
    義母さんからの九輪塔!
    芽が出てくるの楽しみですね!
    九輪塔、葉の模様が綺麗ですよね♪



    ブリキの温室をGETしました♪

    • 0
    • 25
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/06 19:40:14

    >>22 うちの方は逆に100均では観葉植物しか見かけません泣。
    鉢や小物は100均愛用です♪
    今時期は花が咲くからまたまた可愛く楽しめますよね!
    うちの多肉さん達もいくつか花が咲き始めました!



    セダムのコランダーを寄せ植えしてみました!

    • 0
    • 26
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/06 19:45:57

    ↓訂正。
    セダムをコランダーに寄せ植えしました。


    花が咲きそう♪

    • 0
    • 27
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/08 16:52:46

    こんにちは。ここんとこ雨続きで、植え替えたばかりの多肉植物がちょっと心配 A^^;

    皆さんのは花やら蕾やら出てるんですね! うちのはまだまだ幼いらしく、全く気配ナシなのでうらやましいです(^^*

    咲く日を楽しみに、お世話を頑張ろう\^o^/

    • 0
    • 28
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/08 22:56:53

    こんばんわ!
    明日は晴れそうでベランダの様子を観察しなければ!雨が続くと水やりのタイミングや根腐れが心配になりますよね(>_<)

    うちの多肉の花が咲きそうなのは購入したときに、既に蕾があったんですよf^_^;
    早くどんな花が咲くのか楽しみです。

    • 0
    • 29
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/09 19:25:34

    ワタシも購入時に蕾があったのを買いました(´∀`)
    毎日暑いので早く花が見たいです♪

    今日も図書館で多肉の本を借りてきました!
    ずっとあるアロエの名前が知りたいんだけど‥
    わからず(´;ω;`)

    • 0
    • 09/05/09 21:31:01

    お邪魔します。
    多肉ちゃんの可愛さにやられっぱなしです。

    グリーンネックレスが大量発生中なので、配り歩いてます(^-^)

    多肉はコンパクトだからついつい買っちゃいますよね~

    • 0
    • 31
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/10 05:12:18

    おはようございます。多肉って可愛いですよね、コロコロすべすべした感じとか。私もついつい買ってしまいます(^^*

    グリーンネックレス、私もいただきたいです(笑) 見かけては迷い…の繰り返しで、まだ手元にありません ^^;

    皆さん、花が咲いたら見せて下さーい。何にどんな花が咲くのか見たいです!

    • 0
    • 32
    • &#x{11:F9E6};мдмд&#x{11:F9E6};
    • SH904i
    • 09/05/10 09:35:26

    >>23野ばらの精かな~

    • 0
    • 33
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/10 09:58:47

    >>29 オハヨーございます! 花が咲くのほんと楽しみですよね♪
    アロエも種類が多そうですね。家に一つ有ると薬に使えそう!
    名前がわかるといいですね!


    たまさん初めまして!
    グリーンネックレス可愛いですよね♪
    うちにもアーチになったグリーンネックレスがあるんですが、根っこがぴょんぴょん出てきました。
    これはカットして植えて良いんですか?



    白いぞうきんサン、多肉の可愛さについ増えちゃいますよね(笑)
    名前調べて花が咲きそうなのを載せてみますね!
    名前が把握できてなくてスミマセン(>_<

    • 0
    • 09/05/10 10:48:06

    おはよーございます。


    グリーンネックレス、伸びすぎなものや根が出てるものはどんどんカットしてください!
    それを4、5センチに切り、下半分の葉っぱ(球状)を取り去り、挿し木しておけばあっという間に根が張りますよ~。是非やってみてください!

    挿し木マニアの私にすると、一番簡単な子かも知れません!


    うちは猫が4匹いるので、多肉ちゃんが一番襲われなくて増やしやすいんですよね~(^^;)
    観葉植物も沢山あるんですけど、食べちゃうから置き場に悩みます。

    • 0
    • 35
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/10 10:59:47

    >>34 ありがとうございます!
    早速カットして押木にしてみます。
    沢山増えると良いなぁ♪
    グリーンネックレスの玉が可愛いくてo(^-^)o
    たまさんは他にどんな多肉さんがあるんですか?

    • 0
    • 36
    • &#x{11:F8A5};は・か・た・の塩!&#x{11:F8A5};
    • P905i
    • 09/05/10 16:16:33

    こんにちわ!はじめまして!実家の多肉植物が名前不明なんですがわかる方いませんか?いきなりすいません

    • 0
    • 37
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/10 20:29:33

    >>мдмдさん
    野ばらの精!
    似てますね(゚∀゚)!
    多分そうだと思います!ありがとうございます!

