多肉植物好きな方&#x{11:F9EB};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 520件) 前の50件 | 次の50件
    • 112
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/31 22:38:46

    皆さんこんばんは。

    團子さんの葉から出た赤ちゃん、可愛いですね!うちのも続々と出始めました(^^* 私も黒法師が欲しいのですが、なかなか出会えません(涙) 近所で黒法師だらけのプランターを置いた家を見つけ、通りすがりに眺めて楽しんでます A^^;

    リラシナさんのコテ名って多肉にあるんですね、こないだ初めて知りました。虹の玉の色がすごく綺麗ですね(^^* うちのは虹とは程遠いので、今後の管理を頑張らねばです。

    エリサエの花、可愛いですよね(^^* 私も店で初めて見たのですが、うつむいた蕾が可愛いくて、どんな花が咲くのか楽しみでした。
    写は3歳の次女が選んだ多肉で「巻絹」というそうです。

    • 0
    • 111
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/30 21:48:15

    >>リラシナさん
    そうそう黒法師!
    やっぱりそうですよね('∀')?
    小さくてすごくカワイイです!
    日に当たってなかったから‥そんな感じですよね!
    最近は曇りばかりであまり日光にまだ当たってないです(..;)
    早く真っ黒にならないかな~(*´ω`)
    虹の玉!ありますヾ(゚∀゚)ノ゙
    虹の玉に似たナントカの玉もあります‥
    どっちだろう‥

    でも赤ちゃんはカワイイですねー!
    初めて芽が出たのが見れたのですごく嬉しいです♪

    • 0
    • 09/05/30 17:49:48

    みなさんこんにちは!
    最近うちの方は雨ばかり…。
    みなさんの多肉ちゃんはお元気ですか?

    白いぞうきんさんのエリサエって初めて聞く名です。可愛いお花ですね~♪

    ダンゴさんのダイソーの右側のは、きっとこの前私が写真のせた黒法師じゃないかなぁ?
    お店で陽に当たってなかったから、真ん中が緑くなってしまったのではないかな…と、私は思います!
    左の子はなんだろう…。

    葉挿しの芽って可愛いですよね~!
    上から2番目の細長い葉の子は、「虹の玉」だと思いますよ~。
    私の写メの左の子です。

    でも黒法師も虹の玉も間違ってたらごめんなさい。

    • 0
    • 109
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/30 15:53:22

    落ちた葉をそのままにして
    やっと根が出てきましたあぁぁぁああ!

    何がどれかわかりません(笑)

    一つはダイソーで拾った葉があります(笑)

    • 0
    • 108
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/30 15:51:24

    みなさまこんにちは!

    >>白いぞうきんさん
    お花かわいい!
    まだ蕾のも楽しみですね~♪
    結局、蕾のままの多肉さん、なんか花は開かないままです‥
    アレがMAXなのかな‥
    そして十二の巻はあまりにも鉢にギュウギュウだった為、サッと取り除くことができませんでした~(´;ω;`)無念


    先日ダイソー多肉を2つゲットしてきました!
    名前はわかんないのですが見たことあるような!

    • 0
    • 107
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/30 14:45:18

    今朝ベランダへ出たら咲いてました。つい先日、蕾つきの状態で購入した「エリサエ」です(^^*

    • 0
    • 106
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/27 21:55:24

    大根さん&皆さんこんばんは。
    こないだ久しぶりにベランダに出た旦那に、なんか随分増えてない? と言われドキッとしました A^_^;

    團子さん、十二の巻らしき多肉はゲットしましたか?(^^*
    ここのところ、我が家の多肉達の名前を突き止めようと必死でネットを見てたんですが、見れば見るほど解らなくなりました(笑)
    〇〇と〇△をかけ合わせとか、△△の変わり種とか、複雑過ぎ(+_+;

    • 0
    • 105
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/22 07:37:47

    おはようございます!
    みなさまのとこは晴れみたいですね('∀')
    こちらは雨続きです‥

    先日買った多肉さんたち、まだ植え替えてない(´;ω;`)!
    晴れてからやろうと思ったら雨続き(´;ω;`)

    白いぞうきんさん、十二の巻でも似たような子もいますよね‥?
    明日、前働いてた仕事場へ行くので、十二の巻らしき子貰ってきます!
    貰ったら写メ貼りますね~(゚∀゚)

    前から話してる、蕾付の多肉さん。

    まだ‥咲かない‥
    実はアレがMAX‥?

