私やりすぎでしょうか?

匿名

SH904i

08/07/30 12:40:49

三歳半がいます。何でも剣にして遊びたがり、線路をつなげて剣にして遊びます。線路は剣ではない、電車が走る道路だから。と何度言ってもやるので(半年位言い続けた)線路全て隠しました。旦那は子供の遊びを制御するな。と言います。皆さんの意見もよろしくお願いします。
ちなみに私には優しく剣で振りかざしてきますが、注意しない旦那には容赦なくやります。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.19 うちは

    KDDI-HI38

    08/07/30 14:53:07

    区別ついてます。みんながみんなつくかはわかりませんが、お互いそういう遊びしてるならそれもありだと私達親子の間でも納得してます。
    一方的的にイジメるなら別ですが。

  • No.18 じゃあ

    F905i

    08/07/30 14:48:45

    お友達にもしたらどうするんですか?ふざけて力が強くなったりしますよね?やっていい、やってはダメって別れたら子は混乱しないのかな?
    3歳なら区別もつくのかな?

  • No.17 うち

    KDDI-CA37

    08/07/30 14:44:34

    まだ2歳だから甥の事だけど…新聞紙で作った剣でちゃんばらしたりしてましたよ。
    しかも人をたたくのでなく、剣同士を合わせることも覚えてました。

    線路が剣代わりに遊べるって発想も、人を傷付けなければ素晴らしいとは思う。でも、その線路は線路として使うから代用はなんだろう?と、自由な発想を伸ばす為の材料を与えなければ、間違った発想のままになっちゃうし…

    制御は止めさせるんじゃなくて変えさせる為にすればいいのでは?

  • No.16 うちは

    KDDI-HI38

    08/07/30 14:44:23

    旦那さんとは遊んでるだけでは?(お互い納得した上で)
    だからお母さんには加減してる。ちゃんと遊び方わかってるのでは?
    むやみやたらにイジメや暴力で叩いてるのとは違いますよね?
    叩くのを正当化するとかじゃなくて、一概に全部悪いって言えないだけでは?

  • No.15

    F905i

    08/07/30 14:35:01

    線路で叩くのは、じゅうぶん迷惑をかける事ではないですか?

  • 広告
  • No.14 うちは

    KDDI-HI38

    08/07/30 14:26:24

    それは遊びじゃないでしょ?物事によるって書いてませんか?
    他人に迷惑かける事や常識(マナー)と遊びは違いますよ?

  • No.13

    F905i

    08/07/30 14:24:16

    悪い事って教えてやめなかったら、やらせとくの?何でも?例えば机に登ったりとかも?それは躾にならないんじゃない?

  • No.12 疑問

    KDDI-SA38

    08/07/30 14:15:07

    つないだ線路を振りかざしたら接続部分外れないの?

  • No.11 うちは

    KDDI-HI38

    08/07/30 14:10:25

    物事によりますが、やらせておきますよ。悪い事って教えないわけじゃないから、子供は理解してくれてますが。

  • No.10

    F905i

    08/07/30 13:55:01

    初めの方の、やらせなきゃ分からないって人は、危ないと子自身が判断しなければ、やらせとくんでしょうか?

  • No.9

    P904i

    08/07/30 13:16:15

    線路を使って、別のものとして遊び出すことは創造力につながることだから、いいとは思うけど、人を叩いたり、危ないことをしだしたら注意をする。
    何回も言って聞かないなら、私も片付けてしまう。

  • No.8 ウリミッツ

    812SH

    08/07/30 13:06:21

    難しいね。あんまり型にはめるのものびのびできないし、子供の想像力を大事にしたいところだけど私は「線路」はなしかなぁ…なんか振り回したら飛んでいきそうだし、割れやすそう。線路でそれが始まったら理由話して新聞で作ってあげるとか、もっとこっちの方がいいよとか言って違うのを出すかとかは実行済みですよね…。

  • No.7 親が

    KDDI-HI38

    08/07/30 13:00:43

    子供の想像力を欠けさせるのが正しい躾とも思わないけど。3歳でしょ?そういう遊びから色々学ぶんだよ。ハンガーだって、色んな使い方があったっていいんじゃない?蠅叩きは汚いから駄目って教えてあげる。臨機応変だよ。ハンガーを使っておもちゃとか作ったりする事もあるよ?

  • No.6 友達の話だけど

    P703i

    08/07/30 12:59:44

    剣の形をした風船と倒しても戻ってくる風船人形?みたいなのを買ってそれで遊ばせてたよ。それ以外の物で叩いちゃダメ、風船人形以外の物を叩いちゃダメと教えてたら気が済んだのかしばらくしたらやらなくなったらしい。

  • No.5

    SH904i

    08/07/30 12:56:13

    正しい遊び方。それもあり等やはり家庭によって違いがありますよね。チャンバラみたく剣としての遊びは全然許せるのですが、うちのこはハンガー、ハエたたき、などもつかってくるので危ないし嫌気がさしてきます…

  • No.4

    N905i

    08/07/30 12:51:18

    制御してるんじゃなくて正しい遊び方を教えるのは親の役目。
    今からそういうことも、きちんと学ばせてルールを教えていかなきゃ!
    線路は線路。
    3歳半なら言葉理解できるから例えば
    じゃ~〇〇君の服で床を拭いてもいい?
    だめだよね?これは〇〇君が着る服だから。
    それと同じで線路は線路として大切に使ってあげようね(^O^)
    物も生きてるんだよって教えてあげてみたらどうかな?
    長文ごめんね。

  • No.3 モナリザ

    KDDI-SN3C

    08/07/30 12:49:01

    線路を剣に見立てて遊ぶのは問題ないと思いますが。ただ、それで人を叩いたりぶつけたりは危険なので注意します。それでも叩いたりするようなら、主さんの様に片付けてしまうかなf^_^;

  • No.2 私の考え

    F904i

    08/07/30 12:48:36

    線路を剣にして遊ぶのは別にかまわないと思う。
    でも、人を容赦なく叩くのは良くない。

  • No.1 うちも

    KDDI-HI38

    08/07/30 12:48:18

    娘だけど、よく何でも剣にして旦那や弟とやり合ってます。プラスチックのバットとか。私もチャンバラ?とかよくやってたし。子供ってそういう遊びから悪い事も大切な事も学びます。親がそれをさせなきゃ、どうして悪いのとかわからないと思います。言葉だけでなく、体験するって大切な事だと思いますよ。

1件~19件 ( 全19件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。