精神的な病気で、子供を保育園に預けている方

匿名

KDDI-HI3B

08/09/10 13:11:05

私は産後不眠症になり、三年前から心療内科に通院しています。
イライラと不眠が全く直らず、このままではいけないと思い、先生に診断書を貰い保育園を申し込みました。
しばらく治療に専念し、働き出したママさんはいますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.25

    KDDI-HI3B

    08/09/16 12:05:56

    あさんへ
    うちの近所にも噂好きな人がいます。
    深く付き合わないようにしていますよ。

  • No.24

    KDDI-HI3B

    08/09/16 12:03:35

    朝に役所に電話したら、市役所が決まるまで役所紹介の簡易施設か、一時保育を利用して、休息を取るようにと言われました。
    旦那と相談してみます。

  • No.23

    SH703i

    08/09/16 09:57:02

    私は聞かれたら、体調が悪く通院してるためと答えてます。病名はいいません。また聞かれたら、ちょっと内蔵が悪く疲れやすくて と言います。
    たんなる近所の人には詳しく言わない。
    働いてるところや内職を聞かれて嘘つくの疲れますから。

  • No.22

    D904i

    08/09/16 08:47:54

    主さんありがとうございます。働いてるのと言うんですね、私はどう言うか悩み中です。近所の人は仕事と言っても毎日車があると仕事してないんじゃないかなと思われるだろうし、『今、調子悪い所があって』と言った方がいいのかと悩みに悩んでます。うちの近所はうるさい噂好きな人が多いので怖いです。後であれ嘘なんだと分かったら、また噂されるだろうし。人の目がすごい気になるんですよね。

  • No.21

    KDDI-HI3B

    08/09/16 07:52:55

    保育園に通うことになれば、週何回か働いてると言うと思いますよ。
    噂になりたくないし、病名はいいません。
    治すのが先ですもんね。

  • 広告
  • No.20

    D904i

    08/09/16 06:52:10

    主さん横レスすいません。みなさんにお聞きしたいんですが、保育園に通われてる方は、近所に何てお話されてますか?はやり、保育園に通われてると回りがどこで働いてるのとか聞いて来ませんか?

  • No.19

    KDDI-HI3B

    08/09/15 17:43:26

    ななかさん
    ありがとうございます。明日朝に電話してみます。

  • No.18 ななか

    812SH

    08/09/15 16:40:20

    私は鬱で2年前の10月に入園しました。(5ヶ月の娘)どこま待機児童がすごかったですが、保健師さんが同行して保育園に行き緊急枠に入れてもらいました。そのまま入園したままです。私は今は働いています。
    診断書だと母子家庭→兄弟→診断書→仕事持ちの順番で厳しいので一度保健師さんに相談してみては?

  • No.17

    KDDI-HI3B

    08/09/15 08:20:13

    ささんへ
    ありがとうございます。平日に電話してみます。

  • No.16

    SH703i

    08/09/14 22:12:54

    私はファミリーサポートセンターに会員登録しました。主さんとこはわかりませんが詳しくは保険センターの方にも聞いてみてください。
    近所の援助会員のかたに数時間預けて、自分が休んだり通院できます。
    園には入れるまでは数時間の休息も大事ですよ。
    有料だし制約もあるし主さんに合うかはわかりませんが。
    休めるなら休んだほうがいいです。気を張ってると体も辛くなるだけです。
    いいふうに手抜きと息抜き、先のことは思い詰めずに薬をきちんと飲み医師の指示を守ること。がんばらなくていいんです!

  • No.15

    KDDI-HI3B

    08/09/14 21:20:59

    他にもいらっしゃいませんか?
    参考にしたいです。

  • No.14

    KDDI-HI3B

    08/09/12 17:37:47

    ハイさん
    病気の理解も分かってもらえないんですね…
    来週保健センターに聞いてみます。
    ありがとうございます。

  • No.13

    KDDI-HI3B

    08/09/12 17:34:43

    そうなんですか!
    実は半年前から旦那の夜勤が始まってから悪化し、限界になり、たまに昼間は親子で実家に世話になってます。
    何度か相談した保育士さんに来週平日電話してみます!
    ありがとうございます。参考になりました。

