京都で、食物アレルギー対応の学校ありますか?

匿名

美優

SH903iTV

08/10/01 16:17:46

東京から転勤で京都に行くんですが、息子がレベル4の卵アレルギーです。今の学校はお弁当持たせてます。関西は食物アレルギーに対する認識が低いと聞きました。対応してる学校あったら教えてもらえますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.10 かな

    911SH

    08/10/05 00:56:39

    対応していないというのは、アレルギー対応給食(除去食・代替食)を導入していないという意味では?
    どの程度の症状かわかりませんが、アナフィラおこしたり微量の混入で症状がでるなら、お弁当が一番ですよ。鍋や調理場が共有なら危ないですからね。

  • No.9

    KDDI-SN34

    08/10/03 21:25:52

    お弁当ダメって言われたんですか?
    給食を自分で判断してわけて食べて、と?

  • No.8 そうかも

    KDDI-SH33

    08/10/03 17:18:40

    教育委員会じゃない? 事故米の報道で「教育委員会での一括購入が裏目に…」ってやっていたし。

  • No.7 聞く所違うくない?

    KDDI-CA3A

    08/10/03 13:18:47

    役所じゃなく、転校先や教育委員会でしょ?

  • No.6 美優

    SH903iTV

    08/10/03 12:10:26

    レスありがとうございます。私もお弁当持っていけるならそれが一番助かるんですが、役所に聞いたら公立では今は対応していないと言われました。アレルギー調査自体が最近から始まったので、近いうちに対応しますって。それまでは成分表示はしてあるので食べれないものは食べないでくださいだそうです。お弁当もダメ、食べれないものは食べないでって。。。お昼ご飯は牛乳のみなんて日があるって事ですよ?おかしくないですか?レベル高いアレルギーのご家庭はどうしてるんですか?

  • 広告
  • No.5

    KDDI-SN34

    08/10/03 10:56:33

    今もお弁当なんだから次もお弁当にしたら?
    そんなに重度の反応起こすのに他人に任せて怖くないですか?
    どうしてそんなに重度反応あるのに、給食にこだわるのですか?

  • No.4 役所は

    KDDI-CA3A

    08/10/03 07:37:24

    親が判断して下さい。って言ってるんでしょ?
    別に曖昧でも中途半端じゃないのでは?
    最終的には親が決めるでしょ。
    引っ越し先も転校先もちゃんと決まってないなら役所もあまり言い切れる事できないんじゃない?多少は学校によるんだし。

  • No.3 大阪府ですが

    812SH

    08/10/03 03:43:39

    娘の学校は除去食ありますよ!
    お子さんがいく所対応していたらいいですね。トピズレすみません(ノ_・。)

  • No.2 美優

    SH903iTV

    08/10/02 23:59:31

    ありがとうございます。引越しする場所はまだはっきり決めてないんですが、役所に問い合わせはしました。が、なんだか中途半端な解答、対処だったんで、旦那だけ行かせようか迷ってます。成分表示してあるんで、それみて親が判断して下さいって。。。別メニューとかお弁当じゃないんですね。。。卵よけたらいいって症状じゃないんで、(一緒に入ってる野菜等もダメなんです)おかず無しの日が発生するって事ですよね。アナフィキラシーでるお子さんとかいないのかな

  • No.1 かな

    911SH

    08/10/01 23:13:53

    京都も広いし、どの学校がっていうより、食アレのお子さんがいる学校は対応慣れしているとは思います。
    できれば、給食はセンター調理じゃなく自校調理の学校が対応しやすいです。学校生活ガイドラインが始まるので、ある程度は対応の足並みは揃ってくるんじゃないでしょうか?
    公立なら、引越予定先の教育委員会に聞いてはいかがですか?

1件~10件 ( 全10件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。