    そして後ろには子供?がいました~
    前から見ると、後ろがめくれてて‥きのう気づきました(*´ω`)

    • 0
    • 104
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/21 21:00:28

    大根さん&皆さんこんばんは。
    十二の巻で合ってましたか~ よかった(^O^*
    暖かいし天気の良い日が続いたし…で、我が家の多肉達は元気です。

    ところで、今日も可愛い多肉が並んだ店を見つけてしまいました。今日は我慢して帰りましたが、こっそり買いに行ってしまいそうです(((^^;

    • 0
    • 09/05/20 23:57:05

    >>101
    皆様こんばんは~♪
    太陽がサンサン!多肉ちゃんの季節ですね~!
    白いぞうきんさん。
    写メの子は十二の巻であってると思います!
    なかなか立派な子ですね~!
    ヒョロ~っと細い茎を出し、花が咲くそうです。うちの子は咲きませんが(^^;)色は白っぽいかな?お花咲くといいですね!

    >>102
    母ちゃんさん!
    星美人…元気がなくなってきたのですか…。
    シワシワになってしまった葉は下の方ですか?それとも全体的ですか?
    水分は数日前にたっぷり与えたのなら、水分不足ではなく、逆に根腐れとかかなぁ。
    『多肉植物は、乾燥に強い性質なので、逆に水をやりすぎりと失敗につながるとこも…』と、手持ちの多肉植物の本に書いてあります。
    元気になってくれるといいですね!

    • 0
    • 09/05/20 04:32:03

    皆さんおはようございますヽ(*´∀`)ノ
    お肉ちゃん達は元気ですか?

    実は我が家の星美人の葉っぱが数枚、ペッタンコのシワシワになってきているんです(( ;゚д゚))

    日当たりのよい&風通しのよい場所に置き、お水は18日にたっぷりあげたんですが…足りていないのでしょうか?
    何かアドバイスいただけたら助かります。

    • 0
    • 101
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/17 15:28:44

    >>86
    大根さん&皆さんこんにちは。

    さんさんはじめまして!いずれ私も穴無し容器にチャレンジするつもりです(^^* &#x{13:4530};мдмд&#x{13:4530};さんが詳しく書いてくれたレスのアンカーつけときました(^^

    リラシナさんの写の多肉は黒法師っていうんですね。実物はまだ見た事ないんだけど、私も魅力を感じてる多肉の一つです!あと月美人っていうのも欲しいんですが、なかなか出会えません(^^;

    写は先日いただいた十二の巻(らしき?)多肉です。解る方がいらしたら教えて下さい (__)
    紫だか薄紫の小さな花が咲くと聞きました。

    • 0
    • 09/05/17 14:46:01

    こんにちは。
    多肉の魅力にハマってしまい
    たくさん集めたくてウズウズしています。
    鉢の事なんですが、すごく気に入った容器を見つけたんですが底穴がないもんばかりなんですが大丈夫ですかね?

    • 0
    • 99
    • リラシナ
    • F905i
    • 09/05/15 23:19:48

    皆様こんばんは~♪
    たくさん写メがあり、一人大興奮です!

    だんごさんのもまた可愛いお肉ちゃんですね~♪ほんと色が綺麗ですね!
    母ちゃんさん、可愛い子達が買えて良かったですね♪ほんとぷりっぷり!
    大根さん、素敵なトピをありがとうございます。
    お風邪大丈夫ですか?無理なさらないでください!
    それにしても大根さんの多肉ちゃんの寄せ植え素敵ですね!可愛いしセンスがあります!私も素敵な寄せ植え出来るようになりたいな~。
    白いぞうきんさん。
    私も十二の巻持ってます。最初なんちゅ~模様じゃ~って思ってたのに、見事ハマりました(^^;)
    あと黒法師もなんじゃ黒いの!!って感じでこれもハマりました。
    多肉ちゃんは不思議な魅力ですね。

    • 0
    • 98
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/15 22:25:11

    大根さん&皆さんこんばんは。

    大根さんの寄せ植えはいつも配置が可愛いです!ホントに初心者ですか(笑)
    私はめっちゃセンスあるつもりなんだけど、寄せ植えはダメダメみたいです A^^;
    あと復活おめでとうございます(^O^)ノ

    團子さん、次は絶対ゲットですね~十二の巻が待ってますよ! うちの多肉達は棚の上だったり横だったり、他の花の隣りにひっそり置いたり…です(^^*

    さっきの写ですが見れるかな?

