復縁しようか悩んでいます

  • 旦那・家族
  • N703imyu
  • 09/02/24 23:05:25


2年前に離婚しました。
当時1歳になったばかりの子供がいましたが、夫側から離婚を切り出され、その事が原因で私が欝病になり、欝病の為に親権も奪われてしまいました。
それから欝病との戦いと、子供と離れ離れになってしまった事の絶望感で、何度も何度も自サツを考えましたが、何とか頑張って生きてきました。
離婚後すぐに元旦那に彼女が出来たことを知り(たぶん不倫していたんだと思いますが)、もし今子供が元旦那とその彼女と幸せな生活を送っているのなら、私が会いに行った事で子供を混乱させてしまうだろうと思い、死ぬほど会いたいという気持ちを必死に押さえてきました。
そして、1年後私にも彼氏が出来ました。
正直、好きとかいう感情はありませんでしたが、淋しさから誰かに縋りたいという気持ちからでした。
そして、その3ヵ月後、離婚後初めて元旦那から連絡があり、復縁したいと言われました。彼女とは別れたと‥。
それを聞いた時、こんな簡単に戻ってくるなんて、あんなにも苦しんだ私は何だったんだろう‥と腹立たしく思いその場で断りました。
しかし、復縁すればまた子供と一緒に暮らせる、また私の手で子供を幸せにしてあげたい‥と思う気持ちもあります。
みなさんなら、どうしますか?
勝手でいい加減な元旦那を許して復縁しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • すぎた
    • N905i
    • 09/02/26 10:30:11

    事を言っても仕方ないけど、、旦那に離婚きりだされた時点で家族に助けて貰えばよかったのに。そうすればまだ旦那の一方的な言い分だから対処できただろうに。
    てか、皆元旦那が諸悪の根源ってわかってるよ。責めるっていうか、主の考えおかしいから仕方ないじゃん。うつって言われても、あっさり彼氏つくれるうつなんて知らないから。

    • 0
    • 09/02/26 10:21:43

    >>25
    ちゃんとトピ文読んだ?私も主さんと同じ理由で親権取られたけど、好きで親権渡した訳じゃないし取れるものなら取りたかったよ。自分は母親の資格なんてない、子供に辛い思いさせてるって毎日思ってるよ。
    好きで鬱病になったわけでもないし治せるものなら治したかったよ。

    離婚して2年経ってても親権を取ること可能なの?難しくない?主さんの鬱病はよくなってるみたいだけど元旦那より稼いでたり、元旦那が子供に虐待してたりとかないと難しそう…。

    • 0
    • 27
    • 同じく
    • P905i
    • 09/02/26 07:39:58

    >>25

    26に同意。
    主を責める所じゃねーだろって感じですが。
    旦那の不倫を知っていた訳でも無いみたいだし、病気を理由に親権も取れなかったって書いてあるじゃん。

    主に非があるとするなら、子供欲しさに気持ちも反省もない旦那と復縁考えてる事だと思う。
    一度離れて、またくっついて…それで復縁後もまた浮気された時はどうするのかな?今度は離婚せずに旦那にしがみつく?それともまた別れる?
    くっついたり離れたり…子供が混乱するよね。
    だったら病気を完治させて親権だけ取り返した方が良い。
    無駄に子供を振り回す必要ない。

    • 0
    • 09/02/26 00:16:19

    >>25
    配偶者に精神障害がある場合は、配偶者が拒否しても精神障害を正当な理由として離婚できるし、親権も取れる。元旦那はそれを利用して離婚したんでしょ。しかも元旦那が離婚を言い渡したのがうつ病の原因なのに。主さんを責めてる意味がわからない。

    • 0
    • 09/02/25 22:17:31

    旦那が悪いけど主も今更だよね。子供にも旦那にも会わない。
    子供は可愛いし何物にも変えられない唯一無二の存在。でも主さんは一度手放してますよね。
    旦那さんの勝手な都合で離婚され親権をとられ他の女までいて戻りたいと言われて今更我が子ですか?そんなに大事なら最初から離婚しないで意地でも居座って子供から離れなければよかったじゃないですか。
    私は一度手放している母親は同じ母親とは思えませんし彼がどん底から救ってくれたという文からも本当は彼>子供の気がしてなりません。

