カフェイン摂取量と赤ちゃんの出生時体重との 関係性を発表(英)

  • ニュース全般
  • F904i
  • 08/11/05 11:45:59

英研究グループは3日に発表した女性のカフェイン摂取量と赤ちゃんの出生時体重との関係性についての研究結果で、妊婦はコーヒーや紅茶、コーラなどの摂取量を最小限におさえるべきと結論づけている。
 研究は英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)」電子版で発表された。  通称「CARE」と呼ばれる同研究グループは、妊娠8-12週の女性2635人を対象に、食生活の聞き取り調査と、健診時に唾液中のカフェイン含有量調査を行った。 その結果、1日のカフェイン摂取量が100-199ミリグラムの被験者は、100ミリグラム以下の被験者と比較して、低出生体重児を出産するリスクが20%高くなった。1日の摂取量が200-299ミリグラムの場合、リスクは40%に増加、300ミリグラムを超える場合に至っては、リスクは50%となった。  カフェインは通常、コーヒー1杯に100ミリグラム、紅茶1杯に50ミリグラムほど含まれているが、焙煎(ばいせん)濃度やメーカーによって異なる。コーラやチョコレート、一部の薬品にもカフェインは含まれている。  出生児体重は、特に糖尿病や心臓疾患などの健康状態の判断基準として広く採用されている。  研究グループは、女性への「賢明な助言」として妊娠前および妊娠中のカフェイン摂取量を減らすことを提案すると論文をまとめている。(c)AFP

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/11/05 22:55:01

    煙草や酒よりはマシ~とか思ってるんだよ。リスクは少なからずあるのに止めないんだから。
    煙草吸ってても元気な子ども産んだし吸ってても大丈夫とか言ってるやつと同じレベル。

    • 0
    • 08/11/05 22:42:29

    リスクがあるの知っててがぶ飲みできる神経がすごいわ…

    • 0
    • 48
    • 私も
    • KDDI-SN3A
    • 08/11/05 22:15:18

    がぶ飲みだったけど元気に産まれて来てくれたよ。でもこういうの見ると2人目気をつけようって思うよ。

    • 0
    • 08/11/05 22:07:32

    本当だよね。
    リスクの割合の話なのに何事にも絶対はない。
    タバコや酒に関しても一緒だしね~。

    • 0
    • 08/11/05 21:37:39

    自分語りばかり…
    何事もなく健康な赤ちゃん産むと、その偉大な事に気付かないんだよね。

    前の妊娠、出産は平気でも、これからはカフェイン入りの物は避けたらいいじゃないか…

    • 0
    • 08/11/05 21:21:27

    低体重児のリスクが多くなるって事だよね?必ずしもそうじゃないけど、少しでもリスクを減らそうって事?

    • 0
    • 08/11/05 21:20:03

    妊娠中に濃い緑茶や紅茶を毎日2リットル位飲んでたけど、3600gの丸々と太った女の子を産んだよ。
    母は毎日コーヒーがぶ飲みしてたけど私は約3700gで生まれた。
    そこまで神経質にならなくても大丈夫じゃないかな?

    • 0
    • 43
    • コーヒー大好き
    • KDDI-SH34
    • 08/11/05 21:16:05

    毎日飲んでたけど普通に生まれ、至って健康児

    • 0
    • 08/11/05 21:12:02

    ともたまにコーヒー飲んだけど普通でしたわ。

    • 0
    • 08/11/05 21:10:35

    妊娠初期から中期まで、つわりがひどくて、オロナミンCとポテトばっかりだったな。でも、いたって標準で生まれてきたけど。

    • 0
    • 08/11/05 21:01:48

    カフェインがコーヒー100、紅茶50っておかしいよね?
    紅茶や緑茶のほうがカフェイン多いはず
    お子さんにはカフェインレスの紅茶やほうじ茶なんかがオススメよ