    • 0
    • 97
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/15 21:10:38

    >>大根さん
    お子さまと大根さんのお体、いかがですか‥?
    どうしても移ってしまいますよね(・ω・`)
    無理なさらずに!

    青虫‥うちは野菜も作ってるので天敵です(´;ω;`)
    かわいそうだけど殺生してます‥お姑さんが(笑)

    多肉は強い?んでしょうか?
    それともオイシクナイのかしら?

    残念ながら大根さんの写メも見れませんでした~(´;ω;`)ウゥッ

    • 0
    • 96
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/15 20:09:28

    >>白いぞうきんさん
    十二の巻!
    いいな~頂けたなんてうらやましい!
    以前勤めていた仕事場に十二の巻らしき多肉さんが詰まってる鉢があって、
    でも当時は全然見向きもしてなかったのですが、先日行ったら『持って帰っていいよ』と言われたのですが遠慮しちゃいました(;^_^A
    今度行った時にでも貰おうかな‥(゚∀゚)

    多肉さんたちは棚かなんかに置いてますか?
    鉢植えがあるとまた華やかでしょうね~(゚∀゚*)
    でも多肉は小さいから‥ね、増えてもわかんない‥(笑)

    残念ながら写メ見れませんでした~(´;ω;`)

    • 0
    • 95
    • &#x{11:F9ED};大根
    • SH905iTV
    • 09/05/15 17:36:52

    久々登場です!
    初めましての皆さんも沢山いらっしゃいますねo(^-^)宜しくお願いします!


    子供達が風邪をひき私までも久々の高熱…ベランダの手入れをしていなかったら青虫にやられ壊滅状態(泣)
    多肉さんたちだけは無事でした!
    育てやすい子達でほんと良かったです。


    皆さんも多肉さんが増えてますね!
    どれも可愛いらしいp(^^)q
    これからレス遡って拝見してきます♪

    • 0
    • 94
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/15 16:37:42

    大根さん&皆さんこんにちは。

    皆さんの所も順調に増えてますね~(^^*
    私もまた買っちゃいました。今の時期はアチコチで見かけては衝動買い…家族の視線が怖い A^^;
    その帰り道、十二の巻?らしき多肉に見とれていたら、そこの方が一株くれました。嬉し過ぎるー!

    うちの多肉含め植木達は、ベランダが主な居場所です。冬は室内管理が必要な鉢植えも多いので、増やし過ぎない様に…とは思ってるのですが、ついつい(笑)

    写は今日買ってしまった多肉です。バラの花の様な姿に一目惚れしました。

    • 0
    • 93
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/15 15:59:04

    写メ撮ってみました~(*´ω`)
    キルヒネリアナと珠々姫と紅葉祭です!紅葉祭は色がキレイで一目惚れです(゚∀゚)
    明日にでも植え替えします♪

    >>母ちゃんさん
    かわいい鉢ですね~('∀')
    かなり小さいサイズですか?
    グラグラはそのうちシッカリしてきますよ('∀')♪
    そうです、質問でもしや‥と思っちゃって(笑)
    ワタシも質問何回もしてます(笑)

    • 0
    • 92
    • 母ちゃん
    • W64S
    • 09/05/15 15:25:08

    さっき鉢に入れましたヽ(*´∀`)ノ
    結構不安定ですが、根付いたらこのグラグラはなくなるのでしょうか(´・ω・`)?

    >ダンゴさん
    mixiのコミュ入ってます!!
    もしかして質問トピでわかっちゃいましたか(゚∀゚)

    • 0
    • 91
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/15 14:30:15

    >>母ちゃんさん
    プリプリな多肉さんに出会えてよかったですねー(゚∀゚)!
    星美人、うちにも居ます♪

    もしかしてmixiのコミュ、入ってますか‥?
    実はワタシも入っててヾ(o^ω^o)ノ゙
    違ってたらすみません('A`;

    • 0
    • 90
    • 母ちゃん
    • W64S
    • 09/05/15 13:46:40

    皆さんこんにちは(´∀`)
    2日かけて、100均やホームセンター、花屋など10件以上まわりましたが、お肉ちゃんを置いてなかったり、あっても徒長しまくり&半分くらい枯れてしまっていたり…という所ばかりでした(´;ω;`)
    諦め半分で最後に行った市場で、プリップリの元気なお肉ちゃん達にご対面できました!!

    そして連れて帰ってきちゃいました♪
    熊童子、星美人、黄麗です。
    今は植え替えの為に、根っこを乾燥中です(*゚ー゚)


    リラシナさんのお肉、すごくキレイですね♪
    100均にあるのが羨ましいです!

