【北海道】総合【みんなでワイワイ】

• なんでも
    • 26054
    • 柚子胡椒
      17/04/28 09:47:02

>>26048北海道って開拓者の街なのね。日本全国いろんな風習や文化、県民性が混じりあって出来てるのよ。で、そんなごった煮の中で開拓していくには、合理性が必要だったの。だから、北海道って合理化された文化や合理化された付き合いが根底にあって、それが今では北海道としての文化になってるのね。
    本州からきたら、びっくりすることもあると思う。よく言えばサバサバ。本州の助け合いとか濃いご近所付き合いが普通の場所から引っ越してきたのなら、冷たいとか、性格きついように感じるかもしれない。

でも、慣れてきたら、あまり執着してこないご近所さんとか楽だよ。
    あと、浜のほうは、浜ことばとかあるし、強気じゃないとやってけないから、初対面の印象はコワッとか思うかもしれないけど、悪い人ばっかじゃないよ。

もし、転勤とかで慣れない土地で辛いなら、愚痴るなら聞くよ。
    どこにも愚痴れないのは辛いよね。アウェイ感すごいよね。

てか、道南バスの一部の運転手にはマジではあ?てめーこのやろーとか思っちゃうくらいには、北海道には悪い人はいるよ(笑)

• 0

このコメントにレスする