  • No.12 昨日レスしたハイです

    912SH

    08/09/12 17:29:22

    うちは去年の秋に申し込みに行ったけど、待機がいっぱいで途中入園は難しいようで、「病気が理由でも、優先的に入れる事はできないんです。来年の春からの入園に申し込みしてはどうですか?」と言われ、春まで待って入園しました。地域によって違うと思うので、市役所や支援センターで聞いてみるといいですよ。

  • No.11 家はすぐ入れた

    KDDI-CA39

    08/09/12 16:57:56

    もう限界で保育園に入れました。待機児童もたくさんいましたが優先して入れてくれました。
    急に用に少し空けてあるみたいです。
    私は保健師さんから言ってもらったので、早かったかもしれません。

  • No.10

    KDDI-HI3B

    08/09/11 17:00:59

    とさんへ
    ありがとうございます。
    旦那の夜勤の時は、昼夜ずっと面倒を見ているので、辛い時があります。
    薬が無くて眠れないのが一番辛いです。託児所も考えてみます。

  • No.9

    KDDI-CA39

    08/09/11 15:19:02

    私は空きがあったのですぐ入れました。病気の診断書があれば優先されると思いますよ。
    周りの理解がないのは辛いですね。
    子供が保育園に行くようになって、休息もとれるので、保育園に入れるまでに、託児所に預けて、ゆっくりされるのもいいと思いますよ。

  • No.8

    KDDI-HI3B

    08/09/11 12:02:50

    とさんへ
    申し込みをしてから、だいたい何ヶ月で保育園がみつかりましたか?
    病気の診断書が出ているので優先されませんか?
    子供が可哀想だから三歳になるまで育てろと言われ、周りの病気の理解がありませんでした。
    二歳から幼稚園の園庭解放などに行き、子供も慣れたようで安心しました。

  • No.7

    KDDI-HI3B

    08/09/11 11:57:08

    とさんへ
    子供の為にも自分の為にも、保育園に預けて治療に焦らず専念したいと思います。
    ありがとうございます。

  • No.6

    KDDI-CA39

    08/09/11 11:46:34

    私も産後から精神的な病気になり、この春から子供を保育園に預けてます。
    うちの市は働く基準があるので、もう少し休んでから働こうと思ってます。
    主さんも焦らず、しばらくのんびりされてはいかがですか?

  • No.5

    KDDI-HI3B

    08/09/10 19:47:55

    ちなみに保育園が決まるまで、託児所に預けて短時間働こうと思いますが、急がなくていいと旦那に言われます。
    でも保育園は四人待ちみたいですが、いつ決まるかわからないし、焦ってしまい辛いです。

  • No.4

    KDDI-HI3B

    08/09/10 19:37:42

    ハイさんへ
    うちも二歳半で私の状態が悪化してしまい、薬も増え、今思うと二歳で入れるべきだったなと思います。
    二歳で保育園に入れたら可哀想だ、三歳まで家でみるべきと家族に言われ、今三歳です。理解してもらえませんでした。
    ちなみに保育園は何ヶ月待ちましたか?優先してくれないんでしょうかね?

  • No.3

    KDDI-HI3B

    08/09/10 19:27:56

    あさんへ
    診断書にはいつ治るかは書いてませんでした。不眠になりもう三年になります。保育園が決まったら、少し休んでパートに出ようと思います。

  • No.2 ハイ

    912SH

    08/09/10 17:13:54

    私も産後、病気になり、子どもが2歳になった時に保育園に入園しました。
    私の場合、働きに出た方がいい方向にいくかも…という話もあったので、治療を続けながら仕事探しをしました。すぐ仕事が決まって、幸い仕事も自分に合っていて、症状もどんどん良くなりました。
    今も通院は続けていますが、仕事も順調で日々充実した生活ができてます。

  • No.1

    D904i

    08/09/10 17:02:27

    私も、心療内科の診断書で保育園申し込み中です。来月から入れる予定です。私も不眠症もあります。診断書は何ヶ月で治る予定にしてもらっていますか?お子さんは、何歳ですか?

1件~25件 ( 全25件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。