    • 0
    • 09/02/25 21:33:47

    絶対に復縁しない。
    だって私は育児や家事をするだけのマシーンじゃないから。気持ちの無い相手、しかも手酷い裏切り方をして自分を切り捨てた相手と「子の父親」ってだけで一緒には暮らせない。
    多分、ほとぼりが覚めたらまた裏切られる。人間は簡単には変われない、変わらない。

    今現在、鬱の症状も出ず、支えてくれる親や頼れる親戚・友人がいるなら、親権変更の申し立てをする。

    彼には、元旦那から復縁を言われてること、子供を取り返したいことなどは話して別れる。
    子供を取り返してシンママになって、それでもまだ彼が自分(だけでなく子供)を支えてくれる気があるなら、あたらめてお付き合いする。

    • 0
    • 09/02/25 21:06:46

    復縁しないで親権取り戻しましょう!
    あなたは他人の家政婦では無いよ。

    • 0
    • 22
    • 彼女に振られて
    • N905imyu
    • 09/02/25 21:01:38

    子供の面倒もあるし手っ取り早くぬしに戻ってきてほしいって言ってるんじゃない?また、浮気するよ。全く連絡なくていまさら何?って感じ

    • 0
    • 09/02/25 20:56:14

    私なら復縁せずに、子供の親権だけ取り返したい。無理かな(:_;)妻と子供よりも不倫相手を取ったくせに、主さんのうつ病に付け込んで子供の親権まで奪って、表向きはいい父親気取りの男なんてキモいし許せない。

    • 0
    • 09/02/25 20:44:43

    この先旦那を信用するのは無理に等しいと思うよ。色んな人がいるから、全ての浮気した旦那がそうってわけじゃないけど。何ある度にまた浮気かな?って思わなきゃいけないと思う。割りきれる気持ちがあるなら復縁もいいんじゃない?また旦那から離婚を言い渡される事もあるかもしれないし。難しいね。

    • 0
    • 09/02/25 20:35:12

    子供と彼氏どちらが大事かよく考えて。
    復縁するなら元旦那に条件出したら?今度浮気したら即離婚で親権は絶対渡さないとか。

    • 0
    • 09/02/25 17:52:02

    幸せになるためには何かを犠牲にしなければ無理なのでは?
    旦那が主を犠牲にしたように…
    それでホントに幸せなれるかはわからないけどね

    • 0
    • 09/02/25 17:23:56

    トピに長々と理由あるけど…皆さんならじゃなくてさ、主が子供と暮すって決めたら、彼氏をばっさりきれよ。
    子供の時(会いたいけど…)も今回の彼氏の場合(私を好きすぎで鬱に…)も、結局は主の憶説、妄想じゃん。
    これ以上周囲の人間を振り回すなよ。元旦那が原因なのはわかるけど、身勝手すぎ。

    • 0
    • 09/02/25 17:05:10

    時間がたつにつれ彼と別れるのがよけいに辛くならないかな?別れを考えながら付き合うのより、今の気持ちを彼に伝えてみては?

    • 0
    • 09/02/25 15:30:29

    たくさんのレスありがとうございます。
    私は復縁するなら離婚はせず、本当のパパ・ママ二人でもう一度子供を幸せに育てて行ってあげたいと思っています。
    元旦那を許せないというよりは、まだ信用できない状態なので、少し様子を見ています。
    心底信用出来るようになったら復縁をしようかと‥
    ただ、この自分の考えが正しいのかどうか自分でも悩んでしまい、トピを立てさせていただきました。
     
    欝に関しては、時々まだ落ち込むこともありますが、今は安定剤も飲まずにすむようになりました。
     
    欝が治まってきたのは、薬や主治医、家族や友達のおかげもありますが、何よりもドン底で激痩せした私をやさしく支えてくれた彼のおかげでもあります。
     
    もちろん彼<子供なので、復縁する前に、彼にも時間を掛けて別れを告げていこうとは思います。
    結果的には彼を踏み台にしてしまったことになりますが‥
    彼をキープしてるのでは?と思われる方もいると思いますが、彼が私をすごく愛してくれているのが凄く良くわかるので、彼が納得してくれるまで時間を掛けなくてはならないと思っています。
    私自身も離婚により、愛しい人を失った苦しみを味わったので‥
    もし、私のように自殺を考えたり、欝になってしまったらどうしようかと‥
     
