• No.329 数年前に

    SH903i

    08/09/21 11:00:06

    知覧に行きました。
    昔の面影もなく、綺麗な茶畑が印象的だった。

    三角兵舎が残っていて、案内された時には言葉が出ませんでした。

    施設内では元特攻の方の話と実際の特攻機、軍服に日の丸、何よりも天に昇る様を描いていた絵画が強く焼き付いています。

    沢山の特攻兵の写真、手紙。中でも昨日の番組で取り上げられていた穴澤さんの手紙が一番印象に残りました。
    当時、私は彼と同世代で読んでいて胸が苦しくなりました。

    今、母親になり、きっと当時とは見方が変わると思う。
    子供たちがもう少し大きくなったらぜひ連れて行きたいと思います。

    この悲惨な戦争を後世に伝えて、そして二度と同じ過ちを繰り返していかないように伝えて行くのが役目だと思うので。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。