    ダンゴさんの写メ、密かに楽しみにしています(・∀・)

    MдMдさん、アドバイスありがとうございました!

    • 0
    • 89
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/15 12:36:38

    >>リラシナさん
    3つ連れて帰ったのですが、売ってたホームセンターがたくさんあったので目移りしちゃいました~(;^_^A
    あとで写メ載せますね!
    ワタシの場合見た目判断で後から調べます(笑)

    リラシナさんとこのダイソー多肉さんはキレイですね!
    うちのダイソー多肉さんたちは‥
    先日行ったら全て徒長してたり、ボロボロだったりと可愛そうな姿でした~(´;ω;`)
    その前に何個か連れて帰ったのですが、種類も同じのばかりで当分ダイソー多肉さんは買わないかな(*´ω`)

    ベランダですか('∀')!
    でも好き放題出来るからうらやましいです~
    うちは同居なので、あまりワサワサしてたら言われそう‥
    寄せ植え、ワタシも憧れます!
    でも葉が落ちそう(;^_^A

    • 0
    • 88
    • リラシナ
    • F905i
    • 09/05/15 12:07:57

    こんにちは~(^-^)
    皆様と皆様の多肉ちゃんはお元気ですか~?
    だんごさんはどんな多肉ちゃんを連れて帰ってきたのですか?
    私もダイソーで、ハオルチアの何かだと思いますが、花付きでゲットしました♪
    この時期はもっぱらダイソーとキャンドゥ巡りです。
    私は主にベランダに置いてますよ~。しかも狭いアパートなのでベランダはギューギューです…(^^;)
    可愛く寄せ植えが出来たら玄関にでも飾りたいな!
    写メは左リラシナ・右ダイソーでゲットした子です。

    • 0
    • 87
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/15 11:32:21

    みなさんこんにちは('∀')
    今日ついついホームセンターへ行って
    多肉さんを連れて帰ってしまいました‥(;^_^A
    ついでに鉢を買いにダイソーへ行って帰ってきました~
    玄関は多肉さんが増えてきてます‥

    みなさんはどのような場所に置いていますか?
    うちは外派です!
    棚を作ろうか迷い中です(゚∀゚)

    • 0
    • 86
    • &#x{11:F9E6};мдмд&#x{11:F9E6};
    • SH904i
    • 09/05/13 22:42:19

    皆さまこんばんは(^-^*)
    母ちゃんさん、白いぞうきんさんへ
    水抜き穴が開いてない鉢って可愛いの多いですよね♪水抜き穴がない鉢を使うときは水苔に多肉用土を包みそれに多肉を植え付け鉢の中に入れ形を整えると完成です。
    水やりは普通にし鉢の中に溜まった水はこまめに捨てるといいですよ。
    土を水苔で包んであるのでキッチンなんかに置くときなんか汚れなくて済みます。
    オアシス(緑のスポンジみたいなの)なんかもあります。
    これは寄せ植えに便利ですよ。
    百均にも売ってるのでチャレンジしてみて下さい。

    • 0
    • 85
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/13 21:45:21

    皆さんこんばんは。

    母ちゃんさんへ。私は、100均の多肉は土が良くないので割とすぐに植え替えますが、ホームセンター等のは気ままに~です。どちらの場合も、穏やかな季節で土が乾いてる時…って事だけ気をつけてます(^^

    穴の無い容器でも上手に管理してる方、たくさんいらっしゃいますよね!私はまだ自信が無くて、植木鉢カバーみたいにするのが精一杯です A^^;

    • 0
    • 84
    • 午後T
    • 830CA
    • 09/05/13 18:39:07

    リラシナさん、、ソ、)さん(ごめんなさい名前わかりませんでした泣)
    ありがとうございます!星美人っていうのですかね?
    ネットで調べてみます(*^_^*)それにしても、タニクにはかわいらしい名前がたくさんあるんですね☆さっそく娘におしえたいとおもいます。ありがとうございました!

    • 0
    • 83
    • 母ちゃん
    • W64S
    • 09/05/13 13:06:48

    オークションでも出品されているんですね!
    チェックしてみます(゚∀゚)
    通販は実物を見れないので、なかなか勇気が出ない私です(汗)

    さてさて、朝一でさっそく多肉植物の本を買ってきましたヽ(*´∀`)ノ♪
    カワイイ子たちが沢山で、一人ウハウハしながら見ています。

    今から、プラプラとホームセンターに行ってこようかと思います。
    多肉チャンは買ったら、鉢に植え替えしてあげればよいのでしょうか?
    またよく、ガラス瓶のようなオシャレな物を鉢としているのを見かけますが、底に穴が空いていない物でも大丈夫でしょうか(´・ω・`)?