    賛否両論あると思いますが、彼との別れ方についても意見を聞かせていただけたらと思います。
     
    長レスすみません。

    • 0
    • 09/02/25 15:20:03

    まず彼と別れて復縁するかな。
    子供と一緒にいたいから。暴力とかで別れたんじゃないし、子供と一緒に生活できないぐらいなら復縁だな。

    • 0
    • 09/02/25 14:04:48

    とりあえず、今の彼氏に気持ちがないなら、彼氏と別れたら?

    • 0
    • 12
    • あたしなら
    • SH706i
    • 09/02/25 12:45:16

    復縁します
    もちろん許すとかでなく…そうしないと子供に会えないし取り戻すこともできないだろうから

    子供といれば鬱だって快方にむかうかも知れないし

    • 0
    • 09/02/25 12:17:03

    またいつか同じ事(旦那が浮気して別れようって)にならないかな?復縁してまた不安になってしまいそうな気もする

    • 0
    • 09/02/25 11:58:19

    復縁して、また離婚ってなったら次は子の親権とれるの?

    • 0
    • 09/02/25 10:26:41

    >>1
    えっ意味がわかりません。

    男ってズルイよね。散々な事してきて、女と別れて寂しいからって又すがってきて…

    私は元旦那は絶対に許せない!けどお子さんにとって、どうするか一番に考えてあげて下さい☆

    • 0
    • 8
    • SH903iTV
    • 09/02/25 09:58:30

    ↓鬱を治す…って事じゃない?
    違ってたらごめんなさい。

    主さん辛かったでしょうね。
    子供さんの気持ちをまず聞かないといけませんね。
    ママとがいいのか
    パパとママとがいいのか。
    一端離れて暮らしているから復縁して親権をとれて
    またパパとママが一緒じゃないとなると
    子供さんは少なからず混乱してしまうんじゃないですか?
    もしかしたら、一緒に暮らせたのにまたどっちかいなくなるとなれば
    子供が一気に落ち込んでしまう可能性もあるかもです。

    主さんが辛い気持ちもわかりますが、
    今の子供さんの気持ちを1番に考えてみてはどうでしょうか?☆

    • 0
    • 7
    • 『』
    • 910SH
    • 09/02/25 09:57:52

    欝をしっかり治す…とか?

    • 0
    • 6
    • うん
    • 820SC
    • 09/02/25 09:43:19

    >>1
    鬱で親権とられたんだよ
    会いたかったのを我慢したんだよ?

    何したらいいの?

    • 0
    • 09/02/25 08:09:45

    >>1
    まずする事って何?

    • 0
    • 4
    • 辛かったね
    • P902iS
    • 09/02/24 23:14:37

    私も元旦那にお前は鬱病だからと言われて親権取られました。
    だから主さんの気持ちはよくわかります。
    私ならひとまず復縁します。そして親権とられないようにうまく離婚できるように進めて行くと思います。元旦那が憎くても子供の為ですよ!子供を取り返すチャンスです!是非頑張ってほしいです。

    • 0
    • 09/02/24 23:10:35

    今子供の親権、監護権を取るのは無理なんですか?

    • 0
    • 2
    • 悩むね
    • F904i
    • 09/02/24 23:09:44

    私なら、とりあえず復縁する…で、次は親権取るわ。もちろん許して復縁する訳じゃない。

    • 0
    • 1
    • 腹立つ
    • F905i
    • 09/02/24 23:09:12

    勝手でいい加減は旦那に限らず主さんもじゃない?子供をなんだと思ってんの?振り回すおもちゃじゃないし病気なら手放したり戻ったり簡単にしていいわけ?
    復縁がどうじゃなくて、本当に子供を抱きしめてあげたいんならまずすることがあるんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