    • 0
    • 38
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/10 20:32:31

    >>大根さん
    アロエ‥なかなか名前わかんないです(´;ω;`)
    mixiのコミュでも書いたんですが
    アロエの葉が茶色くなってしまって
    元には戻らないんですかねー(..;)
    日に当てすぎたのかも‥(´;ω;`)

    グリーンネックレス素敵ですね!
    自分で巻いて行ったんですか‥?
    かわいいなーますます気になる存在です!

    • 0
    • 39
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/10 20:35:29

    >>たまさん
    挿し木マニアですか!
    多肉って簡単に増やせますね!
    それが魅力的だったりします('∀')
    今ワタシも土の上に置いてある子があるけど
    なかなか待ち遠しいです~(*´ω`)
    グリーンネックレスは挿し木で根が張るんですね!
    どんどん増やせますね!

    • 0
    • 40
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/10 20:37:16

    >>はかたの塩さん
    画像が大きくて見れませんでした~(´;ω;`)残念
    ワタシも家にあるアロエの
    ちゃんとした名前を調べてるところです‥

    • 0
    • 41
    • &#x{11:F8A5};は・か・た・の塩!&#x{11:F8A5};
    • P905i
    • 09/05/10 20:42:30

    すいません(/_;)これなら見れますか?

    • 0
    • 42
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/10 22:24:41

    こんばんは。多肉植物ってめちゃめちゃ種類豊富ですよね、店ですら名前不明だったり(*_*)
    はかたの塩さんの画像のやつ、すごく個性的ですよね。私も気になる(と言うか欲しい)から、もし判明したら教えて下さい(^^;

    • 0
    • 09/05/10 23:23:41

    うちにも名無しさんが沢山います。
    一応名が解ってるのは、金晃丸、小町、紀ノ川、仙人閣、グリーンネックレスくらいです。あとはさっぱり(^^;)

    昨日本屋さんにサボテンや多肉ちゃんの本があったんですけど、買うには至らずで。
    種類で育て方が大して変わらないし、まぁいいかな~なんて思っちゃって(+_+)


    ハートのサボテン君、とうとう猫にかじられました~。棘なしは違った意味で危険です!

    • 0
    • 44
    • 大根ログアウト
    • SH905iTV
    • 09/05/11 07:47:19

    >>41 多分…センぺルビブムだと思うんですが(うちにある札に書いてありました)、日照不足でかなり徒長している感じがします。下に子株が沢山あるので、カットして鉢に移したほうが良いかもです。
    寒冷地でなければ外で冬越しできる強い品種だそうです。
    本ネット参照。

    • 0
    • 45
    • 大根
    • SH905iTV
    • 09/05/11 07:56:00

    團子さん、アロエも品種が多いから見つけるの大変そうですね(>_<)
    うちにある、美しい多肉食物という本があるのですが、載ってないのが多くて苦戦しています(泣)

    グリーンネックレスですが、巻いてあるのを購入しました。
    粒々がとても可愛いです!

    • 0
    • 46
    • 大根
    • SH905iTV
    • 09/05/11 07:58:23

    白いぞうきんサン、多肉食物ほんと品種などあり過ぎて奥が深いですよね。

    今朝花が咲いたので、名前と画像後で載せます!

    • 0
    • 47
    • 大根
    • SH905iTV
    • 09/05/11 08:04:26

    たまサン、名前不明で売ってるのもあるし我が家のも解らないまま育てているのが多数ありますf^_^;
    たまサン宅はサボテンもあるんですね!
    ハートのサボテンは葉がハートのですか?
    店で見ていつも可愛いなぁ♪と思ってました!
    ねこちゃん、サボテン食べちゃうんですね!?
    うちも一階で猫が来るので、気をつけます。

    • 0
    • 48
    • 大根
    • SH905iTV
    • 09/05/11 09:58:06

    >>41 スミマセン。センぺルビブム属は種類がかなりあるので名前の特定が難しいみたいです。

    • 0
    • 49
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/11 10:28:29

    姫秋麗(ヒメシュウレイ)の花が咲きました!
    小さいけど頑張ってます。

    • 0
    • 09/05/11 12:25:26

    久々にこんにちは。


    多肉かどうか怪しいのですが、カランコエが咲きました。ちなみに、スロットの戦利品だったりします…。

    が、去年から放置気味だったせいか、今年は花数が少ないです。


    ここ見ると、もっとこの子をかわいがってあげなきゃな、と反省しきり…。

    主さん、私、ちっとも詳しくないんですよ。うまく育ててあげられなくて、凹みます。

    • 0
1件~50件 (全 520件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