    • 0
    • 82
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/13 12:49:40

    >>リラシナさん
    見れました!かわいい!
    たしかにうちのと良く似てます~('∀')
    でも名前わかってよかったですね!
    でも残念ながら次の多肉さんは見れませんでした~(´;ω;`)
    キャンドゥにもあるんですね!
    うちもダイソーで買った子がわんさかいます!

    まだ花咲かない(´;ω;`)

    • 0
    • 81
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/13 12:46:11

    母ちゃんさんはじめまして('∀')
    ワタシも通販で買ったことないのですが、けっこう通販でも買えたりしますよね!
    もしかしたらこれから欲しくなる子が売ってなかったら通販も考えるかもです!

    午後Tさん見れました!
    うちも似たのいますよ~(゚∀゚)
    同じ星美人かも‥?

    • 0
    • 80
    • リラシナ
    • F905i
    • 09/05/13 12:28:05

    >>78
    午後Tさんの可愛いですね~!
    多分、星美人・桃美人・月美人さんの誰かだと思いますよ~。
    私には違いがイマイチわからなくて…。すみません。
    母ちゃんさん、私は通販での購入はしたことないです。
    もっぱら100円ショップやら、ホームセンター、園芸店に通ってます。季節的にこれからたくさんお店に並ぶのではないでしょうか?
    ネットオークションで、葉ざしして増えた子達を出品されてる方もいて、気になりますねぇ~。

    キャンドウ出身の大和錦が花を咲かせそうです。

    • 0
    • 79
    • リラシナ
    • F905i
    • 09/05/13 12:12:25

    こんにちは!
    みなさんお返事ありがとうございます!
    白いぞうきんさん。
    ダンゴさん。
    MAMAさん。
    謎の多肉ちゃんを答えていただきありがとうございます!
    七福神なのですね!アパートの草むらにひっそりと置かれてて、毎回お家へ連れて帰りたい衝動にかられます(^^;)
    みなさんの写メをみると癒されます~♪
    七福神の写メ小さくしてみましたがみれますか?

    • 0
    • 78
    • 午後T
    • 830CA
    • 09/05/13 08:33:15

    ごめんなさい!なぜか画像がはれてませんでした(>_<)これです!!

    • 0
    • 77
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/13 08:32:32

    度々おはようございます(^^
    そういえば、品種名から検索すると、ネットでやりとりしてる人も結構いる様子…今のところ私はもっぱら衝動買いです~。

    мдмдさん、間違ったまま覚えてたら恥ずかしいからジャンジャン訂正して下さーい A^^;
    ていうか頼もしいです!

    • 0
    • 76
    • &#x{11:F9E6};мдмд&#x{11:F9E6};
    • SH904i
    • 09/05/13 08:09:59

    主さん皆さまおはようございます。
    ご挨拶がかなり遅くなり失礼しました(T_T)
    主さん皆さま宜しくお願いしますね(^-^*)
    リラシナさんの多肉ちゃんはエケベリア属の七福神ですね。
    白いぞうきんさん失礼を承知で訂正させていただきました。申し訳ありません…

    • 0
    • 75
    • 母ちゃん
    • W64S
    • 09/05/13 07:52:01

    ↓すみません、苗?というのでしょうか?
    多肉チャン自体を、通販で…という意味です。

    • 0
    • 74
    • 母ちゃん
    • W64S
    • 09/05/13 07:50:24

    みなさんおはようございます!
    そして、はじめまして(*゚ー゚)

    昨夜、このトピを何気なく見て、みなさんの多肉チャンを拝見させてもらって、多肉チャンにすっかりハマってしまいました♪
    私はまだ、多肉チャンはもっていないのですが、これから集めていきたいと思います(゚∀゚)
    何せ、昨夜【多肉植物】という言葉を知った、超初心者なので、まずは多肉植物の本を買ってみようと思います。

    みなさんに質問なのですが、通販で買ったことある方いらっしゃいますか(´・ω・`)?