    • 0
    • 08/11/05 20:52:33

    毎日コーラ350の缶
    飲んでるよ
    やめないけどね

    • 0
    • 38
    • 余談ですが…
    • N906imyu
    • 08/11/05 20:47:46

    紅茶って良くないんですか?子供が好きで毎日飲んでるんですが…

    • 0
    • 08/11/05 20:41:00

    ネスカフェのカフェインレスは苦味もないしコーヒーの味しないけど、妊婦の時は紛らわすのにはすごく助かった。

    • 0
    • 36
    • MAMA
    • 812SH
    • 08/11/05 20:21:53

    産婦人科の先生に聞いた事あるけど1日5杯とかがぶ飲みしなければ平気だって♪
    逆に我慢してストレスたまったりイライラしてる方が赤ちゃんによくないと言われたのですが実際どうなんですかねッ

    • 0
    • 08/11/05 20:18:45

    毎日バケツでがぶがぶ飲むくらいの量じゃなきゃ影響ないって聞いたけどな。
    私は毎日コーヒー、緑茶、チョコレートって口にしてたけど、こども二人とも3500越えてたよ。

    • 0
    • 08/11/05 20:05:40

    美味しくない。コーヒーっぽくない。

    • 0
    • 33
    • ネスカフェの
    • KDDI-SH33
    • 08/11/05 19:59:25

    カフェインレスのはなかなか美味いよ

    • 0
    • 08/11/05 19:46:28

    4年前位に「妊娠中にチョコレートを食べると胎児に良い影響を与える」ってイギリスの研究記事見たよ。赤ちゃんの笑顔が多かったり新しい環境とかに適応しやすいんだっけな、なんかそんな感じの。

    • 0
    • 31
    • カフェインレス
    • N904i
    • 08/11/05 19:46:11

    も飲むけど紅茶がやめられない。控えてはいるけど、二人目のがやっぱ気にせず飲んじゃう…今の所小さめではないけど

    • 0
    • 30
    • うん自分語りしても
    • P701iD
    • 08/11/05 19:37:06

    いいと思う。参考になるレスもあるし一つの意見だから。

    • 0
    • 08/11/05 19:33:40

    別に自分語りレスもいいと思うけど。コーヒーも半分依存みたいなものだから、減らすのきついんだよね。カフェインレスはおいしくないし。でも一番カフェインが多いのは玉露だよね?

    • 0
    • 28
    • コーヒー大好き
    • SH906i
    • 08/11/05 19:29:14

    巨大児うんだ

    飲んでも飲まなくても運だよね

    • 0
    • 08/11/05 19:20:55

    カフェイン控えよう…

    • 0
    • 08/11/05 19:13:51

    うちはこうだった
    とかのレスは要らんわ。

    • 0
    • 08/11/05 13:07:29

    親なら胎児にリスクがあるような事は極力控えましょうって話しでしょ

    うちは大丈夫だったーなんて所詮結果論だし

    • 0
    • 08/11/05 12:57:47

    水代わりにガブガブ飲むなって事でしょ
    うちは違った~〇〇グラムで産まれた~とかのレスいらね

    • 0
    • 08/11/05 12:56:20

    てか、妊婦でコーヒーとか飲んでる人結構いるんだね

    • 0
    • 22
    • リスクが
    • KDDI-SH33
    • 08/11/05 12:52:16

    高いか低いかの%でしょ。
    私は違った~って言う人いたって当たり前。
    カフェイン摂って皆低体重だったら100%になっちゃうじゃん。

    • 0
    • 21
    • 毎日飲んで
    • KDDI-CA3A
    • 08/11/05 12:47:30

    二人とも3500だわ

    • 0
    • 08/11/05 12:45:47

    長女のときはカフェインとらなくて3184
    次女のときはストレートティーばっかり飲んじゃってて2400だった…
    私は当て嵌まってるな

    • 0
    • 19
    • 私なんて
    • SH904i
    • 08/11/05 12:38:59

    コーヒー飲めないのに1900で産んだわ

    • 0
    • 08/11/05 12:36:59

    別に信用出来ない人は変わらず毎日コーヒーがばがば飲んでればいいじゃん。

    • 0
    • 17
    • うちも
    • N705i
    • 08/11/05 12:36:15

    一人目二人目はそんなに飲んでなくて3000いかなくて三人目毎日コーヒー2~3杯飲んでチョコも食べて37Wで3500だった!!