    • 0
    • 73
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/13 07:12:10

    みなさんおはようございます!
    はじめましての方、よろしくです('∀')

    リラシナさんの多肉さん、見れませんでした~(´;ω;`)
    でも野ばらの精っぽいんですね!
    きのう本を見ていたら、野ばらの精に似たような多肉もあって、どちらかが本物ぽいんですよね(..;)
    似たようなのばかりで困ります!

    ミッキーの多肉があるんですかー!!
    すごい(゚Д゚)!
    めちゃくちゃ見たいです!!

    • 0
    • 72
    • 團子、ン、)
    • W53CA
    • 09/05/13 07:08:49

    >>午後Tさん
    はじめまして!
    画像が添付されてないのでまた貼って下さい('∀')
    どんな多肉さんなのか気になります!

    • 0
    • 71
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/13 06:29:49

    大根さん、皆さん、おはようございます。
    ミッキーの素敵です!ランドやシーの植木って手入れが素ッ晴らしいですよね、ついつい足を止めて見とれてしまいます。

    カルミンさんの多肉、元気になると良いですね(^^*
    リラシナさんの多肉、野ばらの精って言うみたいです(ここで知りました 笑) その時もмдмдさんが教えてくれてた様な…

    團子さんが心待ちにしている多肉ですよね(^^*
    蕾も可愛いし花も可愛いし、ますます開花が楽しみですね!(^O^)

    あと、はかたの塩さんの不明の多肉に何となーく似たのを見つけました。センペルビブム属 ロイヤルルビーとか…何となーくなので、他人の空似?だったらすみません(^^;

    • 0
    • 70
    • デビー
    • F905i
    • 09/05/13 03:49:56

    寝る前に…。
    最近ディズニーシーへ行ったのですが、多肉植物で出来ているミッキーがいて、一人大興奮してしまいました。

    また来ます!おやすみなさい。

    • 0
    • 09/05/13 03:28:19

    こんばんは!
    眠れずにいたら、こんな素敵なトピ発見!
    私も去年から多肉ちゃんが好きになり、いくつか育てています。
    仲間に入れてくださいませ。どうぞよろしくお願いします。
    写メはうちのアパートに、ひっそりと可憐な花を咲かせてる子を撮りました。
    名前はなんだろう?

    • 0
    • 68
    • ★カルミン★
    • SH904i
    • 09/05/13 00:01:32

    ありがとうございます★
    虫は見た所いてなさそうなんですが…
    冬の時期、日に当たる様に外の直射日光の当たる場所に置いてました(:_;)
    明日、移動します★
    また、質問させて下さい!ありがとうございました★

    • 0
    • 67
    • &#x{11:F9E6};мдмд&#x{11:F9E6};
    • SH904i
    • 09/05/12 23:44:25

    >>66虫はついていないですか?
    虫がついてなければ葉焼けだと思います。
    直射日光を当て過ぎると葉っぱが焼けてしまい酷くなると枯れてしまいます。
    夏は特に注意が必要です。植え替えしたばかりで根も安定していないので葉やけしたのだと思います。
    明るい日陰に置いてあげて下さいね。
    元気になってくれると思います。

    • 0
    • 66
    • ★カルミン★
    • SH904i
    • 09/05/12 23:01:12

    何回しても添付出来ない(:_;)
    すみませんがもう一度挑戦してみます★

    • 0
    • 65
    • 白いぞうきん
    • 910SH
    • 09/05/12 22:19:28

    お初の方々もこんばんは。(^O^)

    ハッキリとは言い切れませんが…通気性の良い土で明るい場所に置き、乾き気味に管理すればほとんどの多肉は元気に育つと思います(^^)

    ところで、多肉じゃないんだけどちょっと試し貼りさせて下さいm(__)m

    • 0
    • 64
    • 午後T
    • 830CA
    • 09/05/12 21:53:26

    こんばんは。はじめまして。
    このタニクなんですが、なんという名前かわかる方おられますか?
    娘にせがまれて買ってやったのですが、育て方等わからず困っております。
    すみませんがよろしくお願いします!!

    • 0
    • 63
    • &#x{11:F9E6};мдмд&#x{11:F9E6};
    • SH904i
    • 09/05/12 21:32:40

    >>62こんばんは(^-^*)
    画像がないので何とも言えませんが多肉ちゃんはどの様な場所で管理されているのでしょうか?
    水やりの頻度などもう少し詳しく教えて頂けると回答しやすいです。
    私は今200種類ほど多肉ちゃんを育ててます。
    お役に立てるかわかりませんがわかる範囲でお答えしたいと思います。

    • 0
1件~50件 (全 520件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