    あんまり関係ないような…

    • 0
    • 08/11/05 12:34:37

    コーヒー飲んでた。
    チョコも食べてたなぁ

    出生時3500グラムだったけど。

    • 0
    • 15
    • どうなんだろ。
    • P904i
    • 08/11/05 12:32:13

    一人目の時はコーヒーとかは全く飲まなくて二人目は毎日何杯か飲んでたけど二人とも3500超えだったしなぁ。まぁ二人目の方が若干体重少なかったけど。

    • 0
    • 08/11/05 12:32:03

    何でそうなるの?統計でしょ?みんながみんな同じじゃないんだよ。なぜ分からない?

    • 0
    • 13
    • どうなんだ
    • KDDI-CA39
    • 08/11/05 12:30:48

    コーヒー飲めないから飲んでない
    タバコも吸わない、周りに吸う人もいない

    でも、子供は2180g…なぜ…?

    • 0
    • 08/11/05 12:17:27

    1人目のとき毎日コーヒー1~2杯飲んでたけど3600グラムで生まれたよ、今2人目妊婦だけどやっぱコーヒー辞められないけど赤ちゃん大きめです。本当に関係あるのかなぁ?

    • 0
    • 08/11/05 12:16:54

    タバコも酒も同じような事言う人いるけど、コーヒー我慢したぐらいで赤ちゃんに影響出るほど過度のストレスが掛かる人いるのかな…


    結構は我慢出来ない言い訳よね

    • 0
    • 10
    • ↓↓
    • KDDI-SH35
    • 08/11/05 12:16:43

    特に妊娠初期のカフェインのとりすぎが出生体重に関係するってことじゃない?

    • 0
    • 9
    • KDDI-SH35
    • 08/11/05 12:14:43

    昔からカフェインとりすぎはだめって言われてたけど、関係性がちゃんと証明されたんだね。
    私もコーヒー紅茶チョコレート好きで妊娠前からかなり摂取してたわ。子供は大きく生まれたけど、もし次予定する時は気をつけよう。

    • 0
    • 8
    • 臨月妊婦
    • SH902iS
    • 08/11/05 12:13:19

    こないだ待合室の妊婦雑誌で読んだ情報だと、『カフェインは確かに胎盤を通過しやすい物質だけど、胎児に直接影響のある分量は、一日にコーヒーなどを20~30杯飲み続けた場合。』とあったよ。
    むしろ我慢しすぎてストレスになるより、適度に気をつけて過剰摂取しなければ問題ないと。
    カフェインレスの粉も売ってるしね。
    どっちが正しいのやら。

    • 0
    • 7
    • KDDI-TS3D
    • 08/11/05 12:03:52

    妊娠8-12週を対象にってことは、ほぼ妊娠前が結果値に出てるよね?
    私毎日コーヒー飲んでたけど子ども2人とも3600以上だった。でも次からは妊娠前も気をつけよ…

    • 0
    • 6
    • KDDI-CA3A
    • 08/11/05 11:59:18

    紅茶にも含まれてるよ
    今は専門店にノンカフェインの茶葉も売ってる

    グラム数で比べると コーヒーのカフェインは少ないけど 一杯の量だとコーヒーの方が多くなるみたい。

    • 0
    • 5
    • 紅茶大好き
    • SH903i
    • 08/11/05 11:57:16

    だけど妊娠・授乳期間は飲まないようにしてたよ。

    • 0
    • 4
    • KDDI-HI3B
    • 08/11/05 11:56:28

    紅茶にもカフェイン入ってる?

    • 0
    • 3
    • あれ?
    • KDDI-SH34
    • 08/11/05 11:55:55

    紅茶のほうがカフェイン少ないんだ?

    • 0
    • 2
    • アタス
    • SH703i
    • 08/11/05 11:53:38

    毎日コーヒー飲んでた。もう遅いけど。

    • 0
    • 1
    • なんだって
    • KDDI-CA37
    • 08/11/05 11:48:28

    とりすぎは良くないんだよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